• 締切済み

教えて下さい

今、お互い実家に住んでいます。 家は決まり、2月から新居に住み、数日後に入籍します。 婚姻届を出してから免許証の変更など手続きをしないといけないのですが、免許証は住民票がいると聞きました。 婚姻届は夜間窓口に提出します。 すぐに住民票は無理ですよね? 翌日には住民票が発行してもらえるのでしょうか? 現在、お互い同じ市に住んでいて、新居も同じ市です。わからない事だらけで教えていただけたら助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• baviko
回答No.3

私も、休日に出したので窓口で出しました。 すぐに免許だけでも、変更するのをおすすめします。 なぜなら、これから銀行の名義変更、クレジットカードの変更など 旧姓と新しい苗字、旧住所と新住所のすべてが免許には記載されます。 それ一枚で必要な情報が載っているからです。 もちろん、その機関によって、戸籍が必要だったりもしますが。 また、変更していなければ、私の場合、郵便局のお金を下ろすのに 名義の変更をしていなかったので、すぐにおろすことが出来ませんでした。 私は、住民票ができているのかを次の日、取りに行く前に電話で確認しました。 それぞれ処理速度が違うので確認するのが一番です。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

免許証の住所変更手続きとか そんなにすぐやらなくても大丈夫ですよ。 ウチの嫁なんて結婚後(婚姻届提出後) 2年くらいほったらかしでしたよ(笑)。

mikipooh03
質問者

お礼

そうなんですか。 2年もですか。 それを聞いて少し安心しました(笑) ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

熊本市の例を見てみましょう。 http://higomaru-call.jp/faq/CCFaqDetail.asp?id=3942 コレによれば、他市町村に届出をすると随分と時間が掛かるけど 平日に居住地の役所に提出すれば、翌日には可能だそう 同じ市内での変更だから、転出転入ではなく転居(異動)の届けになるのだろう 但しこの例はあくまでも熊本市での対応であって、全国全て同じ保障はない 「婚姻届は夜間窓口に提出します」 これも事前に記載内容の確認などを受けていないと、「形式や記載不備で受理できませ~ん」てな可能性も・・・・ 直接、自治体に確認してもらうのが確実というのが結論

mikipooh03
質問者

お礼

そうなんですねぇ。 ありがとうございました。 色々と難しいですね。 ありがとうございました。