マンガ『レベルE』と性同一障害について

このQ&Aのポイント
  • マンガ『レベルE』について、高質な作りが特徴の宇宙人や超常現象の話が展開されており、性同一障害をテーマにした作品です。
  • 物語の中では、染色体レベルでは男性であるが、心は女性のキャラクターが登場し、その性同一障害について描かれています。
  • 性同一障害とは、脳の発育に異常が起きることで、体と心の性が一致しない状態を指します。『レベルE』では、このような現象が起こる理由や性分化のシステムについても探求されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベルEっていうマンガの男と女の染色体がどうこうっていう‥。

今HUNTER×HUNTERを書いてらっしゃる 富樫先生が以前書いとられたレベルEっていうマンガで 体は女なんやけど心は男っていう子が 出てくる話がありました。 その頃は性同一障害なんて言葉も知られておらず これは本当に有り得る現象なんだろうか‥ と子供ながらに思っていました。 確か染色体レベルでは男やけど 胎児の時に何かの現象が起こらないと 脳のどこかに違いができ それは生殖器の発育に対しても 大きな現象を与える部分で その現象が起こらないと全て体は 女になってしまうという説明書きがありました。 (超とりとめのない単語と文ですいません) 性同一障害っていう現象は確かにあるそうですが レベルEというマンガは高質の(作りがすごく良い) 宇宙人や超常現象の話がメインなので どこからが作り話なのか、本当に有り得ることなのか 気になってしまいます。 ちなみにこの話のメインはある星の王女が 婿を探すために地球に来るのですが 一目惚れした男の子が女の子という話でした (その子が、心は男っていう子です) つかみ所の無い文で、長くなりましたが こういう現象が性同一障害になる 要因ということなんでしょうか? そして、性分化のシステムについて 詳しい方がおられたら 教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.2

せっかくですので、もう少しだけ。 もし男性性器(もしくは女性性器も)を観察する機会があれば、男性性器の(男性の視線から見た)裏側を見てみてください。 いわゆる玉袋からペニスにかけて、まるで太めの糸で縫ったかのようなあとがあります。 これは前述のアンドロゲンシャワーによって、卵巣が体の外に出てきた時に、女性性器の小陰唇(だったはず^^;)が、まるで卵巣(精嚢になるもの)を包み込むかのように発達し、くっついたあとなのです。 つまり、この縫い目が、元々はすべて女性であった、という証明になります。 まあ、遺伝子の片割れを作る,と言う意味では、卵巣も精嚢も同じことをするわけですから。違いは、卵子がXのみ、精子は X or Y(Yが男性染色体)の二種類がある,というだけですね。 ちなみに、アンドロゲンシャワーによって、いわゆる脳の性差も発生してきます。これは有名ですが、左右の脳をつなぐ「脳幹」というものは、女性の方が発達しています。 アンドロゲンシャワーも、あまりに多いと、暴力的な性格になりますし、少なければそれでまた影響がありますし、男性というのは、きわめて不安定な状態で生まれてくるものなのです。 今は医学が発達しましたので、性差は少なくなってきましたが、昔は(データが手元に無いのでうろ覚えですが)、男児の乳幼児の死亡率は、女児に比べて倍以上あったはずです。本当に男の子は簡単にコロコロ死んでいっていたようです(なので昔は男の子が大切にされる傾向の一因)。 さて、性同一障害については、医学か精神のあたりのカテゴリで聞いてみられた方が、回答はあるかもしれませんね。

tomochika28
質問者

お礼

はっはぁ‥なるほど‥。 アンドロゲンシャワー‥。 男の子が不安定な状態で産まれてくる っていうのは、かなりわかる気がします。 うちの母親が『男の子は育てにくいわ‥』 って言ってたのを思い出しました。 ペニスの裏側も、機会があれば観察されてもらいます。 もしかしたらペニスの大きさもアンドロゲンシャワーの量で 決まってくるのかもしれませんね。 ご丁寧に二度もありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• you_sei
回答No.1

まあ、それも原因の一つでしょう。 妊娠8週間目まで、胎児はすべて女性の体を持っています。男性となる場合、そこに「アンドロゲンシャワー」という男性ホルモンの大量分泌が行われます。 アンドロゲンシャワーによって、クリトリスは肥大しペニスになり、卵巣は体の外に出て、精嚢(せいのう)になります。 ただ母胎の状態(強度のストレスやホルモン治療,その他の病気などと言われる)によっては、男性染色体であるにもかかわらず、アンドロゲンシャワーが起きなかったり,女性染色体であっても、アンドロゲンシャワーと同等の男性ホルモン被爆があり、染色体と異なる性で生まれてくる場合があります。 くだんの漫画は、このことを言っているわけですね。 ただ「性同一障害」に関しては、これだけが原因ではないはず。あとはもう少し詳しい方の回答を待ちましょう。

tomochika28
質問者

お礼

なるほど‥かなりわかりやすかったです。 ショッキングな知識もありましたし。 参考になりました。 ありがとうございました☆ 詳しい方が来られないのは やっぱり質問の題名が悪かったんですかね‥。 「性同一障害について」 とかにしたほうが良かったですかね‥。