マンガ『レベルE』と性同一障害について

このQ&Aのポイント
  • マンガ『レベルE』について、高質な作りが特徴の宇宙人や超常現象の話が展開されており、性同一障害をテーマにした作品です。
  • 物語の中では、染色体レベルでは男性であるが、心は女性のキャラクターが登場し、その性同一障害について描かれています。
  • 性同一障害とは、脳の発育に異常が起きることで、体と心の性が一致しない状態を指します。『レベルE』では、このような現象が起こる理由や性分化のシステムについても探求されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベルEっていうマンガの男と女の染色体がどうこうっていう‥。

今HUNTER×HUNTERを書いてらっしゃる 富樫先生が以前書いとられたレベルEっていうマンガで 体は女なんやけど心は男っていう子が 出てくる話がありました。 その頃は性同一障害なんて言葉も知られておらず これは本当に有り得る現象なんだろうか‥ と子供ながらに思っていました。 確か染色体レベルでは男やけど 胎児の時に何かの現象が起こらないと 脳のどこかに違いができ それは生殖器の発育に対しても 大きな現象を与える部分で その現象が起こらないと全て体は 女になってしまうという説明書きがありました。 (超とりとめのない単語と文ですいません) 性同一障害っていう現象は確かにあるそうですが レベルEというマンガは高質の(作りがすごく良い) 宇宙人や超常現象の話がメインなので どこからが作り話なのか、本当に有り得ることなのか 気になってしまいます。 ちなみにこの話のメインはある星の王女が 婿を探すために地球に来るのですが 一目惚れした男の子が女の子という話でした (その子が、心は男っていう子です) つかみ所の無い文で、長くなりましたが こういう現象が性同一障害になる 要因ということなんでしょうか? そして、性分化のシステムについて 詳しい方がおられたら 教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

せっかくですので、もう少しだけ。 もし男性性器(もしくは女性性器も)を観察する機会があれば、男性性器の(男性の視線から見た)裏側を見てみてください。 いわゆる玉袋からペニスにかけて、まるで太めの糸で縫ったかのようなあとがあります。 これは前述のアンドロゲンシャワーによって、卵巣が体の外に出てきた時に、女性性器の小陰唇(だったはず^^;)が、まるで卵巣(精嚢になるもの)を包み込むかのように発達し、くっついたあとなのです。 つまり、この縫い目が、元々はすべて女性であった、という証明になります。 まあ、遺伝子の片割れを作る,と言う意味では、卵巣も精嚢も同じことをするわけですから。違いは、卵子がXのみ、精子は X or Y(Yが男性染色体)の二種類がある,というだけですね。 ちなみに、アンドロゲンシャワーによって、いわゆる脳の性差も発生してきます。これは有名ですが、左右の脳をつなぐ「脳幹」というものは、女性の方が発達しています。 アンドロゲンシャワーも、あまりに多いと、暴力的な性格になりますし、少なければそれでまた影響がありますし、男性というのは、きわめて不安定な状態で生まれてくるものなのです。 今は医学が発達しましたので、性差は少なくなってきましたが、昔は(データが手元に無いのでうろ覚えですが)、男児の乳幼児の死亡率は、女児に比べて倍以上あったはずです。本当に男の子は簡単にコロコロ死んでいっていたようです(なので昔は男の子が大切にされる傾向の一因)。 さて、性同一障害については、医学か精神のあたりのカテゴリで聞いてみられた方が、回答はあるかもしれませんね。

tomochika28
質問者

お礼

はっはぁ‥なるほど‥。 アンドロゲンシャワー‥。 男の子が不安定な状態で産まれてくる っていうのは、かなりわかる気がします。 うちの母親が『男の子は育てにくいわ‥』 って言ってたのを思い出しました。 ペニスの裏側も、機会があれば観察されてもらいます。 もしかしたらペニスの大きさもアンドロゲンシャワーの量で 決まってくるのかもしれませんね。 ご丁寧に二度もありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

