• ベストアンサー

大阪大学2次試験の合格点

高校3年生で大阪大学経済学部志望の者です。 この夏休みに昨年度の過去問(前期)をやってみましたが、 元理系ということもあり、数学が満点でした。 それは良かったのですが、正直簡単だったため、あまりアドバンテージにはならないのではないかと不安です。 そこで、大体の大阪大学文系数学の合格者の平均点と、2次試験全体として 何割程度とれれば合格者平均に到達するのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

とりあえず、こういう資料はあります。 http://www.osaka-u.ac.jp/jp/examination/faculty/2007listfig.pdf 数学だけということまでは分かりません。

attk8991
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riiiii
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんは。今年阪大に入学したものです♪ わたしは理系なんですが・・・・ 数学なんて0完でしたよ↓ それでも受かりました。 今の時点で満点とれるぁなたはスゴィと思います!! まずは自信を持ってください☆ んで経済学部は3つの違う配点比率で合否を判定します。 センター:二次の配点比率の違いによって必要な点数もちがってきます。 一度要項などで調べてみてください。 あんまり解答になってなくてごめんなさぃ。。。 けど、応援してます☆

attk8991
質問者

お礼

苦手な教科があるので不安でしたが、少し自信がもてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪府立大学 文系

    私は高校3年生の女子です。ただいま受験勉強の真っ只中なのですが志望校のことで悩んでいます。そこで大阪府立大学の推薦入試(面接や小論文はいらず、センターの点と書類のみ)を受けようかと思っています。しかし、大阪市立大学との統合や大阪府立大学は理系の大学だというかきこみをよく見かけ、文系なら他の大学にしたほうがいいのかと悩みだしました。それに最近理系と文系というくくりをなくし理系大学としたということですよね。わたしは現代システム科学域のマネジメント学科を希望していますが、数学が得意ではないので合格出来たとしてもついていけるのか不安です。 文系ならば大阪府立大学はあまりおすすめできないのでしょうか?数学が苦手ならついていくことが大変になるでしょうか? また大阪府立大学の雰囲気や周りの街の様子も教えていただけると嬉しいです。

  • 大阪大学に合格したいのですが。

    現在高3年生なんですが、大阪大学の経済学部に行きたいのですが、 ものすごい馬鹿でもうどうしようもありません。 高校は県の公立の中で、2番目なんですが、1年2年と全くと言っていいほど勉強していませんでした。 この前に受けた河合塾の第1回全統模試の結果もさんざんでした。 すべて偏差値ですが 英語51 リスニング37 英語+L48 数学(1)52 数学(2)43 数学(1)(2)47国語52 英国数50.6 化学I41 現代社会61 日本史B59 6-7文系49文系55でした 当然ながら判定はEでした。 記述模試も受けたのですが、もう1ヵ月もたつというのにいまだに返ってきませんので書き込むことができません。 3年に入って勉強しようと思ってもいったいどういった勉強したらいいのかよくわからず、一応英語の単語を少々やってますが暗記が苦手なこともありなかなかうまくいきません。 1年2年とちゃんと勉強していればよかったと思っています。 でも大阪大学には絶対合格したいです。 どのような問題集をどのように勉強したらいいのかご指南のほどお願いします。

  • 大阪府立大学と関西大学

    どちらに行くか決められません。 私は文系で経済学部志望です。 もし私が理系なら府立に行くのですが 経済学部となると どっちにすればいいのか… 橋本知事が府立を理系の大学にしていくために来年からは文系の学部がなくなってしまうというのも迷う原因の一つです。 みなさんのご意見を 聞かせて下さい。

  • 東京農工大学の数学の合格平均点について

    今月、東京農工大学の前期試験:工学部情報工学科を受験するものです。 赤本で調べたところ、例年合格者の数学の平均点は400点中200~240点、つまり5~6割程度でした。 しかし、実際に過去問3年分を解いてみるとほぼ満点が取れるほどの問題なのです。するとなんだか、赤本に載っている合格者平均のデータが怪しく見えてきてしまいました。(実際、怪しい情報でないことは分かっているのですが、合格者がこの程度の数学を5~6割程度しかとれないことがどうも納得いかないのです) そこで質問なんですが、実際に東京農工大学に合格なされた方は数学を何点くらい取れましたか?(自己採点したおおよその数字で構いません) また、合格には何点くらい必要だと考えますか? ちなみに、インターネットのセンターリサーチでは河合塾がA判定、代ゼミがB判定程度の学力です。

  • 大阪大学の2次試験

    大阪大学の2次試験 こんにちは。 大阪大学の文学部志望なのですが、2次試験で数学と地歴が選べるというのは本当ですか?

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 大阪大学(阪大)生はどれくらい忙しい?

    どうも、現在高3で大阪大学を志望しています。 学部は経済学部か人間科学部を考えています。 友だちと大学について話していると、よく 「阪大は忙しすぎてサークルやバイトも満足にできない。 文系はまだましだけど理系は1週間ぎっしり授業が入るし、 単位も簡単にはとれんぞ。」と言われます。 実際に阪大生はどれくらい忙しいのでしょうか? 特に文系の人の意見を聞きたいです。 特に知りたいことは、 ・1週間にどれくらい授業があるか ・サークル活動やバイトは満足にできるか ・単位取りの難しさはどれくらいのものか です。 他にも阪大生の生活について教えていろいろ知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

    今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。 進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか? 今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。 河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。 第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。 将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。 かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 大阪電気通信大学 文系と理系どっちが有利?

    高校1年です。 僕は今大阪電気通信大学のデジタルゲーム学科を志望しようと考えているのですが、一般入試を見ると文系型/理系型があり、文理選択に悩んでしまっています。 正直に言えば、国語が一番得意な教科であり、数学はあまり得意ではない為文系かなとは考えてしまうのですが、学校で散々得意不得意で選ぶと良くないと言われているのもあり、質問タイトルの通り有利・不利で決めようと思っています。 入学後の事も考えた上で、文系か理系、どちらが“有利”と言えるでしょうか。

  • 一橋大学から大阪大学へ 志望校変更 気持の切り替え

    高校3年生です。センターで数学で思うように点数が取れず、浪人は経済的にも精神的にもできそうにないので、一橋大社会学部の前期後期を断念し大阪大学法学部に前期志望変更しました。 高校生になってからずっと一橋大にあこがれてきたのでいまだに未練があります。どの大学というより大学に入っ何を勉強するかが一番大切なことはわかっているのですが、気持の切り替えが100パーセントできません。同じような経験をされた方々のアドバイスをよろしくお願いいたします。