一週間でグルコースの値が激増!考えられる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 毎年の健康診断の血液検査でLDH値が少々高く、一週間後に再検査となりました。再検査時のLDHの数値は問題なかったのですが、一週間の間で中性脂肪値が112→363 。空腹時血糖グルコースが81→147 になっていました。(ヘモグロビンA1cNGSPは5.4→5.3とほとんど変わりませんでした。)
  • 特にグルコースは糖尿病に関連する数値ということで心配しております。そこで質問なのですがこの数値の激増の原因としてはどういったことが考えられるのでしょうか?
  • いきなり糖尿病になってしまうということもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一週間でグルコースの値が激増しました!

毎年の健康診断の血液検査でLDH値が少々高く、一週間後に再検査となりました。 再検査時のLDHの数値は問題なかったのですが、一週間の間で中性脂肪値が112→363 。空腹時血糖グルコースが81→147 になっていました。(ヘモグロビンA1cNGSPは5.4→5.3とほとんど変わりませんでした。) どちらも午前中のほぼ同じ時間で朝食も食べていません。 先生からは前日の夜に何か大食いでもした?と質問されましたが、正直覚えていません。 特にグルコースは糖尿病に関連する数値ということで心配しております。 そこで質問なのですがこの数値の激増の原因としてはどういったことが考えられるのでしょうか? いきなり糖尿病になってしまうということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

その一週間は生活は普段通りでしたか?労働時間、過重労働、睡眠時間、夜更かしあるいは運動やスポーツなど思い起こしてみてください。普段よりはハードな一週間であればそのストレスによって数値は上昇することがあります。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

もう一度検査を受けたらどうでしょうか。

回答No.1

1型糖尿病なら「いきなり」発症しますが。。。 HbA1cは過去2ヶ月くらいの血糖値の状態を示すので、1型がすぐに発見された場合、反映しずらいと思います。 食後1時間程度ならともかく、前日に大食いしたからって翌朝の血糖値は147mg/dlにはなりませんよ。 :糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/ :食品別に見る血糖変動の一例(糖尿病患者の場合) http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/