• 締切済み

男の人の気持ちを教えて

すみません。まだ付き合ってない人です。 お友だちですが、結構メールのやり取りをしています。 楽しいです。最近私が忙しくてやっと会えました。 次は何時が都合が良い?(仕事が終わったときが良いか週末の休みか?) と聞くと彼は「いつでも大丈夫」と言います。 これって少し距離が縮まったのでしょうか?会いたいと思ってくれてますか? 確認したいです。 「メールして」って言われました。 「俺からメールするよ」と言われるより良いと思いますが、 私からのメールを待ってるって脈ありますか? それから、イマイチわからないのですが、 別れ際に、もう行かないといけない風だったのですが、 私がそれを察して私から「行かないといけないよね」って言ったら 彼は顔を赤らめていました。なぜ切り出そうとしているのに顔が赤くなるんでしょう? わからないです。 この男性とはうまくいくでしょうか? いつでもいいってすごくうれしいんですが本気にしていいのでしょうか? メールを待っていてくれる。 顔を赤らめるって。 勝手に良い方にとっても良いですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

極端に切り取っても良い事は無いんじゃない? 勝手に良い方向にとっても良いですか?と。 解釈は勿論貴方の自由だけど、 それが結果として、 大事な彼の気持ちを置いていってしまうようなら。 それって交流していても、 貴方は必死に「片思い」をしている、という事だよ? お互いに心地良く繋がっていく事が大事。 そう考えたら、 ガンガン貴方が貴方「寄り」の解釈で、 貴方「の」ペースで切り取り始めてしまうのってどうなのかな? 彼の気持ちが分からないのは。 まだお互いに分かり合えるだけの、 「線」になるコミュニケーションが出来ていないから。 彼はまだ、 貴方にハッキリ「分かる」ような何かって伝えていないんだよ。 伝えてはいないけど。 貴方が熱意を持って交流に向き合ってくれているのは嬉しく感じている。 彼の雰囲気からは、 貴方との交流をそれなりに楽しんでいる様子は窺える。 ただね、 貴方の心にゆとりがあるなら。 その雰囲気や、 ささやかだけど伝わって来る彼の柔らかい部分を感じて。 私の事を少しでも前向きに考えてくれているなら、 私との時間を楽しいなと感じてくれているなら嬉しいな、と。 その位の柔らかい整理が出来るんだよね? 急がないんだよ。 でも、 貴方は既にもっともっと先を見据えてしまっているでしょ? だからこそ、 伝わる「以上」の意味や答えを貴方「から」先に探しに行ってしまうんだよ。 それがこの質問なんだよ? 貴方「一人」が急いでも二人分にはならない、という事。 忙しくてようやく会えたんでしょ? 直ぐに意味や答え探しを急がないで。 お互いに無理なく楽しく、 会った後に心地の良い余韻を残し合っていけるような、 彼の方からも貴方に対して自発的に動いていけるような、 「双方向」でバランスの良い関係を目指していったら? 今一分からないなら。 少しずつ彼を分かるようなコミュニケーションを大切にしていけば良い。 お互いに「違い」ってあるんだよ。 「違い」に対しても丁寧さを忘れないで。 違いの「上」に二人としての心地良さを見つけていけるように。 思うように会えない関係だからこそ、 会えた時にはしっかりと相手を確認したい、 相手から意味や手ごたえを確認したい。 貴方の「確認」という言葉って、 彼から見た、感じた印象の「固さ」にも繋がりかねない。 今の時点では、 貴方の熱量を微笑ましく感じている彼がいる。 ただ、 貴方が貴方のペースでどんどん動いていこうとすると。 当然お互いにすれ違う部分も出てきてしまう。 彼はまだ、 仄かに意識し合える位の距離感で、 隙間のある状態でふんわりと仲良くしたいのかもしれない。 でも、 貴方がもっともっと「具体性」を急いでしまうと。 幾ら好意としては共通していても。 温度やペースが「合わない」という事も起こり得るんだよね? それってもったいないんじゃない? 男の人の~では無くて、 その彼自身の気持ち、 個性ある彼の気持ちをいかに貴方が分かっていけるのか? 感じていけるのか? ドキドキするのは構わないけど。 彼への意識が貴方自身の忙しなさにリンクしてしまわないように。 心の「ゆとり」を忘れずに動いていくのは大事なんだと思う。 そのゆとりこそ、 彼のペースや彼の目線からも自分を見つめていける、 大事な大事な足元になっていくんだからね☆

