• ベストアンサー

Δ-Y変換

おおざっぱな質問で申し訳ないのですが 内部インピーダンスのある起電力のΔ-Y変換の計算の仕方を知りたいのですが どなたか解説、または詳しいサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.2

内部インピーダンスと起電力を分けて考えてください。 あとはURLを参考に つまり、起電力と内部のインピーダンスを分けてデルタースター返還を行い のちに合成するのです。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/atosan/index.files/dennkenn/riron/y.pdf#search='デルタ スター 変換'
tyottomatten
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 もう一度計算しなおして見ます。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

線間を開放した時の線間電圧が等しい、と、二線間を短絡した時の短絡電流が等しい、の条件で作れる6個の式(ただし、独立なのは5つかな)から換算式ができそうな気がします。

tyottomatten
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます