• 締切済み

右肺野結節影

質問させてください。42歳の男性です。 先日、人間ドックに入り、その結果一覧が届いたのですが 肺のレントゲンで「右肺野に結節影あり 要精密検査」 との指示がありました。 この系列の質問は他の方もなさっていますし 実際には再検査をしなければ詳細はわからないことは承知しておます。 今週末に精密検査の予約を入れるつもりなのですが やや引っかかるところがあるので 詳しい方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 検査当日にも、担当医師との問診の際 血液当、他の検査結果と一緒に「肺のレントゲン写真」も 参照して確認され その時点では、異常はなさそうとのコメントをもらっていたのですが この週末に書類として送られてきた結果一覧では いきなり「要精密検査」となっていたので、少し混乱しています。 このようなケースはよくあるのでしょうか。 また、あったとしたら ○単なる担当医師の見落とし ○専門医でないと発見できない微細な異常 ○ショックを受けさせないため、問診時にはあえて言わなかった どのようなパターンが濃厚でしょう。 いずれにしても検査を受けることは決定しているのですが 終わるまでの1週間が気が気ではないので ここで質問させていただきました。 ご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

このようなケースはよくあるのかというと、 珍しくはないですね。 でも、3つのうちのどれか、わかりません。 どれも、可能性があるでしょう。 わからないことを、悩んでも意味がないと思いませんか? どれであっても、結論は一つ。 「要精密検査」です。 精密検査が、CT、MRI、PETなのか、 それとも、いきなり気管支鏡なのか、わかりませんが、 いずれにしても、精密検査の結果も、1、2週間待たされることになります。 わからないことに悩んでいても、どうしようもありません。 しかし、不安であることは当然なので、 心療内科を受診することをお勧めします。 欧米では、このような場合、精神科とタイアップするのが 当たり前になっていますが、日本では、ないのが当たり前です。 病気を治すのは一流でも、 患者を看るのは三流と言われる所以です。 ついでに…… 万一のことを考えて、 「サイコオンコロジー」「医療コーディネーター」の2つを 検索しておいてください。 誰も、教えてくれませんから。 どんな手術があるのか、どんな治療をするのか…… ということは、「肺がん」で検索すれば、山ほどヒットします。 でも、上記の2つは、知ってなければ、検索できないのですよ。

kureiro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど。 「見落とし」や「微細な異常」はあって当然として 「あえてその場で言わない」ということもありうる ということですね。 早いうちに精密検査を受けるつもりですし 現時点であれこれ心配してもしようがないと思っていたのですが これは、おっしゃるように サイコオンロジーや医療カウンセラーのことも 射程にいれた方がよいのかもしれませんね。 いずれにしても、ありがとうございました。

kureiro
質問者

補足

rokutaro36様 先日、ドックを受けた病院にてCTを撮りました。結果、腫瘍などではなく、古い炎症の名残りと判明しました。rokutaro36さんのおかげでいろいろ吹っ切れて冷静に検査に望めたことを改めて感謝します。尚、担当医師と雑談がてら話したのですが、私が最初の質問時に提示した可能性のうち、3つめの「ショックを受けさせないため、問診時にはあえて言わなかった」という選択肢は、医師の対応としてありえない、と笑い飛ばされました。「その場で言わずに手遅れになったらどうするのw」とのこと。たしかに。冷静に考えれば常識ですよね。なので、もし、これをお読みの方が同じようなケースにあわれた場合、私のような取り越し苦労をなさいませんよう。

関連するQ&A

  • 肺野結節影あり

    人間ドックの結果 胸部X線の検査で肺野結節影あり 精密検査受けてください。と 言われました。これって 肺がんの疑いありってこと?土日病院やってないので3日間も不安で待てない。誰か教えてください。

  • 肺野に小結節見つかる。

    人間ドックのCT検査で右肺、背中側一番下に10mmの小結節がありました。 3週間後に専門病院にて詳しい(3mm巾)CTを撮ったところ8mm大でした。 担当医は、炎症のようなので3か月後様子を見る。 痰も出ているので訴えてもこれとは関係ないとのこと。肺であるだけに心配でなりません。 セカンドオピニオンを考えていますがこうした症状は どこに行っても同じ結果になるのでしょうか。 痰の検査でもしておきたいと思っています。 最悪、結節が変形し大きくなっていた時のことを考えると気が気ではありません。 今の症状は痰がしょっちゅう出ることと、少しだるい 程度です。痰は今年に入ってから多くなりました。その3週間後にドック受診して見つかりました。 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

  • 肺野単発性結節性陰影とは?

