• 締切済み
  • 困ってます

センター試験を終えて国立への不安(京都府立医科大学)

2次勉ばかりしてセンター試験をおろそかにしてたためか82、5という結果でした。数学で頭から計算間違いで点数とほとんどの時間がとんでいってしまいました(50点…) 代ゼミがだしてた合格者平均からの点数の差が、前期19点、後期14点。しかし、今年は去年より全体が易化したとあったので、合格者平均もあがるのでしょうか? センター勉しなかったんで83とれればいいかなと思ってて、ずばりその点になっちゃったんですが、不安で不安で… とりあえず勉強あるのみなんですが、2段落目の皆さんの意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数571
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

no1のものです。 平均点の中間集計出たので参考までに↓

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/16heikin1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学の受験料って?

    お分かりの方よろしくお願いします。 センター試験終了後、前期、後期の受験校を決め同時に願書を出しますよね。 前期試験でめでたく合格した場合、後期試験は受けないとすると納めた後期の受験料は戻ってこないと解釈していますが、それでよろしいのでしょうか?

  • 私立大学のセンター試験利用 とは

    来年大学受験なのですが、志望している私立大学の受験要項には、 センター試験利用・前期試験・後期試験 と書いてあるのですが、これはどうゆう意味なのでしょうか;  センター試験だけ受ければ、大学の試験を受けなくていい、というのか、センター試験の点数も考慮の上で、大学の試験の点数で合否を判定する。というのか。。。 あと前期日程と後期日程の違いなど、です。。 日ごろからあまり学業に熱心ではなかったため、調べても分かりません。どなたか、教えてください。><

  • 国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

    群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、 26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は センター試験 前期後期共通 国語…200 地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100 数学…200 理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200 外国語…200 二次試験 前期 数学または外国語…400 後期 小論文400 の計1300となっています。 また、 https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/ こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。 後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。 この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。 この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか… ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。 例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか? どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 回答No.2
noname#6322
noname#6322

私の友人はセンターぼろぼろでしたが 受験した大学が 配点比率 センタ:2次 が 2:8だったため あまりセンター結果は関係なく合格していました。 実力重視の国公立であれば センターより 2次の配点の比率が大きい傾向らしいです。 ご参考程度に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2次で逆転することを祈ってやるしかないですよね☆がんばってみます♪

  • 回答No.1

こんにちは。私も受験生です。 確かに今年のセンターは易化といわれていますね(^-^; 今日の午後~夜に順次情報が公開されます。 ↓河合塾では「全国速報!大学入試センター試験ボーダー得点」 という番組が放送されますので、 ご覧になってみてはいかがでしょうか? とにかく、2次をがんばるのみです!! がんばってください!

参考URL:
http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/04/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ受験生から返事をいただけるとは思ってませんでした(^^) テレビみますね☆今、河合やらでいろんな情報見ました間平均点は見てませんでした♪しっかりみておくいました♪どうもです! お互いこれからが本番ですよね☆がんばりましょう!!o(^^)o

関連するQ&A

  • 京都府立医科大学の・・・

    看護学科の実施教科・科目等を教えてください。お願いします!!

  • 京都府立医科大学に通ってる方など、教えてください!

    今年京都府立医科大学をうけるつもりの1浪生です。浪人してから志望を地元の大学から変えました。先日大学見学をし、ここで勉学できたらなと思いました(卒業後も関東には戻らないでもいいと思ってます) しかし、関東ではあまり京都のほうの情報もないので。。。 面接が100点というののおかげで実際どの程度筆記でとればいいのかわかりません。私は英数にくらべて化生のほうが得意なのですが、難度が高い数学に特にとまどっています(証明問題など)。学習面のアドバイスや直前期の過ごし方を教えてください。(なんとなく問題は京大に似てるのかな?とも思いました) 自分の今の状態は宅浪、駿台全国模試B、C判。河合はまだ返ってきていないけど偏差は70から75くらいだと思います。河合の偏差はあまりあてにならないので駿台のだけみると、正直つらいなとも思います。

  • 京都府立医科大学について

    この間、ちらっと「京都府立医科大学は卒業してから行ける病院が少ない」という話を聞きました。実際のところ、どうなのでしょうか?もしよければ、卒業してからいける所が多い大学など教えていただければうれしいです。

