• ベストアンサー

入籍後の住民票 手続きなしで新姓が反映されるのか?

女性が婚姻届けを提出して結婚、新しい戸籍謄本も出来上がった後は、 自然と住民票の氏名は新姓に変更されるのでしょうか? 結婚に際し、 新居で2人暮らし開始(市役所に旧姓で住民票登録) ↓1か月後 入籍 の流れをとりました。 既に新しい戸籍謄本も入手し、新たに自販機から住民票を取りに行こうと思っています。 特に市役所に新姓となった手続きはしていませんが、 新姓が反映されているものなのでしょうか? それとも市役所に改めて手続きに行かないと、 旧姓の住民票が出てきてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.2

>それとも市役所に改めて手続きに行かないと、 >旧姓の住民票が出てきてしまうのでしょうか? 特に手続きは必要ありません。 ただし、住所地と本籍地が別の市町村の場合、本籍地の役所から住所地の役所へ通知がされ、住民票の変更がされるため、即日反映はされないことがあります。

sa-monmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きしませんでしたが、反映されていました。 助かりました~。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.3

戸籍と住民票は違います。あなたの場合、結婚されて「氏名」及び「世帯主」「続き柄」が変わったのですから、現住所地を管轄する役所に「氏名」「変更事項があった年月日」を届け出なければなりません。(住民基本台帳法25条)

sa-monmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に届け出ませんでしたが、自動的に反映されておりました!

回答No.1

大丈夫です。反映されます。

sa-monmon
質問者

お礼

反映されていました。 ありがとうございました!