• ベストアンサー

一国二制度 香港

15年前、イギリスから返還された香港では、今、数万人の大規模なデモが 起きてるようですが、 この一国二制度とは、具体的にどのようなことなのでしょうか? wikipediaを読んでも、いまいち良く分かりません。 香港の人は何に不満を持ってデモをしてるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

一国二制度の定義はよろしいですよね? 英国はアヘン戦争で中国にケンカをふっかけて 勝利し、99年間香港を借りることに成功しました。 その為、香港では英国の統治が行われ、西側先進国 と同等の政治が行われてきました。 つまり自由主義、資本主義経済体制の国になって しまいました。 その後、1992年になって期限が到来したので 英国が中国に返還しました。 中国としては、大陸の社会主義と同じにしたかったのですが、 当時の香港の経済力は、中国のGDPの30%もありました。 この香港を、中国に完全に吸収して、大陸と同じ体制にしたのでは この経済的メリットが失われてしまう怖れがあります。 そこで、中国は香港を今まで通りの政治経済体制を続け ることにしたのです。 こうして、一国二制度という奇妙な制度が行われることになりました。 主義、思想なんてのは、実利には敵わない、という典型です。 白猫黒猫ですね。 ”香港の人は何に不満を持ってデモをしてるのでしょうか”      ↑ 中国の民主化が未だ行われていない、人権が侵害されている と、文句を言っているのです。 香港の人は、長い間英国の支配を受けてきたので、考え方が 欧米人のそれに似ているのです。 一人辺りのGDPは英国のそれを上回っております。 だから、中国の政治体制が気にくわないのです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく理解できました。 香港では、40パーセントの人が、嫌中派だとか! 中国が人権を侵 してくるのを嫌っているのですね。 一国二制度も理解出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.2

1国2制度というのは、資本主義体制と社会主義体制が両立していることで、きわめて珍しい実験だといえます、外務省の解説が分かりやすいと思います。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hongkong/97/q_a2.html  今回のデモの背景は、香港・デモ・背景をキーワードにして検索すればある程度の情報が得られます。  なお、OKWAVEは客観的な回答を求める場で、政治的立場や回答者の見解を付け加えるのは筋違いだと思います。こういう話は2チャンネルのほうが適切でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• OKW911
回答No.1

ご質問に対する「回答」に成っていない事を重々承知の上で、憶測で私見を述べる事をお許しください。 香港は、地政学上、並びにその歴史的経緯を考えても、中華人民共和国のれっきとした領土である事は疑いようも無い事実です。その領有問題が、英中両国の条約に則った平和的手続きに従って解決された事は周知の事実です。 だから、香港の全ての問題は純然たる中国の国内問題であり、彼ら自身が全ての懸案事項を解決しなければ成りません。 香港住民の一部勢力が、先の返還時の英中双方の取りきめた諸条件の「不履行、約束違反当の諸問題」のこじれからデモが発生しているのではないかと思います。 いずれにしても、彼等は現在「英国籍の中国人」ではなく、特権を持つ特殊中国人でも無い筈です。もうそろそろ純然たる華人としての自覚と弁えを持ってもいい頃では無いでしょうか。・・・・彼ら自身の幸せの為にも・・・・。 それがどうしても納得行かないのであれば、返還時の海外の外国へ祖国を見限って移住し去った連中に倣って、今からでも遅くないのです、「海外移住の道」を選ぶべきです。 漏れ伝え聞く所に依ると、海外に住む「二重国籍の香港人」に対し香港行政当局は少なからぬ金額を「配当金」として配布しと来ております。現実は真に羨ましい位優遇されているのではないでしょうか。 最後にお断りして置きますが、私は中華人民共和国のシンパでも、工作員でも、親中派でも有りません。 尖閣や南シナ海領有問題では、反中国の立場です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。