パソコン購入に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ネット購入と量販店購入、どちらがおすすめ?性能の違いはある?
  • パソコン購入の候補としてASUS K53SDとLenovo G570を考えている。性能の比較やMOのインストールについて知りたい。
  • 文書作成や音楽CD作成、動画編集などに適したパソコンはどちらか?Lenovo製品には白色はないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入に関して

いくつか質問したいことがあります。 買い替えを検討しております。候補としては、以下の2点を考えています。 (A)ASUS K53SD K53SD-SXWHITE [ホワイト] (B)Lenovo G570 4334D9J [ダークブラウン] (1)ネットで購入するのと、量販店で購入するのと、どちらがおすすめですか?(ネットのほうが安く買える。量販店のほうが、サポートが充実しているなど) 現在使用しているものは、とある量販店で購入し、壊れたら最寄りの同系列の量販店に持ち込み、修理してもらっていました。 (2)どちらも値段的に同じくらいですが、性能の違いはあるでしょうか?また、今のパソコンのCPUがCeleron 560 ですが、これを「1」とした場合、上のA,Bはどれくらい性能が上なのでしょうか? (3)どちらもMicrosoftOffice(以下MO)が搭載されていないと思いますが、現在使っているパソコンに付属のMOのインストール用CD(2007年度版)は使えるのでしょうか? (4)主に文書作成、音楽CD作成、動画を見たり、少し編集する程度(分割、結合、再エンコードなど)に使用したいと考えています。どちらがおすすめですか?(判断理由も含めて答えていただければ嬉しいです) あと、AのLenovo製品ですが、黒系統の色しかないですか?個人的には白が好きなのですが・・・。

  • rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

1)個人的に、販売店のサポートは当てにしてないので買うならネットですかね。  もっともNo.1さんも回答の通り人によって重視するポイントが違うので一概には言えないなと。 2)ASUSの方は(申し訳程度ですが)グラフィックチップを搭載しているので、ゲームをする場合には有利かも。性能(多分内蔵グラフィックと体感できる違いはない)を言うより描画自体の破綻が少ないことをメリットとみるべきでしょうが。  No.1さんはメモリ量の違いを言いますがこれは両者同じですね。  CPU性能としてはシングルスレッド処理で2倍、マルチスレッド対応のアプリなら4~5倍程度かと。 3)そのままでは使えません。別途パッケージ売りされている2010版のアップグレード元としては有効ですので、そちらをお買い求め下さい。 4)どっちも大差ないと思いますけど…あえて言うなら、グラフィックチップが載ってる(最近はこれを動画処理などに利用する用途もある)分だけASUSでしょうか。 >黒 Lenovo製品って段階でそういうスタイリッシュなのは半分諦めて下さいとしか。 LenovoのPC事業、大部分は旧IBM(バリバリのビジネス機屋さん。今も出てますけどThinkPadとかご存じない?)のラインですし。

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの方も親身に回答いただいたのですが、今回はEureka様をBAとさせていただきます。 追加で質問したいことがございます。再度新たに質問させていただきましたので、もしお時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1) Note Pc は 全て ネットで購入<友人の pc購入を含めると 25台 以上>し、量販店で買ったことはありません。   ネット購入でのトラブル 経験はありませんが、到着した製品の調子が悪く交換してもらった事はあります。※ 量販店であろうが。製品の調子が悪く事は発生します。  価格コム等で店舗を選ぶとき、下記リンク 左上 枠の中   ショップ評価 の <詳細>をクリックし、  このショップを利用したいですか?   最近6ヶ月で、はい: が 最低 90%、投稿数 最低 60件<共に高い・多い> ショップ店を利用します。<下記リンクは、例で おススメ店と云うのではありません> http://kakaku.com/shopreview/2007/PrdKey=K0000363157/ 量販店であろうが、 ネットショップであろうが、サポートは期待できません。 量販店で購入した友人から、<店へ持込んだけど解決しない>との相談 よく受けますので.. (2) Celeron 560 と どれくらい性能が? Pass Mark Cpu Bench で  Intel Celeron 560 @ 2.13GHz 586 http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+560+%40+2.13GHz  Core i5 2450M 2.5GHz/2コア 3585 <ASUS K53SD、Lenovo G570 とも同じ> http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-2450M+%40+2.50GHz (3) 現在 使用中 パソコン の Ms Office(2007年度版)が、機種限定版 でなければ 使えます。 (4) どちらがおすすめ? こんな Sites 参考 にされたら... [総合ランキング]ユーザーが選んだ満足度第1位メーカーは! http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110914/368694/?ST=system [ノート]性能・機能の満足度 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110914/368695/?SS=imgview&FD=-849997873&ST=system

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問に付随して、新たに質問させていただきましたので、お時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。 一旦この質問は締め切らせていただきます。どの方も丁寧に詳しく回答いただきうれしく思っています。この場を借りてお礼申し上げます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outlet/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問に付随して、新たに質問させていただきましたので、お時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4
rocken
質問者

お礼

私も確認しました。両モデルともにメモリは8GBですね。 わざわざ回答いただき感謝します^^。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