  • 京都府立医科大学

    京都府立医科大学の看護学科(前期)を受験しようと思っています。 そこで、面接の形態や質問されることなどを教えて頂きたいのですが...。

  • 京都府立医科大学について

    はじめまして、京都府立医科大学を志望している、多浪(3浪)、再受験のものです。 一度大学へ行っていたのですが、退学をして医学部を目指しています。 記述力、模試の判定は申し分なく、代ゼミ、駿台ですべてA判定を出していまして、志望者順位も悪くありません。 今まで受験してきて、国語がものすごく悪かったり、2次試験の数学で大きなミスをしたりと、なかなか入試を突破することができない状態です。 今の学力は今まででも一番よく、京都府立医科大学でも十分勝負できるという評価をいただいてます。 しかし、面接も点数化、段階評価もなしで、医師としての素質を欠いた場合は有無をいわずに不合格、となっているところがすごく引っかかるのです。 今まで点数化されてるところを受験し、成績開示をしても100点中80点(複数回)はもらっていましたし、まさか自分がそのような人に該当しないだろうと思っているのですが、上記の大学は不透明極まりなく、不安で仕方ありません。 学力的にようやくここまできたのに、面接だけで(経歴を見て不適と判断)門前払い、それだけは勘弁願いたいと思っております。 実際、 ・そのように不合格になってしまった方 ・また上記大学に多浪はいるのか ・国公立医学部一般に、上記に挙げた文言(医師としての~)は機能しているのか このどれかでもいいので、些細な事でもアドバイスしていただきますと、非常に嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都府立医科大学について

    ども。 京都府立医科大が次の入試からセンター・2次どちらも理科2科目受験になりました。 今までもそうだったのですが、今までは「センターで受けてない科目を1つ入れる」とのことでしたので実質3科目でした。 そこで質問です。 理科3科目から2科目へ変更した場合、どの程度のレベルの変動があると予想できるのでしょうか? ちなみに、現在の京都府立医科大のレベルは大阪大の薬、鹿児島の医(全統マーク6月のデータ)あたりです。

  • 理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

    受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。 質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

  • 国立大学のセンターを課す推薦について

    私は静岡大学人文学部社会学科のセンター試験を課す推薦を受験します。 センター:面接の配点が600:600なのですが過去の合否データを担任から見せてもらったところ ほぼセンターの結果と評定平均の高さで合否が決まっているような感じでした。 面接は、指定された本についての作文をあらかじめ書いて当日に提出し、その感想文に基づいて本についての質問等もされます。 センターは、英語:国語:日本史の3教科型でそれぞれ配点が200:200:200です。 私はセンターで英語198点、国語139点、日本史74点だったので傾斜配点に換算すると 英語:国語:日本史=192:139:148なので合計600点中479点で得点率は79.8%です。 センターリサーチでは推薦は判定してもらえないので先輩方の経験上からどのくらい合格の見込みがあるか教えて欲しいです。 ちなみに、昨年はセンターが75%以下は一人も合格しておらず、合格者の中には最高の人で90%の人も居ました。 私の評定平均は4、6です。 また、経験者の先輩が居たら面接時のアドバイス等もお願いしたいです。 また本当に質問が多くて申し訳ないんですが今日河合塾、代ゼミ、ベネッセのセンターリサーチが帰って来たのですが、 河合塾の判定が 前期ボーダーマイナス8点で 後期プラス3点 代ゼミの判定が 前期B判定でボーダープラス13点 後期B判定でボーダープラス16点 ベネッセ駿台が 前期C判定でボーダーマイナス7点 後期C判定でボーダーマイナス2点 でした。 各社の基準がバラバラなので先輩方の経験上等からより真実味のある助言を頂けたらと思います。 ぜひよろしくお願いします!!

  • 国立大学の出願について

    後期日程で面接がある大学を受験しようと考えている者です。 その大学は3科目で受験出来ます。 そこで質問なのですが、出願した大学側は、 受験者がセンター試験で受験した全ての科目の 点数を把握しているものなのでしょうか? また、後期日程で面接を課す大学は前期日程で どこの大学を受験したかなどの情報を把握しているのでしょうか? 質問が二つになってしまいましたが、 どなたかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • IF関数とAVERAGE関数を重ね合せについて

    各個人の前期の点数とその平均点(前期点数の平均点)、後期の点数とその平均点(後期点数の平均点)を比較するのに、 前期・後期の点数がともにその各平均点以上なら「前・後」と表示する。          前期の点数のみ平均点以上なら「前」、後期の点数のみ平均点以上なら「後」と表示する。     それ以外は何も表示しない。 以上のやり方がわからなくて苦戦しています。 分かる人は回答お願いします。 具体的な数字は以下の通りです。 前期 後期 80 77 56 79 65 95 65 84 45 59 89 74 98 95 75 63 85 90 51 45