• ベストアンサー

入籍後の住民票 手続きなしで新姓が反映されるのか?

女性が婚姻届けを提出して結婚、新しい戸籍謄本も出来上がった後は、 自然と住民票の氏名は新姓に変更されるのでしょうか? 結婚に際し、 新居で2人暮らし開始(市役所に旧姓で住民票登録) ↓1か月後 入籍 の流れをとりました。 既に新しい戸籍謄本も入手し、新たに自販機から住民票を取りに行こうと思っています。 特に市役所に新姓となった手続きはしていませんが、 新姓が反映されているものなのでしょうか? それとも市役所に改めて手続きに行かないと、 旧姓の住民票が出てきてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.2

>それとも市役所に改めて手続きに行かないと、 >旧姓の住民票が出てきてしまうのでしょうか? 特に手続きは必要ありません。 ただし、住所地と本籍地が別の市町村の場合、本籍地の役所から住所地の役所へ通知がされ、住民票の変更がされるため、即日反映はされないことがあります。

sa-monmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きしませんでしたが、反映されていました。 助かりました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 戸籍と住民票は違います。あなたの場合、結婚されて「氏名」及び「世帯主」「続き柄」が変わったのですから、現住所地を管轄する役所に「氏名」「変更事項があった年月日」を届け出なければなりません。(住民基本台帳法25条)

sa-monmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に届け出ませんでしたが、自動的に反映されておりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫です。反映されます。

sa-monmon
質問者

お礼

反映されていました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 廃車手続きの際に住民票が必要になりました 詳しい方 専門職の方、アドバ

    廃車手続きの際に住民票が必要になりました 詳しい方 専門職の方、アドバイスお願いします  車検証の住所と氏名が 結婚前の物で現在の印鑑登録に表記された氏名と住所と違った為に、これでは手続きが進められないとのことで 急遽、旧姓と旧住所が載えた住民票が必要になりました もし住民票に旧姓等が載せられない場合は、住民票と戸籍謄本が必要になるらしいのですが 区役所に問い合わせた所、住民票には旧姓は載せられないとのことだったのですが 戸籍謄本では無くて、 除票というものを進められました 私としては戸籍謄本を取りにいくよりもこちらの方が良いのですが、廃車を依頼した業者に問い合わせた所 婚姻により、住所と氏名が変更されたということが証明出来れば、除票でもかまわないということでした 要は、婚姻によって氏名と住所が変わったという表記がされているか、そうでは無いかがポイントの要なんです 区役所に問い合わせようにもすでに5時が過ぎてしまいましたので 今困って質問させて頂いています この場合、やはり戸籍謄本が必要になってきますか?

  • 入籍 住民票に関する質問

    今月末に入籍予定をしている者ですが、 ・夫→名古屋に住民票 ・私→神奈川県に住民票 が、あります。 戸籍謄本を取り寄せて、名古屋で入籍する予定ですが、 同居予定は来年の春になります。 手続き等で、会社に住民票を提出しなければなりません。 入籍後に、地元の役所で住民票をもらうのでしょうか。 それとも名古屋で婚姻届を出した時に その場で新姓の住民票がもらえるのでしょうか。

  • 旧姓の分かる戸籍謄本か住民票が必要になりました。

    旧姓の分かる戸籍謄本か住民票が必要になりました。 どこに行けば取れますか? 結婚前に住んでた区役所ですか?

  • 入籍後の戸籍と住民票について

    入籍後の戸籍と住民票などについてわからないので教えてください。 本来なら役所で聞くのが正しいのですが仕事でなかなか役所に行けないためこちらで質問させていただきます。 彼 現住所 A 本籍地 A 私 現住所 B 本籍地 C 新居地 D (入籍してから半年後に同居を開始) という状況での質問です。 入籍後の本籍地は新居のあるDにする予定でいます。 この場合、 (1)戸籍の移動は婚姻届提出と同時に自動的に行われますか?手続き等が必要ですか? (2)戸籍は筆頭者が彼の新しいものになるのでしょうか?それとも彼の実家の戸籍に私が加わるのですか? (2)本籍地の移動は婚姻届提出と連動して行えるのでしょうか?それとも別途窓口で申請ですか? (3)住民票の移動は、引っ越しをしてから彼と私各自で行えばよいのでしょうか?もし引っ越し後の手続きになる場合、引っ越しまで半年時間があるのですが、改姓したことや本籍が移ったことを住民票のある現住所の役所へ伝える必要はありますか? (4)改姓に伴い銀行や運転免許等の書き換えがありますが、引っ越し後に住所変更もあるのでそれまで待ってからということはできますか? たくさんありますが、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入籍と本籍と住民票について

    皆さんこんにちは、皆様のお知恵をお貸し下さい。 役所へ聞くのがちょっと訳ありなので、ここを利用させて頂きます。 40歳の×同志の再婚なんですが、現在、2人の住所が他県になっておりまして婚姻後、女性の住所が新居になります。ただ、婚姻後、本籍地は、私の本籍地にして、新姓は、女性の姓を名乗る事って可能なのでしょうか?また、その手続きの手順・必要書類等教えて頂きたいのですが?ただ、現在の住所は、東京と大阪くらい遠距離なので、頻繁に役所へ行き来するのも、と、色々面倒な相談ですが、よろしくお願い致します。

