• 締切済み

男の人の気持ちを教えて

すみません。まだ付き合ってない人です。 お友だちですが、結構メールのやり取りをしています。 楽しいです。最近私が忙しくてやっと会えました。 次は何時が都合が良い?(仕事が終わったときが良いか週末の休みか?) と聞くと彼は「いつでも大丈夫」と言います。 これって少し距離が縮まったのでしょうか?会いたいと思ってくれてますか? 確認したいです。 「メールして」って言われました。 「俺からメールするよ」と言われるより良いと思いますが、 私からのメールを待ってるって脈ありますか? それから、イマイチわからないのですが、 別れ際に、もう行かないといけない風だったのですが、 私がそれを察して私から「行かないといけないよね」って言ったら 彼は顔を赤らめていました。なぜ切り出そうとしているのに顔が赤くなるんでしょう? わからないです。 この男性とはうまくいくでしょうか? いつでもいいってすごくうれしいんですが本気にしていいのでしょうか? メールを待っていてくれる。 顔を赤らめるって。 勝手に良い方にとっても良いですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

極端に切り取っても良い事は無いんじゃない? 勝手に良い方向にとっても良いですか?と。 解釈は勿論貴方の自由だけど、 それが結果として、 大事な彼の気持ちを置いていってしまうようなら。 それって交流していても、 貴方は必死に「片思い」をしている、という事だよ? お互いに心地良く繋がっていく事が大事。 そう考えたら、 ガンガン貴方が貴方「寄り」の解釈で、 貴方「の」ペースで切り取り始めてしまうのってどうなのかな? 彼の気持ちが分からないのは。 まだお互いに分かり合えるだけの、 「線」になるコミュニケーションが出来ていないから。 彼はまだ、 貴方にハッキリ「分かる」ような何かって伝えていないんだよ。 伝えてはいないけど。 貴方が熱意を持って交流に向き合ってくれているのは嬉しく感じている。 彼の雰囲気からは、 貴方との交流をそれなりに楽しんでいる様子は窺える。 ただね、 貴方の心にゆとりがあるなら。 その雰囲気や、 ささやかだけど伝わって来る彼の柔らかい部分を感じて。 私の事を少しでも前向きに考えてくれているなら、 私との時間を楽しいなと感じてくれているなら嬉しいな、と。 その位の柔らかい整理が出来るんだよね? 急がないんだよ。 でも、 貴方は既にもっともっと先を見据えてしまっているでしょ? だからこそ、 伝わる「以上」の意味や答えを貴方「から」先に探しに行ってしまうんだよ。 それがこの質問なんだよ? 貴方「一人」が急いでも二人分にはならない、という事。 忙しくてようやく会えたんでしょ? 直ぐに意味や答え探しを急がないで。 お互いに無理なく楽しく、 会った後に心地の良い余韻を残し合っていけるような、 彼の方からも貴方に対して自発的に動いていけるような、 「双方向」でバランスの良い関係を目指していったら? 今一分からないなら。 少しずつ彼を分かるようなコミュニケーションを大切にしていけば良い。 お互いに「違い」ってあるんだよ。 「違い」に対しても丁寧さを忘れないで。 違いの「上」に二人としての心地良さを見つけていけるように。 思うように会えない関係だからこそ、 会えた時にはしっかりと相手を確認したい、 相手から意味や手ごたえを確認したい。 貴方の「確認」という言葉って、 彼から見た、感じた印象の「固さ」にも繋がりかねない。 今の時点では、 貴方の熱量を微笑ましく感じている彼がいる。 ただ、 貴方が貴方のペースでどんどん動いていこうとすると。 当然お互いにすれ違う部分も出てきてしまう。 彼はまだ、 仄かに意識し合える位の距離感で、 隙間のある状態でふんわりと仲良くしたいのかもしれない。 でも、 貴方がもっともっと「具体性」を急いでしまうと。 幾ら好意としては共通していても。 温度やペースが「合わない」という事も起こり得るんだよね? それってもったいないんじゃない? 男の人の~では無くて、 その彼自身の気持ち、 個性ある彼の気持ちをいかに貴方が分かっていけるのか? 感じていけるのか? ドキドキするのは構わないけど。 彼への意識が貴方自身の忙しなさにリンクしてしまわないように。 心の「ゆとり」を忘れずに動いていくのは大事なんだと思う。 そのゆとりこそ、 彼のペースや彼の目線からも自分を見つめていける、 大事な大事な足元になっていくんだからね☆

