• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グーグルクロムの画面サイズ変更について

最上部のバーを右クリック・・・サイズ変更(S)をクリック・・・ 四方向が矢印になったカーソル?が出ます。 このあとはどうすればよろしいですか。 また、エクスプローラーのようにツールバー? (ファイル、編集、 表示、ツールなど)を常時出しておいてこの中の「表示」を使っ てサイズを変える方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17357)

文字サイズの変更のやり方。 一番簡単なのは、キーボードのCtrlキーを押しながらマウスのホイールを回転させる。 これで文字サイズが変わります。 他のブラウザでも使える方法です。 URLが表示されるアドレスバーの右側にスパナの形のアイコンがありますが、通常はこのアイコンをクリックして「拡大縮小」の数字をいじることで文字サイズが変わります。 それよりはマウスのホイールのほうが簡単ですが、ノートのタッチパッドでホイールに相当する操作が難しい場合はスパナマークのアイコンから変更したほうがいいでしょう。 >最上部のバーを右クリック・・・サイズ変更(S)をクリック・・・ これはウィンドウのサイズ変更ですね。 四方向のカーソルに変わったらキーボードのカーソルキーでその方向のサイズを変更します。 マウスでの操作はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方ともよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#160239
noname#160239

No1です。 >「設定」のあとの「ウエブコンテンツ」というものがありません。 最近、「オプション」から「設定」にメニューが変更になってから、少し分り難くなったですね。 「設定」から開いた画面の一番下に「詳細設定を表示...」(既定のブラウザの項目の下)のリンクがあると思いますが、それをクリックで、その下の全体の項目が現れます。 「ウェブコンテンツ」の項目には、「フォントサイズ」「フォントをカスタマイズ」「ページのズーム」のボタンがありますので、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 実行できました。

  • 回答No.2

Chromeには、メニューを常時表示する機能はないですね。 しかしウィンドウサイズを変える操作であれば、Chomeに限らず、ほとんどのWindowsのアプリケーションは、右上の□マークを左クリックすると、全画面表示と任意サイズ表示が切替えられます。 任意のサイズにしている時、ウィンドウサイズを変える操作は枠をそのままマウスでドラッグして(マウスを枠の上に持って行くとアイコンが左右矢印もしくは上下矢印、角の場合は斜めの矢印に変わる)変更出来ます。任意のサイズにしている時は、いつでもこの操作でウィンドウサイズを変更出来ます。 ウィンドウ内に表示されているコンテンツを、ウインドウサイズを変更することなく拡大・縮小するのは、コントロールボタン+マウスのスクロールで出来ます。 余談ですがWindows7であれば、全画面と任意画面の切替はウインドウの上の部分をドラッグしてウィンドウ全体を動かす様ににして、スクリーンの上にぶつける様な操作をすると全画面に、引き剥がす様な操作をすると任意画面になります。 ウインドウをドラッグしたまま左右に振る様な操作をすると、ドラッグしたウインドウ以外が最小化します。 ウインドウのスナップ機能: http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/snap 更に余談ですが、Chromaには、IE9で初めて搭載された、タブのスナップ機能(タブをつかんで、別ウインドウにする。別ウインドウのタブをつかんで他のウインドウに統合する)がとても気持ちよくさくさくと動くので、併せてこれも活用してみてください。 ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速いろいろとありがとうございました。 大事なことで間違えていました。質問では「画面サイズ」と 書きましたが、「文字サイズ」の変更方法を知りたかったの です。たいへん申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1
noname#160239
noname#160239

>サイズ変更(S) これは、この後は、→←↓↑キーを押すと変更できるだけと思います。Windows自体の機能と思いますよ。 マウスを使う場合は、ウィンドウの端にカーソルを移動して、矢印キーを出してから、ドラッグしてウィンドウを拡大縮小の方法になります。 >(ファイル、編集、表示、ツールなど) >「表示」を使ってサイズを変える方法 従来のメニューバーのイメージと思いますが、Chromeにはメニューバーはなく、レンチアイコンクリックのメニューから操作します。 サイズとは、文字サイズでしたら、レンチ>設定>「ウェブコンテンツ」に「ページのズーム」や「フォントのカスタマイズ」がありますが、Ctrlキーを押したまま、マウススクロールボタンを上または下の方に回転させると変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 質問では「文字サイズ」と書くべきところを「画面サイズ」として たいへん申し訳ありませんでした。画面サイズ変更は理解して いました。 幸い、文字変更についてもご回答にあり実行しましたが、「設定」 のあとの「ウエブコンテンツ」というものがありません。どこを見れ ばよろしいでか。ログインが必要?