• ベストアンサー

α崩壊についてです。

最近高校でα崩壊を習ったのですが、ヘリウムの原子核がでてくるということは理解できたのですが、それでは電子はどこに行ってしまうのでしょう? 元の原子にそのまま残っているということもありえないと思うし、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiectron
  • ベストアンサー率59% (58/98)
回答No.2

α崩壊は、原子核の部分を注目した表現です。あなたの言う様に、普通誰も電子には触れませんね。  原子の名前、は歴史的経過を経て、そのつど付けられて来ました。例えば84番ポロニウムPoは、発見者の国の名前と言うように。  結果的に、原子核内の陽子(プロトン)の数で原子の性質が変わり、中性子は核の安定度に関係する、という結論になっつたと記憶しています。私も、先生も皆受け売りです。  私は、現在までは、途中経過であって、  今後は、90種の原子名は、性質の違いを区別するために付けた単なる名前と言う風に考え、核の核子(プロトンと中性子の数)と周りを回る-電気の電子数、の電気の粒子をイメージする様にしていますし、皆さんにもおすすめします。    質問の件ですが、原則的に、原子は、原子核内の+電気のプロトンの数と核の周りを回る-電気の電子数は、同数で、電気的に中性状態なのが本来の、安定した姿と考えましょう。しかし、地球の温度環境と電子の軌道数で、電子がたやすく飛び出す性質の原子が多数あります。省略。  原子核の核崩壊でα崩壊したら、陽子(プロトン)が  2個減ります。+電気が2個へります。と言う事は、+とー電気が吸引して釣り合うために、-電子2個外れて(軌道がなくなるかも)、或いは飛び出します。  電子は、空気中にさまよい、水分子、空気や気体分子、動植物にくっついて、中和したり、-イオンにしたり、します。  原子核崩壊の仕方に電子が核から放出される崩壊があり、β崩壊と命名しています。この電子もすぐ、何かに合体してしまいます。  以上。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

どこにも行きません。瞬間的には。 だから、2個分マイナスに帯電します。 じわじわと周りと混ざるというか、そんな感じで中和します。 同様に、放出されたα粒子も、どこかで止まるわけですが、そこも一瞬プラスに帯電します。 じわじわと中和します。 日常でも部分部分や一瞬一瞬が帯電している場面は、よくあるし、電子2個分ぐらいでは済まないケースもありすぎるぐらいあるので、そんなに、いちいちびっくりしていられません(笑)

関連するQ&A

  • α崩壊について

    α崩壊についてわからないことがあるので回答お願いします。 α崩壊とは1個の原子核の崩壊で1個のα粒子を放出する。そしてα粒子はヘリウム2+なので原子番号は2,質量数は4減少するものと習いました。 このα崩壊の例として下記のような反応が挙げられました。 U(陽子92個、中性子143個)→Th(陽子90個、中性子141個)+He(陽子2個、中性子2個) ここで疑問なのですが上記の式では電子の数が右辺で2個足りないように思われます。 この電子はどこにいったのか、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • α崩壊について(訂正版)

    α崩壊についてわからないことがあるので回 答お願いします。 α崩壊とは1個の原子核の崩壊で1個のα粒 子を放出する。そしてα粒子はヘリウム2 +なので原子番号は2,質量数は4減少する ものと習いました。 このα崩壊の例として下記のような反応が挙 げられました。 U(陽子92個、中性子143個)→Th(陽子90個、 中性子141個)+He2+(陽子2個、電子0個、中性子2個) ここで疑問なのですが上記の式では電子の数 が右辺で2個足りないように思われます。 この電子はどこにいったのか、わかる方教え ていただけないでしょうか?

  • 放射性核種物質が放出する放射線について

    今回、原発事故で放射性物質、言い換えれば放射性核種とも言うのでしょうか この放射性核種が放出する放射線について、お聞きしたく思います。 二点程お聞きしたく思います。 放射性核種の物質は、原子核が壊変しやすく、α線、β線、γ線、その外に、 中性子線、X線などを放出されると聞いています。 またα線の本体は、ヘリウムの原子核で、β線の本体は電子(この場合、原子核 の周りを回っている電子ではなく、原子核の中から放出されるもの)、γ線の本体 が、電磁波と言った事は聞いています。 最初の質問をさせて下さい。 放射性核種物質の原子核が壊変し、α線、β線、γ線、中性子線、X線などが 放出されるわけですが、中性子線、X線が放出される場合は、特定の崩壊とか、 特定の名称で呼ばれているのでしょうか? α線、β線、γ線は、それぞれ原子核が、α崩壊、β崩壊、γ崩壊する事によっ て、放出される放射線だと聞いています。 二つ目の質問をさせてください。 同じくγ線、中性子線について、お聞きします。α線やβ線の本体は、それぞれ ヘリウムの原子核、電子だと理解しているのですが、γ線や中性子線については、 いまひとつよく分りません。γ線は紫外線より波長が短い電磁波としか、聞いてお りません。具体的には、どう言った物質なのでしょうか? 同じように、中性子線についても、陽子とともに、原子核を構成している中性子 が本体なのかも、よく知りません。 またX線についても、最初の質問同様に、原子核を構成するどう言った物質が作り 出すものかも、よく分りません。 ご迷惑をおかけしますが、教えていただきたく思います。