oriental32
質問者

補足

お返事ありがとうございます。すごく沢山アドバイスいただいてうれしいです。 今までの経緯を書かずに3つのポイントのみ書いてしまったので伝わっていないと思います。 そうですね、少し気持ちが先走ってます。 ただもう、前回会ったときすごいドキドキしていて、気持ちを抑えるのにたいへんでした。そのあとも彼からずーっと4日おきくらいにメール来たり、私も頼まれていたレポートを送ったり、毎日メールをやり取りしたときもありました。 それからやっと会えて、実は会うのが辛かったんです好きになりすぎて。 すごいメールがうれしすぎて、会った時に衝動的に自分の気持ちが出るんじゃないかと。 出てもいいけれど、もし相手にその気がなかったらどうしようって。 私は様子を見ながら会いました。 でも今回、彼はまた連絡していつでもいいからと私に主導権を握らせてくれました。 これって。前向きに受け取っていいのかな?って思って。 でも帰ろうとするのに顔を赤らめるのはどうなのかわからなかった。 でも彼は確かにまだ分かるような何かは伝わっていません。 でもまた会うことは私にバトンを渡しました。 って受け取っていいんですよね。 そうか、彼のささやかなやわらかい部分ですね。すごく感じますし。 もう会ったのにまた会いたいって思いました。 でもまたこれからしばらく目の前の事頑張るって。 なんか色々気になるんですよ。 家の事をよく話します。掃除して食事作ってとか。 部屋の写真とか見せてくれました。(来いとか言ってませんが) お父さんの話とか。 勝手に私がドキドキしてしまって彼のことわかっていなかったけど、 その後メールでなんとなく彼からの返信も早いし、もしかして?って思いました。 その後またいつでも待ってる。とか来ると少し素直に受け止めてもいい? って言う気持ちになったんです。 実は先週は彼は用事があって何かは分かりませんでしたが。 もしも彼が何かあるのであればあきらめようかと。 それから私と彼の年の差は10歳なんです。結構私は年上。 なので少し遠慮があります。 でも彼は少し髭を生やしてきて、最初に会ったときより年上に見えるようになりました。 これって私を対象にしてくれてるの?って少し分からない部分があったのです。 違ったら私一人で空中分解してもしょうがないな。って思ってしまって。 なので聞いた次第です。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

1.彼から次会ってくれると返事があったのです。 貴女に気持ちがあるからOKしたと考えられるのです。 2.会う日時は貴女から連絡してほしいとのことですね。 この意味は貴女からの連絡を待つと言うことです。 貴女の今の気持ちを確認するための方便でしょう。 彼の方から日時を指定した時、万が一貴女の都合で変更になったら面 倒だと考えた末の判断だと思います。 3.せっかく会ったのに、自分からこれで失礼とは言い出しにくい男の心 理が働いて迷っていたところ、貴女が切り出したので当惑したのですよ。 4.これから順著(貴女の思い通りに)に進むかどうかは、出会いを重ね 話し合いの中から相手を理解していくしかないでしょ。 良し悪しは貴女が判断する課題です。 今の段階では障害になるものは見当たりません。 ご馳走様でした。