oriental32
質問者

補足

お返事ありがとうございます。すごく沢山アドバイスいただいてうれしいです。 今までの経緯を書かずに3つのポイントのみ書いてしまったので伝わっていないと思います。 そうですね、少し気持ちが先走ってます。 ただもう、前回会ったときすごいドキドキしていて、気持ちを抑えるのにたいへんでした。そのあとも彼からずーっと4日おきくらいにメール来たり、私も頼まれていたレポートを送ったり、毎日メールをやり取りしたときもありました。 それからやっと会えて、実は会うのが辛かったんです好きになりすぎて。 すごいメールがうれしすぎて、会った時に衝動的に自分の気持ちが出るんじゃないかと。 出てもいいけれど、もし相手にその気がなかったらどうしようって。 私は様子を見ながら会いました。 でも今回、彼はまた連絡していつでもいいからと私に主導権を握らせてくれました。 これって。前向きに受け取っていいのかな?って思って。 でも帰ろうとするのに顔を赤らめるのはどうなのかわからなかった。 でも彼は確かにまだ分かるような何かは伝わっていません。 でもまた会うことは私にバトンを渡しました。 って受け取っていいんですよね。 そうか、彼のささやかなやわらかい部分ですね。すごく感じますし。 もう会ったのにまた会いたいって思いました。 でもまたこれからしばらく目の前の事頑張るって。 なんか色々気になるんですよ。 家の事をよく話します。掃除して食事作ってとか。 部屋の写真とか見せてくれました。(来いとか言ってませんが) お父さんの話とか。 勝手に私がドキドキしてしまって彼のことわかっていなかったけど、 その後メールでなんとなく彼からの返信も早いし、もしかして?って思いました。 その後またいつでも待ってる。とか来ると少し素直に受け止めてもいい? って言う気持ちになったんです。 実は先週は彼は用事があって何かは分かりませんでしたが。 もしも彼が何かあるのであればあきらめようかと。 それから私と彼の年の差は10歳なんです。結構私は年上。 なので少し遠慮があります。 でも彼は少し髭を生やしてきて、最初に会ったときより年上に見えるようになりました。 これって私を対象にしてくれてるの?って少し分からない部分があったのです。 違ったら私一人で空中分解してもしょうがないな。って思ってしまって。 なので聞いた次第です。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

1.彼から次会ってくれると返事があったのです。 貴女に気持ちがあるからOKしたと考えられるのです。 2.会う日時は貴女から連絡してほしいとのことですね。 この意味は貴女からの連絡を待つと言うことです。 貴女の今の気持ちを確認するための方便でしょう。 彼の方から日時を指定した時、万が一貴女の都合で変更になったら面 倒だと考えた末の判断だと思います。 3.せっかく会ったのに、自分からこれで失礼とは言い出しにくい男の心 理が働いて迷っていたところ、貴女が切り出したので当惑したのですよ。 4.これから順著(貴女の思い通りに)に進むかどうかは、出会いを重ね 話し合いの中から相手を理解していくしかないでしょ。 良し悪しは貴女が判断する課題です。 今の段階では障害になるものは見当たりません。 ご馳走様でした。

oriental32
質問者

お礼

1.そうですか。まあ話していませんでしたが、私たち勉強を一緒にして います。   なので私に会いたいのか、勉強なのかが分かりません。   もちろん一緒に勉強する相手は他にも沢山いるのですが。   私を選んでくれていることに違いはありません。   書きそびれていましたが、いつでも良いと言ったのは、   少しすねてトーンが下がって「いつでもいい」と言ってました。   と言うのも、彼は仕事帰りが都合よく、私は週末が都合がよくて   なかなかお互い会えなく、結局今回は1ヶ月ぶりに会ったからです。   今までのやりとりの疲れとも取れるのですが。   まあ、いつでも良いと言ったので、会う気持ちはあるのでしょうね。 2.そうですね。都合の良い日にちから彼が選択するのでしょう。   彼はいつも何時が空いているか聞いてきます。少し疲れたのかも?   合わせるよ見たいな感じに受け取れます。 3.当惑すると顔が赤くなるんでしょうか?困った顔になるのは分かるん ですが、 赤面って?? 4.最近少し会っていなくてやっと会えて舞い上がってしまってました。   少し、今は冷静になれます。   これからは落ち着いて彼とのコミュニケーションをとって行きたいと 思います。