1,個人的に初期不良率の高いPCを通販で買うのは怖いから家電量販店。 2,性能差はほぼ同等ですが、グラフィックがGeForce610Mが乗ってる分ASUSの方が高い。 Lenovoはメモリが4Gに対してASUSは8G。 地味にネットワークカードがギガ対応(Hubやルーターが対応してない事が多いから意味ないけどw) とUSB3.0。 3,現在使用しているOffice製品が別途パッケージで購入したか、カードリーダー等のDSP版として購入した物であれば問題なく使えます。 以前のPCにプレインストールされていて、アプリケーションCDとして付いてきた物であればライセンス違反の為使用不可。 4,書いてある内容であればメモリが4GあってCorei5であるどちらでも十分だと思います。 価格を抑えたければ誤差程度でも安い方、性能を高くしたいならASUS。 個人的に中国製品のLenovoより台湾製品のASUSを推しますけどね、

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 追加で質問したいことがございます。再度新たに質問させていただきましたので、もしお時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

(1)私なら、量販店(初期不良の対応がめんどくさい) >(ネットのほうが安く買える。量販店のほうが、サポートが充実しているなど) 各個人で重要する利点が違うので、自分が一番重要視する利点があるほうで購入しては? (2)性能はほとんど変わりませんが、 (A)ASUSの方がメモリ搭載量が多い >Celeron 560 ですが、これを「1.0」とした場合 シングルコア比較でだいたい「2.2」くらい (3)>現在使っているパソコンに付属のインストール用CD 付属PCのみ使えるライセンス形態のため使用できない。 インストールできたとしても、ライセンス違反 (4)(A)ASUS メモリ搭載量が多い、USB3.0の機能がある

rocken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 追加で質問したいことがございます。再度新たに質問させていただきましたので、もしお時間がございましたらお答えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 再度質問させていただきます。

    近日同カテゴリで質問した者です。 たびたび申し訳ございませんが、質問がありますのでお答えいただけるとありがたいです。 (1)パッケージの右上に「インストール済み、このソフトウェアはお求めのPCに既にインストールされています・・・。」と書かれているのですが、リカバリなどでPCを初期化してしまったときに使うためのCDなので、使用不可(ライセンス違反)でしょうか? また、使用できない旨はライセンスに記載されているのでしょうか?パッケージには「このCDは他のPCで使用できません」等のメッセージは書いていませんでした。既に現使用のPCにはインストールしてしまっていて確認できませんが・・。 (2) (1)で、もしできないなら別途購入しなければならないと思うのですが、家電量販店で確認したところstandard?でも2~3万もします。こんなものなのでしょうか?いくらなんでも高すぎないでしょうか? (3) 使用するのは、word、excell powerpoint の3つだけなのですが、安く済ませる方法はないでしょうか? 前質問で候補に挙がっていたASUS K53SD K53SD-SXWHITEには、6万程度でMO付きのモデルがあるみたいです。Lenovo G570 4334D9J には体験版しかないようです。 MO無しを購入して、必要なMOだけ別途購入する or 上の6万程度でMO付きのモデルを購入する のどちらが得なのでしょうか? (4) MO非搭載のPCを買われた方は、文書の作成等はどうされておられるのですか?MOは一般的に知られているものですし、違うソフトで作成されると、融通が利かない等、デメリットがあると思うのですが・・・。

  • パソコンを購入したいのですが・・・

    家で使ってるデスクトップパソコンが壊れたので、新たにデスクトップPCを買い替えようと思います。 予算は10万円程度(以下)なので、オフィス製品が入ってるのを探してるのですが、量販店とネット、どちらで買うのが良いのですかね? 一応量販店には見に行ったのですが、やはり性能のいいものは高いです。 一方ネットなどで調べてみると安くて性能の良いものがあったのですが、ネットの購入には少々抵抗を感じ、今一度踏み切れないところです。 みなさんはどちらでの購入をお勧めしますか? あと、ネットで購入するならメーカー製がいいのでしょうか? ちなみに今ネットで購入を検討してるのはデルの製品です。

  • ノートパソコンの購入で相談させて下さい。

    ノートパソコンの購入で相談させて下さい。 使用目的 ・主にWordやExcelなどOffice文書の作成 ・CD-RW、DVD-R(なくても可) ・インターネット スペック ・液晶14インチ以上・メモリ容量2GB以上・HDD容量250GB以上 値段 ・10万以下(5万前後だと嬉しい) 以上の点から購入を考えているのはlenovoかDELLです。ただlenovoはキーボードにやや難がありそうなので迷ってます。 そこでこの2つのPCだとどちらが良いか、また他のPCでおすすめがあるかなど御指南頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入で…

    Lenovo C325 30951 eMachines EZ1800 N22D 新しいパソコンの購入を検討中なんですが、この二台で迷っています。(近所の家電量販店では価格は共に四万円でお釣りが少し来るくらい) 主にネットやったり動画みたいする程度なんですが、この二台ならどっちが良いんですかね? 全くパソコンに詳しくないので、どなたが教えて頂けると助かります。 また同じような価格帯(5万円以内)で何かお勧めな一台がありましたら宜しくお願い致します。