oriental32
質問者

お礼

1.そうですか。まあ話していませんでしたが、私たち勉強を一緒にして います。   なので私に会いたいのか、勉強なのかが分かりません。   もちろん一緒に勉強する相手は他にも沢山いるのですが。   私を選んでくれていることに違いはありません。   書きそびれていましたが、いつでも良いと言ったのは、   少しすねてトーンが下がって「いつでもいい」と言ってました。   と言うのも、彼は仕事帰りが都合よく、私は週末が都合がよくて   なかなかお互い会えなく、結局今回は1ヶ月ぶりに会ったからです。   今までのやりとりの疲れとも取れるのですが。   まあ、いつでも良いと言ったので、会う気持ちはあるのでしょうね。 2.そうですね。都合の良い日にちから彼が選択するのでしょう。   彼はいつも何時が空いているか聞いてきます。少し疲れたのかも?   合わせるよ見たいな感じに受け取れます。 3.当惑すると顔が赤くなるんでしょうか?困った顔になるのは分かるん ですが、 赤面って?? 4.最近少し会っていなくてやっと会えて舞い上がってしまってました。   少し、今は冷静になれます。   これからは落ち着いて彼とのコミュニケーションをとって行きたいと 思います。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ちって…

    はじめまして。私は26才女です。一ヶ月ほど前に知り合ってから仲よくしてる人(28才)がいて、私は付き合ってみたいと思っています。ごはんを食べに行ったり彼の一人暮らしの部屋にもたまに遊びに行ったり。4回目に行った時にはキス→その場の雰囲気でエッチをしてしまいました。5回目に行った時もやはりそういう雰囲気になったので、さりげなく気持ちを聞いたところ、「まだ分からない。正直な話、結婚をそろそろ考えていて、今すぐ付き合うとかでなく、いろんな人と出会っていく中でゆっくり考えていきたい。仕事も忙しくて一気に考えられない。自分から言うから(つきあうかどうか?)もう少し待ってほしい。」と。彼の話は自分勝手すぎるなと思い、それから私もちょっと距離をおいたり、毎日やりとりしていたメールが途切れる日もあります。遊ばれてるのかな?と思いつつ、その日から一週間経ち、突然「週末あえないから今から行くよ」と会いに来ました。わたしは好きなので、またエッチだけとかになるならいやだなーって思ってて、でも普通に車で1時間ほど話して「明日早いから」って別れ際にキスして帰っていきました。彼の気持ちがよく分かりません。さいごのキスの意味も。長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございました。アドバイスもらえるとうれしいです!!

  • 気になる人に....

    数ヶ月前に合コンをし、その時に知り合った男性とその後数回食事に誘われました。 最後に会った時には土日も出勤しているようで大変忙しそうでした。 別れ際にまた誘うわ。と言われたのですが、それから仕事が多忙になったようで今まであえていません。もう一か月ほどになります。 3度目の食事は私から誘うと思ったのですが、仕事が忙しいということで断られました。 メールで「仕事どう?」みたいなメールを送ったら「しにそう」という感じで、本当に忙しそうなのですが、メールを送ったら遅くても次の日にはメールは返ってきていました。最後に私が、「お正月はちゃんと休みはあるの?」という感じで、メールをしたらそれから返信が来ませんでした....。 この男性は、長年彼女がいないみたいで、顔もよいし、性格もよさそうなのになぜかわかりません。食事に行った時に、一つのことに夢中になると周りは見えなくなると言っていて、それが原因だと思うと言っていました。 もう、脈なしでしょうか?「あけましておめでとう」メールを送りたいのですが、迷惑でしょうか?