  • 原子核崩壊(β崩壊)について

    原子核崩壊について質問です。 陽子数が6、中性子数が8の炭素がβ崩壊すると 陽子数が7、中性子数が7の窒素ができ、 電子(β線)を放出する... と習ったのですが、 一つ疑問があります。 崩壊する前の炭素は電子を6つ持っていますよね。 中性子が崩壊して陽子ができるならば、 窒素は電気的にプラスに帯電しているのでしょうか? それとも放出した電子(β線)がそのまま窒素に組み込まれるのでしょうか? 拙い文章でわかりにくいところもあるかと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • ウランの核崩壊が進むと最後は何原子になりますか?

    ウランの核崩壊が進むと最後は何原子になりますか? ポロニウム以上の原子番号の物質は放射性を持つ。 放射性物質が半減期を迎えると質量が半分になる。 久しぶりに開いた物理の教科書にあった記述です。てっきり、核崩壊が進んでビスマスになったところで放射性を失うと思っていたのですが、それでは質量が半分にならないことに気がつきました。 すべてヘリウムになるのでしょうか…?

  • ベータ崩壊した原子核の電子

    放射性元素がベータ崩壊すると、中性子からベータ線として電子が一つ飛び出して、中性子が陽子に変わるので、原子番号が変わって、たとえば炭素14が窒素になると、ここまではいろいろな説明にかいてありますが、さて、ここで、陽子が一つ増えた分に対応して、原子核の周囲を回っている電子が一つ必要になると思いますが、どうなるのでしょうか。電子が一つ足りないままですか、どこかから取り込むのでしょうか。

  • X線は、どこで作り出されるのか

    今回、X線についてお聞きしたく思います。 原発事故により、放射性核種が生成されると、α線、β線、γ線、X線、中性子線 が放出されると聞きます。またα線は、ヘリウムの原子核、β線は電子線、 γ線とX線は電磁波、中性子線は、その名のとおり、核子の中性子であると聞きます。 今回、お聞きしたいのは、α線、β線、γ線、X線、中性子線の5つ、すべてが、 放射性核種の原子核の崩壊によって、生成されるものなのかお聞きしたく、思います。 X線は、原子核の崩壊によって、生成されるものではなく、原子核の周りを回っている 電子によって、作り出されると言った話も聞きます。これが本当は分かりませんので、 確認のため、お聞きしたく思います。

  • α,β崩壊した後は必ずγ崩壊を起こしますか?

    高校物理の質問です。γ崩壊の定義がよくわかりません。 励起した原子のエネルギー準位が下がったときに電磁波を出すのはわかりますが、 その際γ線を出すのがγ崩壊で、γ線より短い波長の電磁波を出す場合は γ崩壊とは言わない、という理解でよろしいでしょうか? それからα崩壊、β崩壊後の原子は必ずγ崩壊すると考えていいでしょうか? 教科書を読んでいて、この2点がはっきりしない表現でやり過ごされてしまって 困っております。よろしくお願いいたします。

  • 1s電子の取り除きやすさについて。

    ヘリウムの1s電子1つを取り除くのに必要なエネルギーが、水素原子の1s電子1つを取り除くのに必要とされるエネルギーに比べてずっと大きい理由についてなんですが… これは、水素原子の核電荷よりもヘリウムの核電荷の方が大きく、ヘリウムの1s電子の方が核に引き付けられていることや、ヘリウムが1s軌道に反対向きに2個のスピンを収容している構造:閉殻構造を持つことに因るのでしょうか!? ヘリウムの各電子がもう一方の電子に対して原子核の電荷を部分的に遮蔽するために、ヘリウムの有効核電荷は2よりも小さくなって(1.6875程になって)いるはずなのに、必要なエネルギーが水素原子の1s電子1つを取り除くのに必要とされるエネルギーよりも“ずっと”大きいのはなぜなんでしょうか…?? 教えて下さい。

  • 原子核のα崩壊、β崩壊、γ崩壊それぞれに対して・・・

    原子核のα崩壊、β崩壊、γ崩壊それぞれに対して・・・ 1:発生する放射線(粒子)及び、それらの物質に対する透過性 2:崩壊前後で原子番号、質量数はどのように変化するか 3:具体例を述べよ という課題が大学から出されました・・・ 教えてください(>‐<)