• 締切済み

子供の足について。。。

今、1歳5ヶ月のこどもなんですが、足のつちふまずらはんから指先がすごく内にむいてて わたしも多少気になってたんですが、祖母がすごくきにしてて、病院で診てもらったらと ゆうのですが、、、。 まだ 歩き始めたこともあり、もうすこし様子をみたほうがいいものか、、、。 歩き始めた頃って子供はO脚になるのでそこは、気にしてないですし、 上の子もなってたので気になりませんが 足がたしかに歩くと内にまがってるので、これは少し普通と違うのか、 どうしたらようものか悩んでおります。。。ちなみに上の子はこんなことはなかったので、、、。  お猿さんの足の方向みたいな感じであるきます。 すこしでも知識のある方 教えてください。

• 育児

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

素人ですが、健診で見かけたことがあるお子さんの様子から回答します。 歩く時、内側に向って足を出すような感じで、身体が大きく揺れるのでしょうか? すぐ何かにつかまって身体を支えるようにするとか、 歩くと靴が脱げ易いということはありませんか? 心配ならすぐに小児科を受診してください。 定期健診が近いならそちらで相談してください。 いずれにしても詳しい検査が必要なら紹介してもらえます。

tokobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体がゆれるとまではいかないですが、靴はよくねげるかもです。 昨日、ちょうど上の子が風邪をひたので小児科にいってので先生にきいてみたら きになるようなら 整形にいったほうがいいといわれたので この際行ってみようとおもいます。

• maomao4
回答No.1

うちの子供達は全くO脚になりませんでしたので O脚の子供を見ると違和感を感じます。 でも、だんだんまっすぐになるのを見て そんなもんなんだなぁ~とも思いますが・・・・・ 気になるなら診てもらった方がいいんじゃないですか? もしくはもうすぐ1歳半検診ありません?その時に相談して見たらどうでしょう? 知識があったとしても文章だけでどうこう話して結論出すなんて恐すぎますよ。 個人差なのか、なにか問題があるのかなんて医者にかからないとわかりませんよ。 様子を見なきゃいけない理由があるなら別ですが。

tokobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月 たぶん検診があるはずなので相談しようかとはおもってましたが、 やはり病院にわざわざいってでも見てもらったほうが 安心できるとおもうので さっそく明日 いきます!!!!!