• ベストアンサー

BSが映りません

一軒家に住んでいるのですが特定条件でBSが映らなくなります 現在、BSアンテナは2分配されていて私の部屋とリビングに配線されています。 この度、私の部屋にDV-AC82(BSデジタルチューナ内蔵)を購入して取り付けたのですが、 リビングのTVをつけないと私の部屋ではBSが映りません(アンテナレベルも0です) リビングのTVをつけるとアンテナレベルは93と確実に見られるのですが・・・ 私の部屋の環境は 混合機→分配→DV-AC82 (BS)      →U/V用ブースタ→DV-AC82 (地上) となっています。 http://okwave.jp/qa2355424.html の状態に近いものを感じるのですがBS用のブースタを購入したら変わるのでしょうか? ご教授のほどをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.2

BSアンテナへの電源供給の問題だと思います。 ○分配器は双方から直流給電できるタイプですか? ○あなたの部屋の受信機のBS給電の設定は常時ON、電源ON時のみ、OFF? とはいえ、一番簡単なのは ◎リビングのTVのBS給電を常時ONに設定すればOKだと思います。

flyhigh123
質問者

お礼

すいません、このページの使い方が間違っていました・・・ ご回答ありがとうございました。

flyhigh123
質問者

補足

返信ありがとうございます。 分配器は申し訳ないのですが直流給電できるかわかりません・・・ 私の部屋のBS給電は常時ONなどの項目がないので、電源ON時のみだと思います。 リビングのTVはこちらも常時ONのような項目がないので電源ON時のみだと思います。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

よくわからないんだけど、 >BSアンテナは2分配されていて、 BSアンテナではBSしかうつりません。なのにU/Vも分配している。それじゃ、混合器とはなにを混合しているの? 多分、BSとU/Vのアンテナではないのかな。それをひとつにした混合器がついている。それなら話がわかるんだけど。 分配器ではBSとU/Vにわけられせん。その場合は分波器を使うんです。そのあとに分配器をそれぞれにつければいい。 CATVの場合は、U/Vで見られるから分波器が無くてもいい(参考) 近くの電気屋さんに聞くのが一番いいです。

flyhigh123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りでございます。私の勉強不足ですね 近々電気屋さんに聞いてみたいと思います。

• R48
回答No.1

あなたの部屋のDV-AC82は、BSアンテナに給電していますか? BSアンテナは電源が必要ですので、給電されていないと映りませんよ。 リビングのテレビは給電設定になっているのでしょう。 取り扱い説明書の196ページに書いてあると思います。

flyhigh123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

flyhigh123
質問者

補足

リビングのTVもDV-AC82も電源はONになっていますね。