    今年1月に会社で健康診断があり,右中肺野単発性結節性陰影と診断されました.恐くなって調べたところレントゲンでは結構誤写もあるらいいこと,判定結果がCで要観察だったこと,また,6月にまた全社検診があることなどからそのままにしていました. そして,先月健康診断を受け診断結果が返ってきたのですが,前回同様に右中肺野単発性結節性陰影と書かれていました… これは誤写ではありませんよね….今回も判定結果はCで要観察なのですが,なぜDの要精検では無いのでしょうか? とりあえず病院に行こうとは思っていますが,この場合どのような症状が予想されるのでしょうか?? 肺癌でないことを祈りたいです…

  • 定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。

    定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。 これまで、一度も異常はなかったのですが、右下肺野結節状陰影と診断されました。ネットで調べたら 肺炎や結核などいろいろな病気と書いてありました。近々に精密検査を受診予定です。 この診断名(所見)に詳しいかた享受いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 右横隔膜拳上.右中肺野結節陰影の疑い

    健康診断の結果、右横隔膜拳上・ びまん性異常影(たばこ)右中肺野結節陰影の疑いで精密検査用の診断が出ました。 仕事は介護職ですが仕事を続ける事が出来るのでしょうか? 精密検査を受ける予定ですが、結核や肺がんの可能性はあるのでしょうか? とても心配です。 喫煙歴は22年、現在は1日20本位です。現在42歳の男です。 不安で仕方がありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 左肺野 結節上陰影の疑い

    お世話になります 8月の健康診断で胸部間接撮影で左肺野 結節上陰影の疑いと 診断されました。4ヶ月経過し再度健康診断でも同様の 診断結果でした。 そこで質問なのですが結節状とはいわゆる癌なのでしょうか? 最近咳と痰が出るようになってきたのでひょっとしたらと 心配になってきました

  • 肺の結節影での再検査でCTかMRIか?

    昨年10月に胸部CTで、右肺中葉に2mmの結節影があり約半年後の、明後日の22日にCTの検査があるんですが、(先々月に近所で健康診断がありレントゲンで右肺上葉に5mm?の結節影があると言われ不安が増してる状態です)。 で、連休もあり、今は病院の医師との相談もする時間がない状態で。 今回の福島の事故により色々ネットで調べたら、胸部CTはあまり頻繁に取らないほうがいいとのこと。 CTではなくMRIは肺の結節影の検査は使用は出来ないものでしょうか? 出来る可能性があるなら、22日の検査キャンセルして再度診察受けて医師と相談してMRIに変更したいので。 詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 胸部レントゲンでまたもや要精密検査になる

    はじめまして 先日、健康診断を受けたところ、右中肺野に異常陰影、検査官のコメント欄に”やや目立つ所見あり。精密検査を受けましょう”という結果がでました。2年前、別の検査機関で受けた健康診断でも”右中肺野に結節影あり”となり、大病院で精密検査を受けたら(CTスキャン)、異常なしでした。健診の撮影は2回とも直接撮影でした。 この場合、やはり前回、精密検査をした病院でもういちど検査をするべきでしょうか? 健診で同じ場所でひっかかるというのはよくあることなのでしょうか? 成人してから健診を受けた回数は3回で、うち2回で肺の異常を指摘されたことになります。大丈夫だろうと思いますが、少し不安です。 36歳女性、喫煙暦は18~32才まで、一日5本~10本程度吸っていました。知っている限り親族で肺の病気になった者はいません。 よろしくお願いします。

  • 肺に影があると言われた

    母が健康診断で、肺結節 炎症痕跡 精密検査、区分fって書いてありました。 ガンの可能性はありますか? 精密検査受けようとしてくれないんです。 44歳の女性 タバコ吸います。

  • レントゲン検査で左肺尖部結節影。しかし・・・。

     50歳男です。 毎年受けている健康診断のレントゲン検査の結果「左肺尖部結節影。要精密検査」との書面が会社に送られてきましたので、最新設備を備えた呼吸器専門クリニックへ精密検査を受けに行きました。  そこでCTスキャンを受けた後に画像で説明されましたが、めちゃめちゃでかい腫瘍(?)があり、医師曰く「1年や2年でこんなに大きくなるわけないけどなあ(去年も一昨年も画像に写ってたはずとの意)」「でもこれ、肺の外の胸肋って部分の中にできたやつなんですよ。呼吸器専門のうちの医院では詳しく調べられません。」との事。  素人の私が見てもヒクぐらいにその腫瘍(?)はデカかったので「先生これヤバいやつですよね?」と思わず尋ねたところ「まあ悪性ではないと思いますが、念のため紹介状書いときますね。そう急ぐ事もないと思いますが。」と大学病院での再検査の手続きをとって頂く事になりました。  めっちゃデカいんすよ。こんなデカいの堂々と収まっちゃって、この部分って本来は何のスペースなの?しかも左だけ。という感じです。自覚症状全くなし。  癌とか左腕切断とか、そういう事ありますか?

専門家に質問してみよう