• 締切済み

結婚 手続き

7月7日に婚姻届を提出します。 婚姻届に関する書類は全て用意出来ました。 その他の手続きに関しては、何もわからない状態です。 変更しなければいけないことを教えてください。  《私の現在の状況》 ・仕事には就いておらず、父の国民保険に入れてもらっています。 ・新居は決まっていないので、当分はお互い実家暮らしをします。 ・免許書、クレジットカードはもっていません。 無知なうえ頭も良くないので、詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unaginau
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 婚姻届関係と引越し関係の手続きがあると思われます。 以下をご参考になさって下さい。 引越しについて 引越しについては、荷物以外の面倒な手続きが大量にあります。いくつかの必要と思われる項目を挙げさせていただきます。 ■住民票の移動  基本的に、引越しから2週間以内済ませる必要があります。 Q.住民票移動手続き(住所の異動届/住民登録の届出)について教えてください。 お住みになられている自治体が変わる場合は、以下の手続きが必要です。 ・現在の自治体に、転出届の提出を行い、 ・現在の自治体で、転出証明書を貰い、それを持って、 ・新居の自治体に、転入届の提出が必要と考えられます。  ※必要なものは、身分証と印鑑になります。 ■運転免許証の住所変更 ・運転免許証の住所変更は、運転免許センターもしくは、  お近くの警察署窓口に行けば、裏書による住所変更が可能です。 Q.住民票を移動させずに、運転免許証の住所を新住所にする方法を教えて下さい。 ■それ以外の引越し準備に関しては、 電力会社(電気)・水道・ガス引越し手続き 郵便局へ転出届 銀行へ住所変更届 ペットの手続き 固定電話(NTT)の移転手続き インターネットプロバイダの引越し手続き 携帯電話(PHS)の住所変更手続き NHKの引越し手続き スカパー(SKYPerfecTV!)の引越し手続き 新聞・牛乳の引越し手続き 転校手続き ■転入届と一緒に終わらせたい手続き 以下の手続きは市区町村役場で行う手続き(住所の書き換え)ですので、転入届を行う時に同時に行うと便利なようです。 ・国民健康保険 ・国民年金 ・老齢年金 ・乳児医療 ・老人医療 ・子供手当 ・印鑑登録 引越しをすると、色々大変ですね。 後々、不便にならないように、お手間ですが、 準備やお手続き、がんばって下さい。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.2

婚姻届提出にあたっては、2人の戸籍謄本が必要になりますね。それは用意できているのでしょうか?もしそれが今の時点で用意できていないと、7/7入籍に間に合わない可能性があります。 とういのも本籍と住所はイコールではないので、本籍が遠方の場合もあります。遠方の場合、送ってもらうのに時間がかかるケースもあるので、急いだ方がいいでしょう。 入籍日にこだわる場合、不備でその日に受理されなかったということを防ぐために予め提出先の役所に出向き、婚姻届に鉛筆などで下書きをして役所で確認してもらう・必要書類を再確認する方もいます。 私の場合もこの日に入籍したいという希望があり、ちょうどその日は土曜日だったけれど役所が開いていたので、その場で訂正点など教えてもらいながら書きました。提出書類のみ間違いないように持っていきました。 通常は結婚と同時に二人住み始めるので、転出届や転入届も考えないとですが、お互い実家暮らしなので、そこは考えなくて済みます。 夫の勤務先の健保に入るということでいいのでしょうか? 健康保険の変更は婚姻届の提出後です。父親が父親の勤務先の人事部等から1名減少する旨の申請書をもらいます。それで夫からは1名加入する旨の書類をもらってきてもらいます。 まずは婚姻届です!

参考URL:
http://www.konintodoke.com/hituyousyorui.html
回答No.1

提出予定の役所のHPなどで調べてみましたか?

minamina12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今HPで確認をさせていただきました。 保険・年金に関しての切り替えをしないといけない事はわかりました。 それに関しての、必要書類・変更のしかたが書いていなくて 詳しくはわかりませんでした。 もしご存じでしたら教えていただけますか?