• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSPのデータについて困ってます

友達が一度クリアしてセーブしたゲームを私が借りました。その際ニューゲームから始めたのですが、落としてしまいセーブしていなかったのでデータが消えてしまいました。ここまではいいんですが、ロードゲームを見たらデータがありませんと出ました。これは元々私がセーブしていなかったからですか?それとも友達のデータが入っていてそれが消えてしまったのでしょうか? 教えてください!簡単に言えば PSP本体が違うと貸してくれた人のデータは元々入っていないかってことです。 ゲームソフトは初音ミクです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1100/1707)

PSPはゲームのセーブデータなど書き換えを行える物はメモリースティックDuoに記録されます。 なので、このメモリースティックDuoとソフトをセットで借りて遊ばない限りご友人のセーブデータは存在しないことになります。 したがってPSP本体が違うとと言うよりも「本体に刺さっているメモリースティックDuoが違う」と以前に行われたセーブデータは存在しないと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリースティックDuoは違いました!なので友達のデータは消えていないというよりも最初からなかったのですね。 回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

セーブデータを借りたのですか? それともゲームだけ借りたのですか? セーブデータの場合はセーブ途中で電源を切るなどのことをするとデータ自体が破損することがあります ゲーム本体ならおよそセーブがされてなかっただけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m