フルハーネスを装着するアイボルトの穴あけについて

このQ&Aのポイント
  • フルハーネスを装着するアイボルトの穴を開ける方法やオススメの場所、注意点について教えてください。
  • JAFの競技車両規則によると、フルハーネスのアイボルトの留める穴には特定の条件があります。自分で穴を開ける場合の注意点なども教えてください。
  • フルハーネスを装着する際、アイボルトを留める穴を自分で開ける必要があります。穴の開け方やオススメの場所、注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルハーネス 穴あけ 当板 アイボルト

フルハーネスを装着するアイボルトを留める穴についての質問です。 色々とぐぐったのですが、欲しい答えが見つからなかったのでこちらで質問させていただきます。 素直にショップに頼むのも1つの手だと思うのですが、自分でやってみたいと思っています。 JAFの競技車両規則を見ると「シートベルトを留めるボルトと一緒ではダメ」と書いてあります。 となると股下2ヶ所、腰2ヶ所の4ヶ所は自分でサービスホールを開けないといけないと思います。 また背中2ヶ所も純正シートベルトの穴を利用すればよいと思うのですが、ボルトのサイズが違うため穴を拡張しなくてはいけません。そうすると純正シートベルトが止められなくなってしまうので、別の場所に穴を開けたく思います。 当板を当てて裏からナットで留めるなら穴を開ける時は普通に開ければよろしいのでしょうか? それともタップでネジヤマを作らないといけないのでしょうか? また、穴を開けるオススメの場所、開ける時の注意点などを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.3

NO.2です。 その文面はシートベルトの取り付け部をシートに取り付けてはいけないということです。 要するに純正シートベルトと同じ場所に取り付けなさいということ。 したがって腰と背後の4箇所は純正の取り付け位置を利用します。 ボルトサイズは同一のはずで、サイズが違うなら場所を間違えてます。  分かりにくいなら、ジムカーナ場に行って見せてもらいましょう。 一目瞭然だと思います。

その他の回答 (2)

• ga21265
回答No.2

>「シートベルトを留めるボルトと一緒ではダメ」 こんな文面、ありますか? ナンバー付き車輌ですよね。 今年の規則書で確認してみましたが、見つけられませんでした。 通常、ナンバー付き車両なら純正ベルトのボルトをフルハーネス付属のアイボルトに 交換してフルハーネスのフックを止めます。 2シーター車の肩ベルト取り付けは専用のナットプレートを使用します。 サイズと位置の規定があり、ナットはユニファイねじなのでホームセンターで 売ってるようなナットは使用不可です。 ボルトオンで取り付けできないようならモータースポーツに詳しい ショップに任せましょう。 参加してから規定違反で失格では目も当てられません。  なお穴開けは十分な知識と技術がないとやってはいけません。 隠れた位置に配管や配線があったりしますよ。

momonga666-6
質問者

お礼

第4章第4条です。 「安全ベルトを座席やその支持体に固定することは禁止される」 という文面があります。 シートはもちろんシートレールやそれを留めているボルトと一緒に留めてはダメということですよね? 解釈間違っているでしょうか、、、。 ショップに頼もうと思います。 ありがとうございます。

• toraayuyur
回答No.1

車のボディーなんて1mmにも満たない鉄板です。それにタップを立てるなんて無理。M6のボルトでさえピッチは1mmです。一山も掛かりません。 あて板にねじを切るか、ナットを溶接。またははじめから出来ているそれようのあて板を使う。

momonga666-6
質問者

お礼

やっぱり当板と溶接は必要ですよね。 ありがとうございます。