• 締切済み

右肺野結節影

質問させてください。42歳の男性です。 先日、人間ドックに入り、その結果一覧が届いたのですが 肺のレントゲンで「右肺野に結節影あり 要精密検査」 との指示がありました。 この系列の質問は他の方もなさっていますし 実際には再検査をしなければ詳細はわからないことは承知しておます。 今週末に精密検査の予約を入れるつもりなのですが やや引っかかるところがあるので 詳しい方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 検査当日にも、担当医師との問診の際 血液当、他の検査結果と一緒に「肺のレントゲン写真」も 参照して確認され その時点では、異常はなさそうとのコメントをもらっていたのですが この週末に書類として送られてきた結果一覧では いきなり「要精密検査」となっていたので、少し混乱しています。 このようなケースはよくあるのでしょうか。 また、あったとしたら ○単なる担当医師の見落とし ○専門医でないと発見できない微細な異常 ○ショックを受けさせないため、問診時にはあえて言わなかった どのようなパターンが濃厚でしょう。 いずれにしても検査を受けることは決定しているのですが 終わるまでの1週間が気が気ではないので ここで質問させていただきました。 ご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

このようなケースはよくあるのかというと、 珍しくはないですね。 でも、3つのうちのどれか、わかりません。 どれも、可能性があるでしょう。 わからないことを、悩んでも意味がないと思いませんか? どれであっても、結論は一つ。 「要精密検査」です。 精密検査が、CT、MRI、PETなのか、 それとも、いきなり気管支鏡なのか、わかりませんが、 いずれにしても、精密検査の結果も、1、2週間待たされることになります。 わからないことに悩んでいても、どうしようもありません。 しかし、不安であることは当然なので、 心療内科を受診することをお勧めします。 欧米では、このような場合、精神科とタイアップするのが 当たり前になっていますが、日本では、ないのが当たり前です。 病気を治すのは一流でも、 患者を看るのは三流と言われる所以です。 ついでに…… 万一のことを考えて、 「サイコオンコロジー」「医療コーディネーター」の2つを 検索しておいてください。 誰も、教えてくれませんから。 どんな手術があるのか、どんな治療をするのか…… ということは、「肺がん」で検索すれば、山ほどヒットします。 でも、上記の2つは、知ってなければ、検索できないのですよ。

kureiro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど。 「見落とし」や「微細な異常」はあって当然として 「あえてその場で言わない」ということもありうる ということですね。 早いうちに精密検査を受けるつもりですし 現時点であれこれ心配してもしようがないと思っていたのですが これは、おっしゃるように サイコオンロジーや医療カウンセラーのことも 射程にいれた方がよいのかもしれませんね。 いずれにしても、ありがとうございました。

kureiro
質問者

補足

rokutaro36様 先日、ドックを受けた病院にてCTを撮りました。結果、腫瘍などではなく、古い炎症の名残りと判明しました。rokutaro36さんのおかげでいろいろ吹っ切れて冷静に検査に望めたことを改めて感謝します。尚、担当医師と雑談がてら話したのですが、私が最初の質問時に提示した可能性のうち、3つめの「ショックを受けさせないため、問診時にはあえて言わなかった」という選択肢は、医師の対応としてありえない、と笑い飛ばされました。「その場で言わずに手遅れになったらどうするのw」とのこと。たしかに。冷静に考えれば常識ですよね。なので、もし、これをお読みの方が同じようなケースにあわれた場合、私のような取り越し苦労をなさいませんよう。