まあ、それも原因の一つでしょう。 妊娠8週間目まで、胎児はすべて女性の体を持っています。男性となる場合、そこに「アンドロゲンシャワー」という男性ホルモンの大量分泌が行われます。 アンドロゲンシャワーによって、クリトリスは肥大しペニスになり、卵巣は体の外に出て、精嚢(せいのう)になります。 ただ母胎の状態(強度のストレスやホルモン治療,その他の病気などと言われる)によっては、男性染色体であるにもかかわらず、アンドロゲンシャワーが起きなかったり,女性染色体であっても、アンドロゲンシャワーと同等の男性ホルモン被爆があり、染色体と異なる性で生まれてくる場合があります。 くだんの漫画は、このことを言っているわけですね。 ただ「性同一障害」に関しては、これだけが原因ではないはず。あとはもう少し詳しい方の回答を待ちましょう。

tomochika28
質問者

お礼

なるほど‥かなりわかりやすかったです。 ショッキングな知識もありましたし。 参考になりました。 ありがとうございました☆ 詳しい方が来られないのは やっぱり質問の題名が悪かったんですかね‥。 「性同一障害について」 とかにしたほうが良かったですかね‥。

関連するQ&A

  • 漫画「レベルE」にて

    漫画「レベルE」の中の「高校野球地区予選編」にて、夫婦喧嘩の絶えなかった家庭のエピソード(娘の意識の中に父が入り込んでしまい、 両親の喧嘩が娘をどれだけ傷つけていたかを父が知るお話)は、実話ですか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 性決定~男性のXY染色体と女性のXX染色体

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%B1%BA%E5%AE%9A 人間の男女では通常、XXとXYとで染色体が違いますが、 性同一性障害の人が治療(と言われていますが)を受け、 身体もトランス(性転換)しても、染色体やDNAは変わりませんよね?

  • 私は心が女で体が男です

    私は心が女で体が男です おそらく性同一性障害だとおもいますが 今は男性として学校に通っているんですが・・ 隣のクラスの男子を好きになってしまいました 申し遅れましたが私は中3で受験生の者です おかしいと思いますが・・・ せめて友達にはなりたいんですが まだ一回も話した事がありません 一言でもはなすためには どうしたらいいでしょうか 又は 諦めたほうがいいでしょうか・・ アドバイスがほしいんですが・・ 長々と失礼しました・・

  • なぜ女の体は売れるのに男の体は売れないのでしょうか

    なぜ女の体は売れるのに男の体は売れないのでしょうか? 今日子供が帰ってきて、上記の質問をされました。 話を聞いてみると、先生が「女子は冬休みに援助交際するなよ」と 学級会で言ってある生徒が「男子はしてもいいの?」って先生に聞いたら 「男の体は女と違って需要もないし、売れないから安心しろ。」って 言われたみたいです。 言われてみれば、性犯罪者被害者のほぼ100%が女性です。 対照的にホームレスの99%、犯罪者の95%は男性です。 最近テレビで犯罪者のほとんどが男なのは 「男は金がなくても誰も助けてくれないから金に困ったら 強盗や詐欺などの犯罪しか逃げ道がなくなる」と見たことがあります。 女性の場合はいくらでも需要あるから風俗やキャバクラがセーフティーネットとして 機能してるのはなんとなくわかります。 そうでなくても、女性には結婚という手段がありますよね。

  • レベルE 誰が超能力者?

    昔、「週刊少年ジャンプ」に隔月連載されていた富樫義博の「レベルE」で未だに気になっていることがあります。  如月高校野球部員がレギュラー部員の超能力で自己世界に閉じ込められる話がありますが、結局レギュラーの誰が超能力者だったのでしょうか?  話の中に出てくるヒントからある程度は絞り込めたのですが、一人には絞り込めませんでした。  どなたか犯人(?)を割り出した方がいれば、教えて下さい。余裕があればその根拠も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冨樫義博さんのレベルE

    私の愛するマンガ『レベルE』を読んだ方に質問です。三巻の[Field of dreams!]と[Escape from!!]に収録されてる野球部員を乗せたバスがいきなりきえてしまう話がありますよね。バスを消してしまう程の集中力を出した部員って誰だと思いますか??推測でかまいませんのでみなさんのご意見聞かせて下さい!  でもレベルEってホントよくできたマンガだしおもしろい!冨樫義博さんのマンガは幽白もHXHも好きだけど彼が一番やりたい事をやった様に感じるのがレベルEって感じ。私が思うにだけど。もうほんっっっとにバカ王子好き(:;)

  • 付き合った男が高レベルなら自分も高レベルだと思う?