  • 男の人の気持ち教えてください。

    こんばんは。 先日飲み会があり人数は5対5でまあまあ盛り上がりました。 会うのは2回目の人達です。年齢は30代です。 その中に気に入った人がいてその人と帰り2人になりました。距離的には10分程で短いのですが、手をつなぎ良い雰囲気でした。次はまたゆっくり飲みに行こうとか話しながら。もう一軒行く?家まで送ろうか?と言われたのですが、家までとなるとまだ会って2回目だし(一人暮らしなので)、その日はそこで別れました。別れ際に軽くキスされました。 その日はお互いお疲れ様ありがとうとメールをしました。 その2日後に来週ご飯でも行きませんか?とメールしましたが返信がきません。今まではメールは1時間後か1日後には来ていたのですが2日来ないのでこれはもう無理ってことですかね?久しぶりに気に入った人なのでメールをもう一度したいですが。理由とかも聞きたいですが・・・うっとうしいですかね? 良い雰囲気だったのは酔っていただけ?キスも? なんか乙女みたいな質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • フラれた男の人の気持ちって?

    こんにちは。 最近大好きな男友達から告白されました。 これまでは二人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしていた関係で、男友達の中で一番安心できて、大好きな人でした。 そして告白されて初めて、彼と「付き合う」ということを真剣に考えるとピンとこなくて悩んだ末、断りました。その時彼から、「これからも友達でいて、距離をおかないで欲しい」と言われ、私も今まで通り仲良くしたいと思っていたのですごく嬉しかったです。 しかしそれからは、こちらからメールや電話をしたらいつも通りの調子で返ってくるのですが、彼から連絡してくることはなくなりました。次第に私も「迷惑かな」と思い、連絡することを控えるようになりました。 「距離をおかないで欲しい」と言ったのは彼なのに、なぜこうなってしまったのか分かりません。 彼のことは人としてすごく好きだったし、これからもずっと付き合っていきたかったです。 男性として見れなくても、あの時OKしていれば、たとえその後別れたとしても今のような希薄な関係にだけはならなかったのではないか、と思ってしまいます。 彼はあの時どういう気持ちで「距離をおかないで欲しい」と言ったのでしょう?本気ではなかったのでしょうか?

  • 好きな人に自分の気持ちが分からないと言われた

    ついったーで出会って3週間ほどの好きな人に好きバレしたので、いつから好きだったの?と聞かれて好意を伝えたら、私からの好意は嬉しいけど、自分の気持ちが分からない。 だから私が言うように軽い気持ちじゃ良くないと思っている。 それに私のことをもっと知りたいし、本音でやり取りしたい。 それに振ってしまった事が、重なってしまってかなり慎重になっている と好きな人(男性)に言われたのですが、まだ自分の気持ちが分からないとはどういうことなんでしょうか……? 振ってしまったことが重なっている……?なぜ振る前提……? それに、彼はネット上だとモテるので、少しずつ私の事を知っていこうって段階だとお話していたのでやり取りしている間にも心配で…… それにお付き合いしたい、と言ったのではなく、好きだと伝えただけなので相手に伝わっているかも不安です。 また、 好きバレしてから、俺の事まだダチとしてみてるのか好きなのか?と聞かれたので、好きだと答えたら引っ掛けたみたいになって嫌われてるのじゃないかと思ったり、恋人としてじゃないと甘えられないのかい?など聞いて来るので探られているのかなあ彼の気持ちがあまり分からないと考えてしまいます。 最近だと 私のことを本気で心配してくれたり、 本気で仲良くなりたい、 俺に気持ちを伝えてから好きという気持ちに迷いがない。や、 私からの返事がなく、向こうが不安になり和解した後に、居なくなったら寂しいと言われたり、(嫌われていないかどうかもたまに聞かれる) 私が砕けてるからというせいなのか、ちょっとだけエッチな事言われたりもします……(隠しても仕方ないからえっちだよ!と言われたので、これって脈ナシなんですかね?友人としてなら悲しいですが……) 男性にしては珍しいのかよく分かりませんが、私から返事をしなかった時、これ以上私の事を悩ませるなら距離を置こうかと考えていた、と話していたので、引いたりするとダメなんだなと思ったので、好意を持ってもらうにはどうしたらいいのか頭を悩ませております……

  • 本気かどうかの気持ちについて(男の人)