  • 婚姻届と住民票の移動の順序

    めでたく12月に結婚することになりまして、挙式前ですが11月の初め頃に先に婚姻届を提出したいと思っています。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。 現在はもう新居に彼と一緒に住んでおり、彼の方は転出・転入届けを済ませているのですが、私の方の住民票はまだ実家から移していません。さらに本籍地は二人とも現住所と違う場所です。結婚後の本籍は彼の実家(彼の本籍地)にしたいと思ってます。 つまり戸籍上では、 彼 本籍:神奈川県A市、現住所=新居:東京都B-1区(転出・転入届済み)  私 本籍:東京都C区、 現住所:東京都B-2区、新居:東京都B-1区(現住所と同じ区だけど、違う場所) (1)婚姻届を新居のある東京都B区に提出する予定ですが、戸籍謄本は彼と私の両方とも必要ですよね?その他に必要書類はありますか? (2)婚姻届けと同時期に私の住民票も移したいのですが、順序としては婚姻届と住民票の移動とどちらを先にした方が良いのですか?ちなみに以前、先に住民票を移してしまうと続柄が『同居人』になってしまうと聞いたのですが・・・。私の現住所と新居は同じB区内ですので、同時に出来れば良いのですが、婚姻届は土曜に提出したいと思っていますので・・ (3)12月挙式後、すぐに新婚旅行(海外)に行く予定です。旅行会社に申し込みをした際、「入籍予定日と旅行日があまり日がないので、旧姓でいいですね?」と言われたのですが問題はないのですか?パスポートとクレジットカードの名義だけ旧姓のままにして、その他(運転免許・銀行口座等)を新姓にすることはできるのでしょうか?旅行から帰ってきたらクレジットカードもすぐに新姓にしたいと思っているので実質は約1ヶ月間のみの不正旧姓(?)となるのですが・・・。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 婚姻届、住民変更手続きについて

    今月24、25日に引越し26日に婚姻届を提出しようと考えています。 今まで婚姻はおろか引越しも一度も経験がないので手続きがよく分かりません。調べれば調べるほど混乱してしまって・・・・ そこで以下の方法で手続きをしようと考えているのですがおかしなところがないか添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私:東京都M市在住で本籍も同じ 彼女:埼玉県T市在住で本籍は静岡 新居:東京都H市 ここで住民登録と婚姻届の提出を一度に済ませてしまいたいと考えております。 そこで以下の方法で手続きを行おうと思っております。 (1)お互い引越し前日までに現住所に転出届を提出し本籍地から戸籍謄本を手に入れておく。 (2)婚姻届の住所欄には新居の住所を記入。 (3)26日にお互いの転出証明書、転入届、戸籍謄本、婚姻届をH市の市役所に提出。 この方法で間違いはないでしょうか? また問題なかったとした場合、住民票の発行はすぐにしてもらえるのでしょうか。会社に提出する書類に私との続柄が載っており同居していること証明できる彼女の住民票を提出しなければならないので・・・・ 駄文で申し訳ありませんが何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 住民票について教えて下さい。

    夫婦に子供2人の世帯が離婚し、妻は婚姻時の姓のままで、実家に本籍を移しました。子供は1人づつ親権をとり、妻は自分が親権を取った子供を自分の籍に入れました(姓は4人とも同じです)。わけあって、離婚後も同居しているとして、この状態の時に役所で住民票謄本を取った場合、どういう内容のものになるのでしょうか?親権も戸籍も違う子は謄本に入らないことがあるでしょうか?子供2人は夫の扶養に入っています。また、住民票の分割変更、構成変更などの届けは一切していないという条件で教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 離婚後の住民票

    住民票が旧姓で取れるということは、離婚が成立していると思ってよいのでしょうか?(離婚後、旧姓で何度か住民票を取得しましたが、本籍や筆頭者は載っていない住民票でした) というのも、私は数年前に離婚をしたのですが、先日身内が結婚の為に戸籍謄本を取ったところ、私の記載欄に離婚日の記載がなく、婚姻日と元夫が載ったままになっていると連絡を受けた為、心配になりご質問させて頂きました。 無知で申し訳ないのですが、至急ご回答お願いいたします。

  • 住民票 結婚

     こんにちは。来月結婚する者です。  結婚により婚姻届を提出します。姓は私の配偶者の姓になります。住む場所は、しばらくそれぞれが各実家で暮らします。この場合、 1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。 2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。 3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。 4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。  よろしくお願いします。

MFC-J739DN FAx印刷2枚に印刷される
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNでのFAX印刷時に2枚に印刷される問題について相談します。
  • 現在、MFC-J739DNでFAX印刷を行う際に2枚に印刷されるというトラブルが発生しています。
  • MFC-J739DNのFAX印刷で2枚に印刷されるエラーが起きています。試したことや使用環境について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう