• ベストアンサー

BS視聴で一方を消すともう一方が見れなくなる。

一階と二階にそれぞれTVがありまして(どちらもソニー製) それぞれにDVDレコーダーがついております。(どちらも東芝製 RD-X9) BSアンテナから分配器で双方レコーダーに接続されて、 レコーダーからTVに出力されている形です。 BS視聴ですが、二階のTVまたはレコーダーは正常に映りますが、 一階のTVは二階のTV、レコーダーを消すとBSが数分で映らなくなります。 TV、レコーダーはどれも電源供給は付けた時のみするタイプです。 分配器は全通型です(FB-4V 5-2400M) ネットで調べてみましたが、2配線の場合はブースター必要ないようでしたので ブースターは付けておりません。実際上下ともアンテナレベルに違いは見られません。 アンテナレベルは40位です。(色々やってもこれが限界みたいです) 後、分からないのが一度配線を調べた時の事ですが同じ個所に 一階のアンテナ線だけを配線しても映りませんでした。 二階のアンテナ線はつなぐと映ります。 両方を接続するとタイトルの現象が出ます。 最近みたいドラマを取り逃しでがっかりしておりますーー; どうぞ宜しくお願いいたしますm--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbp
回答No.4

全通型の分配器といっても、電源を通過させるのは1か所だけなので、その1か所の電源を切ってしまえばアンテナに給電されなくなります。 2階のレコーダーまたはTVどちらかを、常時給電させることで解消すると思いますよ。 ブースターをつけていればブースターから常時給電されるので、その先のTVやレコーダーのアンテナ電源をすべて切っておいてもアンテナは給電されます。

IOKAana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ それは知りませんでした;; 全通型ならどこからでも行けると思ってました。 だとすると仰る通りブースターが必要ですね。 つけてみようと思います~ 有難うございます^^

その他の回答 (13)

• k-josui
回答No.3

> TV、レコーダーはどれも電源供給は付けた時のみするタイプです この辺でしょう。 BSの場合、コンバーターには電源が必要です。 http://alianet.org/olddata/homedock/tv/1-1a.html

IOKAana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ やはり常時電源ぽいですね。。。 ブースターつけてみようと思います。 有難うございます^^

noname#180483
noname#180483
回答No.2

>TV、レコーダーはどれも電源供給は付けた時のみするタイプで す。 全てのTV、レコーダーのアンテナ電源供給の設定を"常時供給"に変更し、しばらく様子を観てみて下さい。ヾ(o゜x゜o)ノ

IOKAana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ そうしたいのですが記載のとおり、 TV&レコーダー共に常時供給の設定がありません^^; もちろん設定ON、OFFの設定も試しました。 一階のTV、レコーダーはOFFしても 二階がどちらかがついていれば全部BS視聴できました。 逆に一階がどちらもONではどこも見れません。 ケーブル、本体、分配器等も疑い、それぞれ入れ替えてみましたが 正常に動作しているようです。

• acha51
回答No.1

このあたりを参照ください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4158131.html
IOKAana
質問者

補足

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます~