jQueryの条件分岐を高速化!switch文を使って複雑な処理を作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • jQueryの処理を高速にするため、スクリプトを見直しています。HTML側に設定された変数の値に応じて、bodyに異なるclassを追加したいと思っています。現在はif文を使用していますが、switch文を使ったほうが早く処理できるのではないかと考えています。ただし、変数の値が一部分しかマッチしないため、switch文のcaseに適切な値を指定することができません。そこで、他の方法で処理を高速化する方法を教えていただきたいです。
  • 現在、jQueryの処理を高速化するために、スクリプトを見直しています。HTMLに設定されている変数の値によって、bodyに異なるclassを追加したいと考えています。ただし、変数の値は一部分しかマッチしないため、switch文のcaseに適切な値を指定することができません。そこで、if文以外の方法で処理を高速化する方法を教えていただきたいです。なお、条件分岐の数は10ページ近くあります。
  • jQueryの処理を高速化するために、スクリプトの見直しを行っています。HTMLに設定された変数の値によって、bodyに異なるclassを追加する必要がありますが、変数の値は一部分しかマッチしないため、switch文のcaseに適切な値を指定することができません。そこで、if文以外の方法で処理を高速化する方法を知りたいです。条件分岐の数は10ページ近くあるため、if文ではスマートではないと感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQuery 複雑なswitch文を作りたい

jQueryの処理を高速にするため、スクリプトを現在、見直しています。 すみませんが、またまた質問させてください。 HTML側にふられている変数(var page;)の値を取得し その変数によって、bodyに別々のclassを追加したいと思っています。 HTMLは数ページあり、それぞれ異なる値です。 $(function(){ if(page.indexOf("あああ")!=-1){ $("body").addClass("aaa"); }else if(page.indexOf("かかか")!=-1){ $("body").addClass("kkk"); }else if(page.indexOf("さささ")!=-1){ $("body").addClass("sss"); } }); 上記のようにやっているのですが、 if文より、switch文でやったら早いかなぁと思いいろいろ試しています。 ですが、indexOfで取得しているように、var pageで取得したい文字は一部分なのです。 ↓こんな感じです。 var page = "あああいいい"; var page = "かかかききき"; var page = "さささししし"; なので、switch文のcaseに置く定数式に、ぴったり当てはまる文字列ではないのです。 以下の例は3つの条件ですが、 実際は10ページ近くあるので、それをすべてif文で書くのはスマートでない気がします。 そもそも、こういった場合はif文を使うしかないのでしょうか? switch文でなくても、他のやり方でも、 何か早く処理できる方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

page.match(/あああ|かかか|さささ/)

mc0816
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~ match()を使うんですね。 matchをあまり使いこなせていないので もっと勉強したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。