    私は今20歳で初めて彼氏ができて、27歳の彼氏と今付き合って2週間です。 それでエッチのことですが、電話で話して「付き合おう」と決めた次の日から冗談っぽくですが 「今度会った時したいなー」とメールで言われて、 その週末ちょっと私も頼みたいことがあったのですが、言われるがままホテルに連れ込まれました。。 その途中の車の中で「俺が誘うと(メールで私が)真剣に返事を返すから(まだ待って欲しいという事を)面白かった」とか言われて、 なんだか複雑な気持ちになりました。 その複雑な心のままホテルに行って、少しそういう雰囲気になりかけましたが私はさっきの言葉もすごく引っ掛かってたし、 「初めてだから心の準備が欲しい」と伝えたら、軽いキスだけで終わりました。 その時彼氏は顔が赤いっていうか、ボーっとして嬉しそうな感じはしましたが・・。 それからまた1週間ほど経ちますが、最近は3日に1回くらいのペースで「エッチしたい・・」みたいなことを言ってきます。 私は「まだ早いよー」とか「初めてだからまだ待って。怖いから・・」とか言ってその話から逃れてたつもりでしたが、 この前会った時にもまた誘われたので本気で悲しくなって「私のこと好き・・?ちゃんと話したい」と言ったら 「本気だよ。そうじゃなければ、風俗に行けばいいんだし・・」と言われました。 だけどその日その後彼氏が少し怒ったような感じでそのまま別れ、 最近はメールしても1時間くらい経ってからしか返ってこないし、文章も以前に比べるとそっけなくて。 それで、付き合うって決めた時メールも「話すことがなくなるから、何かあったら連絡取ることにしよう」って言われて、 私は毎日メールしたかったのを抑えてましたが、今日になって「毎日メールこないと不安になるよ・・」って言われて 本気で何を考えてるのか分からなくなりました。 彼氏も過去に一人の人と短い期間しか女性と付き合った経験がないようですが、恋愛ってこんなに寂しいものですか(;;)? 外で仲良さそうに手を繋いでるカップルを見ると本当に羨ましくていいなって思ってしまいます。 あと、結構プライドの高い人みたいなのですが、この状態って私は好かれてるのでしょうか? 支離滅裂な文章になりましたが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 本気なのでしょうか?(男の人の気持ち)

    私は今20歳で初めて彼氏ができて、27歳の彼氏と今付き合って2週間です。 それでエッチのことですが、電話で話して「付き合おう」と決めた次の日から冗談っぽくですが 「今度会った時したいなー」とメールで言われて、 その週末ちょっと私も頼みたいことがあったのですが、言われるがままホテルに連れ込まれました。。 その途中の車の中で「俺が誘うと(メールで私が)真剣に返事を返すから(まだ待って欲しいという事を)面白かった」とか言われて、 なんだか複雑な気持ちになりました。 その複雑な心のままホテルに行って、少しそういう雰囲気になりかけましたが私はさっきの言葉もすごく引っ掛かってたし、 「初めてだから心の準備が欲しい」と伝えたら、軽いキスだけで終わりました。 その時彼氏は顔が赤いっていうか、ボーっとして嬉しそうな感じはしましたが・・。 それからまた1週間ほど経ちますが、最近は3日に1回くらいのペースで「エッチしたい・・」みたいなことを言ってきます。 私は「まだ早いよー」とか「初めてだからまだ待って。怖いから・・」とか言ってその話から逃れてたつもりでしたが、 この前会った時にもまた誘われたので本気で悲しくなって「私のこと好き・・?ちゃんと話したい」と言ったら 「本気だよ。そうじゃなければ、風俗に行けばいいんだし・・」と言われました。 だけどその日その後彼氏が少し怒ったような感じでそのまま別れ、 最近はメールしても1時間くらい経ってからしか返ってこないし、文章も以前に比べるとそっけなくて。 それで、付き合うって決めた時メールも「話すことがなくなるから、何かあったら連絡取ることにしよう」って言われて、 私は毎日メールしたかったのを抑えてましたが、今日になって「毎日メールこないと不安になるよ・・」って言われて 本気で何を考えてるのか分からなくなりました。 彼氏も過去に一人の人と短い期間しか女性と付き合った経験がないようですが、恋愛ってこんなに寂しいものですか(;;)? 外で仲良さそうに手を繋いでるカップルを見ると本当に羨ましくていいなって思ってしまいます。 あと、結構プライドの高い人みたいなのですが、この状態って私は好かれてるのでしょうか? 支離滅裂な文章になりましたが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 男の人の気持ち

