switch文で複数の変数を使用する方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • Javaのswitch文に複数の変数を使用する方法を知りたいです。
  • switch文に変数を追加するための方法について教えてください。
  • 複数の変数をswitch文に組み込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

switch文について

下記のようなswitch文に もうひとつの変数 int tmp = Integer.valueOf(変数2).intValue();を代入したいのですが もう一つ代入できるのでしょうか?? 因みにswitch文にIF文を加えて変数を代入するのではなく switch文で複数の変数を使用したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、質問の意味が分からない、意図が伝わらない方は アドバイスはいりませんので 恐縮ですがアドバイスお願いいたします。 int lot = Integer.valueOf(変数1).intValue(); switch (lot) { case 1: out.print("OK"); break; case 2: out.print("NG"); break; default: out.print("エラー"); break;} }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

とは言われても > もうひとつの変数 > int tmp = Integer.valueOf(変数2).intValue();を代入 というのが、プログラミング用語として意味不明な使い方になっているので、意図が伝わる人の方が少ないと思いますが。 ※ 代入とは、「変数等に値を設定すること」です。 int tmp = Integer.valueOf(変数2).intValue(); は「変数tmpにInteger.valueOf(変数2).intValue()を代入」ですが、 「int tmp = Integer.valueOf(変数2).intValue();を代入」だと「どの変数に?何を?」となります。 switch (lot,tmp) { // もしかして、こういう風にすることを「代入」と呼んでいませんか?だとしたら、他人には伝わりません case 1,1: out.print("lot OK,tmp OK"); break; // lot==1,tmp==1のとき case 1,2: out.print("lot OK,tmp NG"); break; // lot==1,tmp==2のとき case 2,1: out.print("lot NG,tmp OK"); break; // lot==2,tmp==1のとき case 2,2: out.print("lot NG,tmp NG"); break; // lot==2,tmp==2のとき default: out.print("エラー"); break; } のように、2つの値で分岐したい、というのなら 「できません。あきらめて別の方法(if等)を使ってください」 が答えです。 どうしてもifがいやなら、switchの中にswithを書くことはできます switch (lot) { case 1: switch(tmp){ case 1: out.print("lot OK,tmp OK"); break; case 2: out.print("lot OK,tmp NG"); break; default: out.print("エラー"); break; } break; case 2: switch(tmp){ case 1: out.print("lot NG,tmp OK"); break; case 2: out.print("lot NG,tmp NG"); break; default: out.print("エラー"); break; } break; default: out.print("エラー"); break; } lot,tmpから、区別のつく一つの数値を求めれば、一つのswitchで分岐させることはできます。 switch (lot * 10 + tmp) { case 11: out.print("lot OK,tmp OK"); break; // lot==1,tmp==1のとき,lot*10+tmp=11 以下同様 case 12: out.print("lot OK,tmp NG"); break; case 21: out.print("lot NG,tmp OK"); break; case 22: out.print("lot NG,tmp NG"); break; default: out.print("エラー"); break;} } この例だと、lotやtmpに期待していない値が入っていると誤動作しますが。 # lot = 0 ; tmp = 11; と本来エラーになる値が入っていた場合 # lot*10+tmp=11で "lot OK,tmp OK"になる int lot_tmp=0; switch (lot) { case 1: lot_tmp += 10; break; case 2: lot_tmp += 20; break; } switch (tmp) { case 1: lot_tmp += 1; break; case 2: lot_tmp += 2; break; } switch (lot_tmp) { case 11: out.print("lot OK,tmp OK"); break; case 12: out.print("lot OK,tmp NG"); break; case 21: out.print("lot NG,tmp OK"); break; case 22: out.print("lot NG,tmp NG"); break; default: out.print("エラー"); break;} } これだと、先のような誤判定はなくなります。が。switchがいっぱいで読みにくいです 前半部の計算を int method1(int a,int b) { int ret=0; switch (a) { case 1: ret += 10; break; case 2: ret += 20; break; } switch (b) { case 1: ret += 1; break; case 2: ret += 2; break; } return ret } と、別のメソッドにすれば switch (method1(lot,tmp)) { // caseの10の位: lotの値 // caseの1の位: tmpの値 case 11: out.print("lot OK,tmp OK"); break; case 12: out.print("lot OK,tmp NG"); break; case 21: out.print("lot NG,tmp OK"); break; case 22: out.print("lot NG,tmp NG"); break; default: out.print("エラー"); break;} } これだと、あなたがやりたいことに近いかもしれません。 計算部分と、値を使うところが離れるので、あとでわかるようにコメントを入れておきましょう

ITJack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 違う言語のコードを提示しますと ケース文の中にケース分を書きたいのです。 ただし1つのケースは04と決まってます。 IF分はその他の条件で使用したいので・・・ 下記のような事をやりたいのです。 Select Case 設定1 Case "04"    ケース04は固定です。 Select Case 設定2 Case "11" If (CLng(金額1) <> 0 And (金額2) = 0 And CLng(金額3) = 0)) Then     tmp = "答え1" Case "12" If (CLng(金額1) <> 0 And (金額2) = 0 And CLng(金額3) = 0)) Then tmp = "答え2" あまり用語を知らずに細かく説明すると ご回答者様が把握しずらいのですが これをjavaでやろうとしていることが伝わりますでしょうか??

