BSが突然映らなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 一昨日気づいたのですが、今まで見ていたBS放送が全て映らなくなりました。
  • テレビでレベルを確認すると、0です。室内にテレビ3台あるのですが全て0です。
  • アンテナが壊れたのでしょうか。このような感じの症状なのですが、過去事例などでお判り方はいらっしゃいますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが突然映らなくなりました

一昨日気づいたのですが、今まで見ていたBS放送が全て映らなくなりました。 テレビでレベルを確認すると、0です。室内にテレビ3台あるのですが全て0です。 地上波は映っています。 接続はU、V、BSをブースターを使用して混合し、室内ブースターから分配器で各部屋へ分配しています。 雪や風のせいで微妙に方向がずれたか、BSアンテナの接続が緩んだのかと思い、今日屋根に上って、確認しました。 接続は問題なさそうで、アンテナ(おさら)に触ると20ぐらいまでレベルが上がりました。 しかし手を離すと0にもどります。 そこでネジを緩めて微調整しようとすると(アンテナのおさらに触って)、最大30ぐらいまでは上がった箇所があるのですが、やはり手を離すとレベル0になります。 アンテナが壊れたのでしょうか。 このような感じの症状なのですが、過去事例などでお判り方はいらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

質問文から察するところ、コンバータ部分とアンテナケーブルとの接触不良もしくケーブルの劣化が原因と思われます。手で触るとレベルが上がるという事からも、コンバータ部分が微妙にずれている可能性もあります。(コンバータ部分の故障の可能性もあります。) まず、コンバータ部分の取り付けが緩んでいないか確認してみて、問題なければ、アンテナ接続部分の点検をしてみて下さい。雨水などが浸入して劣化している可能性もあります。 BSアンテナの設置についてはそんなに難しいものではありません。(CSほどシビアではありません。)ほんの少しのずれでレベルがゼロになるような事はありません。極端にずれた場合はゼロになるでしょうが、そう言う事になるような強風が吹いたのでしょうか? そうでなければ上に書いたような点を確認してみて下さい。

yutonopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回天気の良い日に屋根に上がって接続部分などを再度点検してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#157749
noname#157749
回答No.5

4年前からなら、固定台、針金、留めねじなど、微妙にくるってくるかも。私も経験しましたが、アンテナとアンテナケーブルの接続部が悪くなっていました。その他、接続部は何箇所かありますので、そろそろ、あけてみて、チェックする時期に来ているのかも知れませんね。他の方のコメントもそうですが、まずは、アンテナの微妙な角度調整ですが、テレビ前にいる方は、子供でもかまいませんが、角度を動かす方は経験者が必要です。

yutonopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度、屋根に上がれる日に接続確認と調整をしてみたいと思います。

回答No.4

そこでネジを緩めて微調整しようとすると(アンテナのおさらに触って)、最大30ぐらいまでは上がった箇所があるのですが、やはり手を離すとレベル0になります。 1)最大30迄上がるのは配線接触不良は考え辛い、アンテナの向きが変わったのみと思います 2)向きは上下と左右の両方は必要で非常に微妙です 3)従ってテレビで電波強度を見ながら調整が必要です、テレビが見えない場所では調整は概ね不可能です。   小さいテレビを屋外の見える場所に置いて2人で調整すれば可能です。

yutonopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1)最大30迄上がるのは配線接触不良は考え辛い、アンテナの向きが変わったのみと思います  → 今まで見れていたのが、突然レベル0になるぐらいアンテナの向きが変わったとは、考えにくいです。 3)従ってテレビで電波強度を見ながら調整が必要です、テレビが見えない場所では調整は概ね不可能です。小さいテレビを屋外の見える場所に置いて2人で調整すれば可能です。  → 二人で数字を読み上げてもらいながら微調整しています。 再度、屋根に上がれる日に接続確認と調整をしてみたいと思います。

• meitoku
回答No.3

何処に固定しているかです。 アンテナポールだと揺れたりします。 ベランダや壁に固定する事をお勧め致します。 接続はU、V、BSをブースターを使用して混合し、室内ブースターから分配器で各部屋へ分配しています。 上記内容で「U、V、BSをブースターを使用して混合」単なる混合器ではないですか? 「室内ブースター」では室内に来るまでに信号が弱まります。 Vは捨ててUHFとBS混合・ブースターに交換をお勧め致します。

yutonopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BSアンテナの固定箇所は1.8mのアンテナポールの一番下になります。 屋根馬を使って、ポールの1.2mぐらいのところを4点の支線止めをしております。 2007年11月に取り付けました。 接続はU、V、BSをブースターを使用して混合し、室内ブースターから分配器で各部屋へ分配しています。 説明下手ですいません、再度書きます。 U、V、BSアンテナ⇒ブースター増幅部(屋外用)⇒ブースター電源部(屋内用)⇒5分配器⇒各部屋となっています。 ブースターは 「マスプロ地上デジタル放送(地デジ)対応UHF・BS/CS家庭用オートブースターUBCB33GN」 です。

• black2005
回答No.1

>アンテナが壊れたのでしょうか。 壊れていません。 手を離しても綺麗に映るように根気よく微調整するしかないです。 BSアンテナは衛星からの電波を受信するので、非常にシビアな位置調整が必要。 1度ズレると衛星と何kmズレるか?を考えるとわかりますよね。 VHFやUHFのようにアバウトではNGです。 専用測定器を持たないでしょうから、TVを見ながら調整するか、二人掛かりで調整しましょう。

yutonopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし以前は確かレベル65以上でてたはずなのですが。 前回調整時も二人でテレビのレベルを見てもらいながら設置しましたが、 今回も同じように調整しました。 最大値は32までしか上がりませんでした。