解決済み

switch文caseについて

  • 困ってます
  • 質問No.4426105
  • 閲覧数994
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (184/268)

switchのcaseについてですが、数字を直接記述せずに、const変数に値を代入して使用出来ますか?

例)
const int A = 1;
const int B = 2;

switch(suuti){
case A:
処理;
break;
case B:
処理;
break;
}

コンパイルすると、「case 式は、整数型定数でなければなりません。」と出てきてしまうのですが、直接数値を記述しないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (64/208)

constにしたらコンパイラが怒るのは当然だと思う

constってなんぞや?からですね
お礼コメント
ya-cha

お礼率 68% (184/268)

回答ありがとうございます。
私の間違いでした。
const変数で不変となる(定数として扱える)みたいで、
コンパイルできました。

ただ、回答者さんが言われている内容がよく分からないです・・・orz

もしよければ、なぜコンパイラが「constってなんぞや?」となるのか教えてください。
投稿日時 - 2008-10-24 15:04:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (64/208)

#1です
あら?言葉足らずでしたね

>もしよければ、なぜコンパイラが「constってなんぞや?」となるのか教えてください。
コンパイラがじゃなくて質問者さん自身がconstしちゃうとどうなるかってことを思い出してくれれば。というヒントのつもりでした

結果どうしたかわかりませんが、私が何か間違えちゃいましたか?
だったらごめんなさい
お礼コメント
ya-cha

お礼率 68% (184/268)

いえいえ、私が頭が悪くてごめんなさい・・・。
とりあえず当初の問題は解決したので、もう大丈夫です(笑)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-24 15:47:57