    会社に派遣社員の女が結構いて、この派遣社員達は仕事できないし資格もない 。 ただ高給の正社員と一緒に働けて、時たま飲めて、たまに性行為をしてるだけなのに、合コンなどの話になると 「派遣社員の男とかマジ無理。私はそんな男と付き合うほどには安くないから。」「男でフリーターとか無理すぎ。私はもっと上にいるし。」 等と言って、自分と同じ身分の派遣社員やフリーターの男を凄く馬鹿にして毛嫌いしている。 付き合ってる男とか挿入された男の年収や学歴が高いと自分までレベルが上がったと勘違いしてるのでしょうか? 正社員の女が派遣社員の女に 「あなたは単なる非正規雇用で、ご自分がバカにしてる派遣社員やフリーターの男となんらレベルは変わりませんよ。派遣社員は長くても1年で入れ替わる単なるザコキャラですからね。そういう自覚を持ってくださいね。」 っ言ってた時に、派遣女はすごくムッとした顔をしていたから、多分自分はこの会社の一員なんだと勘違いしてるっぽいと思いました。 付き合ってる男や性器を挿入された男の地位や年収で、自分のレベルが左右されると思っている女って結構いるんでしょうか? どんな男と付き合っていようが自分のレベルと何ら関係ないと思いますが、付き合った異性が高レベルなら自分も高いレベルに行けるとか思ってる人って何の根拠でそう思っているんですか? 職場内の上司と不倫でもして体を売ってのし上がろうという考えなのかな?

  • 男の人が戦う系アニメorマンガ

    男の人が戦うといっても別に主人公の仲間でいいですw ロボット系苦手です... あともしあったらでいいんですが大人しい系の男の人(?ってか子)みたいなのがいいですw 男の人(子)が戦う系で見たのゎ ☆アニメ☆ D・Gayman、リボ-ン、ブリ-チ、隠の王、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER、幽遊白書、最遊記、ドラゴンボ-ル まだあるんですがここら系統のものゎ見ましたw ★マンガ★ サイコバスタ-ズ(このマンガの小龍に一目惚れしましたw) 植木の法、ワンピ-ス、ブラックキャット まだありますがまぁまぁw です。よろしくお願いします♪

  • 男だと思ってた奴が女だったら

    来年大学に進学予定の者です(事実上の2浪なので高校は卒業済)。 身体は女ですが、性同一性障害(※自称)で、男として大学に通いたいと思っています(勿論大学側には説明します)。 そこで、特に男性への質問なのですが、男だと思って付き合ってきた友達が実は女の身体だったと知ったらどう思いますか?気持ち悪いですか?もう友達ではいられないですか? 仮に性同一性障害に理解のある方でも、カムアウトすればどことなく一歩引いた付き合いになってしまうのではないかと不安です(自分はそういう人が身近に居たら是非友達になりたい!と思っているのですが…)。 女性の方の意見も是非ともお願いします。

  • 体は女だけど、女が好きって方に質問です

    友達がレズまたは性同一障害でした。 カミングアウトというより、 話の流れで認めた形になったというか。 前から女と見られるのを拒絶してる感じだったし 恋愛興味なし、好きな男のタイプもなしだったので 納得っていえば納得だったんですが… で、相談です。 その子がくっついてくるんですが それは恋愛対象としてくっついてるんですか? もしそれなら、すごくいやです。 でも女同士特有のいちゃいちゃに過ぎないなら 過剰反応して避けるのも悪いしと思い… あんまり性格が苦手なひとではあるんですが 諸事情で関係悪化したらしんどい状態だし、 かといってそんな突っ込める関係じゃないし… この件でさらにすごい気遣っちゃって気が重いです。 レズや性同一障害のかたは、 恋愛対象である女になんの気もなしにくっつきますか? 男と女だったら、好きでもなくても 異性なんだから、むやみにくっつかないと思うんですが また違う感覚なのかよくわからなくて。 誤解あったらすいませんが 偏見の意図とかはないです。 回答お願いします。