• ベストアンサー

だいえっと

足が太くて悩んでます。 セルライトが邪魔でショーパンがはけないです。 どうしたらセルライトは分解するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.1

セルライトは皮下脂肪が不均質になったものです。 皮下脂肪は毛細血管に葡萄の房のように脂肪細胞がつながっていて、流れださないようにコラーゲンのネットで囲まれています。 女性ホルモンのエストロゲンがコラーゲンの結合を緩める作用があり、皮下脂肪が不均質になったのがセルライトです。 ですから、女性特有の現象ですが、男性でも睾丸摘出手術をうけるとセルライトができたりします。 女性ホルモンによって生じるので、エステやマッサージで一時的に減少しても、完全になくすことはできません。 食事で炭水化物を摂りすぎると、皮下脂肪が増えるのでセルライトが増えます。 皮下脂肪が増えると、コラーゲンの繊維を伸ばすので、結合が弱くなりセルライトが増えます。 結局、セルライトは皮下脂肪が女性ホルモンによって不均質になったものですから、有酸素運動で皮下脂肪を燃やしてしまえば、解消できます。たとえば、女子マラソン選手にセルライトが目立つ人は一人もいません。 セルライトを解消するには、毎日20分でよいのでジョギングをしてください。 ジョギングをすると身体が引き締まります。 ジョギングをはじめたら、体脂肪率のグラフをつけてください。 体脂肪率が下がるとモチベーションがあがり、楽しくダイエットができます。 足が細くなると、当然セルライトがなくなります。