    ずっと片思いしていた人と先日、初めて2人きりで会いました。 そこで気になる点が。 出会った当初の印象は、マジメでイマドキ珍しいぐらいお堅くて礼儀正しくて紳士的、 私のことも少なからず好いてくれてる?と思える言動あり、 という感じだったのですが、 デート後の印象は、ちょっと変わって、 マジメではあると思いますが、 かなりマイペース、いたずら?好き、(嫌がること、わざとする) 恥ずかしいからやめて、というとますますやる、 絶対に私を誉めるようなことは言わない、 私が、好意を寄せてることを伝えても「嬉しい」とは言うけど 「俺も」とは言わない、 「もし、私が今日誘わなかったら一生2人で会うことはなかったかな?」 などと聞くと 「かもね。俺断れないタイプだし」などと言われました。 私はそれで嫌になったりはしてないのですが、むしろ彼は私のこと嫌なのでは、 と思いはじめています。 ただ、押されたら断れないタイプなのかなーと。 でも、その後のメールのやり取りでは相変わらず紳士的です。 今まで私がお付き合いしてきた男性は、みんなストレートに好きだ!と言って 押してくる人たちばかりだったので、彼のようなタイプはよく分かりません。 脈なしなら変に期待をせずに早々に諦めようと思っています。 好きな女性に、意地悪とか言ったりしたりしませんよね? ちなみに彼は双子座A型です。 占いの観点からでも良いので、どうぞ男性心理をご指南ください>< そんなの本人にしかワカランよ!!とは思うのですが 予想でいいので・・・・

  • mixiで知り合った男の人を…

    1ヶ月前くらいからメールのやりとりを始めた人がいます☆一回お互い休みの日に動物園に行ってご飯食べに行きました。それからもメェルは毎日してます。私は会ってすごくタイプでメェルでその事も伝えたら色々話ししたりしてお互いの事もっと分かればいいねってきました…脈ありなんでしょうか? それとまた遊びたいんですが男の人から誘ってくれたらなと思ってるんですがそんな気配ありません↓諦めた方がいいのか悩んでます

  • 好きな人の気持ちがわかりません

    出逢ったのは半年くらい前で、2ヶ月くらい前に再開し連絡先を交換してから週に一回は会うようになりました。 会うといっても友達のお店にみんなで集まる形でお酒を飲んで帰りに送ってもらっていたのですが、先日時間も遅くなったし良かったら家に来ない? と誘ってもらってからは週末休みの前の日には彼の家に泊まりに行って次の日は時間の許すまで二人で部屋で映画を見たりしています。 泊まるといっても同じ布団で寝ますが体の関係は全くありません。 いろいろと相談に乗ってもらったり、面倒を見てもらっているので兄弟の様な感じです。(実際彼には私と同い年の妹さんがいます) いつも別れ際にはまた連絡するねと言ってくれますが、だいたい私から連絡するまでメールもくれません、ただ先日一緒に飲んでいる時にイベントがあると言うので、「私も休みだから遊びに来ようかな?!」 と言った所、「おいでよ!そしたら会えるじゃん!!」と言ってくれたりするのですが、彼は私に対して恋愛感情をもってくれているのでしょうか? 仲良くなってからはそんなに時間もたっていないですが、色々な事があり私の中ではかけがえの無い存在になっています、このまま好きになってもいいのかどうか彼がどう思っているのかとても気になっています。