  • 大学に持って行けるノートパソコンについて

    今年大学生になったのですが、まだノートパソコンを購入しおらず、どれを買おうか悩んでいます。 大学に、パソコンを持って行きたいので、なるべく小さいのがいいのですが あまり小さすぎても、打ちにくかったり、15.6インチを下回ると一気に、性能が落ちたりと、決めれずにいます。 (1)自分では、最大でも、15.6インチのやつが持ち運ぶのに限界だと思っているのですが、 もう少し、小さいのにするべきでしょうか? (2)それと、15.6インチで買うとした場合、できるだけ、高性能のものが、ほしいのですが、おすすめを教えてください。日本メーカーので、なくてもいいです。 それと、DELLとlenovoは抜きでお願いします。 (3)15.6インチ含まずそれ以下で、性能もある程度あるパソコンをなにか教えてください。 これも、DELLとlenovo抜きで まだ、すぐにはいらないと思います、ゆっくりでいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラボの購入について

    http://kakaku.com/item/K0000161839/spec/ 上のPC、Lenovo H320 76981HJ を一ヶ月前に購入したんですが 3Dゲームをしたいと思いグラボの購入を考えています。 このPCの電源は90Vらしいです。 省スペースPCなので難しいと思うんですが どうにかこのPCにできるだけ良いグラボを入れたいです。 なので省スペースや電源を考慮した上で一番性能の良いグラボを教えて欲しいです。

  • MO(230MB)がパソコンによっては読み込めない。

    MO(230MB)がパソコンによっては読み込めません。 WindowsXPで作成したファイルAをMOに保存しました。 WindowsNTのMO装置で読もうとすると「e:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」 と表示されてMO自体が認識されていない感じです。 試しにWindowsNTのファイルBを書き込んだMOは、WindowsNTのMO装置できちんと読むことができます。 WindowsXPで作成したファイルAは、WindowsMEのMO装置では、読むことができました。 どこに問題があるのでしょうか? フォーマットとか、、 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入について

    はじめまして、よろしくお願いします。 今回、新しいパソコンを購入しようと考えていますが、素人なためよくわかりません。 今使っているのはメビウスのムラマサです。 薄くて軽くて使いやすいのですが、なんかパワーがないのを実感しています。 そこで今回は、性能重視で行きたいと思っているのです。 仕事でも重宝しそうなものがよいです。 あまりごっつくてデザインを全く無視ということも嫌なんです。 (わがままですみません。) 予算は15万以下で抑えたいと考えています。 もしお勧めがあればお願いします。

  • パソコン性能について

    Fujitsuのパソコン購入を考えているのですが、NBシリーズの50K、55K、50Jの内、お勧めのPCはどれでしょうか。PC詳細をみたところ、然程違いはないように思うのですが・・・ 用途としては、文書作成メインで、CD作成などです。 大きく異なる点や、購入時のアドバイスなど頂けると有り難いです。また、その他にお勧めPCがあればお願いします。 どなたか宜しくお願いします。

  • ノートパソコン 購入前相談

    現在アメリカ在住でこちらでノートパソコンを購入したいと考えております。 今回で3台目のパソコンになります。 アドバイスいただけますでしょうか。 PCの使い方としては以下になります。 ・iTuens ・YOUTUBE ・簡単な写真の編集 ・ネットページの閲覧 パソコンを購入するにあたって不安な点があります。 ・DVDのリージョン  ⇒日本のリージョンに変更できるのか? ・レノボのパソコンは使ったことがありません。  使い方にクセはありますか?信用できる製品ですか? ネットで検索したところ以下の3機種で悩んでいます。 他にもお勧めのご意見・機種があればお教えください。 予算は税込み40000円以下です。  また、ノートパソコン市場はこれから新作が出てくるのでしょうか? ●Lenovo - IdeaPad B575-1450A5U●Best buyのサイトです http://www.bestbuy.com/site/Lenovo+-+IdeaPad+Laptop+/+AMD+E-Series+Processor+/+15.6%22+Display+/+4GB+Memory+/+320GB+Hard+Drive+-+Black/2731052.p?skuId=2731052&id=1218347171491 ●Lenovo - IdeaPad B570 1068A8U● http://www.bestbuy.com/site/Lenovo+-+IdeaPad+B570+Laptop+/+Intel%26%23174%3B+Pentium%26%23174%3B+Processor+/+15.6%22+Display+/+4GB+Memory+/+500GB+Hard+Drive+-+Silver/2762943.p?skuId=2762943&id=1218349684658 ●Toshiba - Satellite C655-S5212● http://www.bestbuy.com/site/Toshiba+-+Satellite+Laptop+/+Intel%26%23174%3B+Core%26%23153%3B+i3+Processor+/+15.6%22+Display+/+3GB+Memory+/+320GB+Hard+Drive+-+Black/2833077.p?id=1218354609804&skuId=2833077 どうぞよろしくお願いいたします。