ITJack
質問者

補足

前半部の計算を int method1(int a,int b) { int ret=0; switch (a) { case 1: ret += 10; break; case 2: ret += 20; break; } switch (b) { case 1: ret += 1; break; case 2: ret += 2; break; } return ret } と、別のメソッドにすれば switch (method1(lot,tmp)) { // caseの10の位: lotの値 // caseの1の位: tmpの値 case 11: out.print("lot OK,tmp OK"); break; case 12: out.print("lot OK,tmp NG"); break; case 21: out.print("lot NG,tmp OK"); break; case 22: out.print("lot NG,tmp NG"); break; default: out.print("エラー"); break;} } これだと、あなたがやりたいことに近いかもしれません。 計算部分と、値を使うところが離れるので、あとでわかるようにコメントを入れておきましょう 上記のコメントいただいた方法を使用させていただきます。 分岐点が複雑なので助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

ですから > どうしてもifがいやなら、switchの中にswithを書くことはできます > switch (lot) { > case 1: > switch(tmp){ > case 1: out.print("lot OK,tmp OK"); break; (以下略) って書いてますけど? そのVBのソースだって「二つの値で分岐」なんてしていません Select Case 設定1 Case "04"    ケース04は固定です。  ' 設定1が"04"の時の処理 ... という「設定1だけでのSelect Caseによる分岐」があって、 その中の「設置1が"04"の時の処理」が Select Case 設定2 Case "11" ... End Select と、「設定2だけでのSelect Caseによる分岐」になっています。 Javaでの「一つの値だけでのswitchによる分岐」とまったく同じ構造です。 # こういう構造になっているのは理解してますよね? Javaでもまったく同様に switch(設定1) { case 4: // 設定1が4のときの処理 break; // VBと同様にするには、breakが必要 } があって、「設定1が4のときの処理」として switch(設定2) { case 11: // 設定2が11のときの処理 break; ... } という構造にすればいいだけでは? これまでのバージョンでは、switchにはenumか整数しか使えなかったのですが、Java SE 7では、文字列も使えるようになったそうです。 case "04": など、VBと同様の書き方ができます。 > IF分はその他の条件で使用したいので・・ これが、意味も意図も不明です。 switchとifは、都合のいい方、ソース読んでわかりやすい方、やりたい条件分岐が可能な方を選べばいいだけです。 他で使いたいからといって、ここで使ってはいけない、ということは無いでしょう。

ITJack
質問者

お礼

毎回アドバイスどうもありがとうございます。 先ほどのお礼で私なにか質問しましたでしょうか?? これでやりたいことが伝わりますか?と報告しただけです。 最初の投稿で記述していただいた スイッチ分文の中にスイッチ文を書く方法(その他のソース含む) を教えていただいたので これから参考にしようと思ったのです。

ITJack
質問者

補足

if分はその他の条件で使用したいというのは、 スイッチの中でifを書くのに対して、自分自身が 分かりやすくする為だけに、 スイッチの中でスイッチを書いて 更にIfを書きたいと いったわがままなだけになります。

• Tacosan
回答No.2

この質問文からそのような意図を読み取るのは不可能... というか, 「それ以外の意図」でさえ読み取るのはほぼ不可能. 「あまり用語を知らずに細かく説明するとご回答者様が把握しづ (×ず) らい」と書いてるけど, この (そしてこれまでのあなたの) 質問文がまさにそう. 「用語を理解せず書いているためほかの人が解釈できない」文章になっていることは自覚してほしい. でその意図ならそれと同じことをやればいい. それだけ.

ITJack
質問者

お礼

追加になってしまいますが 他の人が解釈できない事は自覚してほしいと書いてあって その意図ならそれと同じことをやればいいだけとありますが アドバイスには受け取れません。 第一、その意図ならと発言した時点で、 投稿した質問は少なくとも分かっているはず。 ただそれをやればいいというのであれば いうまでもなくこちらから投稿はしてないはず。

ITJack
質問者

補足

ご指摘どうもありがとうございます。 用語の認識不足については恐縮です。 ただ私が理解できないことは 質問の意味が全く分からないのに 質問をしてくることです。 もし本当に言っている意味が全く分からなければ なにも出来ないはず。 分かりやすく言うとまったく分からない 外来語で話しかけられても何もできないことと一緒です。 つまりなんとなく憶測や、こうしたいんだろうなみたいなことが 伝わってないと会話も出来ないはずです。