• ベストアンサー

skypeの安全性について

skypeを利用したいと思うのですが,ログインできず、firewallが有効になっているためというようなメッエージが出たのですが、firewallを無効にした場合セキュリテイは非常に危険な状態になるのではないでしょうか。ウイルスの侵入を可能にしてしまうのではないでしょうか。  ご存知の方、実際に利用している方がおられれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>firewallを無効にした場合セキュリテイは非常に危険な状態になるのではないでしょうか。 >ウイルスの侵入を可能にしてしまうのではないでしょうか。 回線機器に、ルータがあればルータがネット上からの不正なアクセスは防ぎますが、ルータがなければファイアーウォールを無効にする事は危険です。 ネットに接続しているだけで、感染するタイプのウィルスもあります。 それと、ウィルス等に感染していたらパソコン内部から外へ出ていくものを防ぐ効果もありますが、それも無効になる事になります。 >firewallが有効になっているためというようなメッエージが出た これはウィルスの問題ではないですが、内部から外部への通信をするソフトです。 ファイアーフォールが、そのソフトの通信をブロックしているという意味です。  そのブロックされたソフトが、Skypeと分かっている訳ですしそれを利用したい訳ですから、ファイアーウォールを無効にするのではなくて、ファイアーウォールの設定でSkypeの通信を許可する設定にすれば問題ないです。 利用されている、セキュリティ対策ソフトの取扱説明書を読んで許可設定をしてください。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
kina-brow
質問者

お礼

回線機器に、ルータがあればルータがネット上からの不正なアクセスは防ぎますが、ルータがなければファイアーウォールを無効にする事は危険です。  上記につきましては、光回線ですので、大丈夫だとわかりました。 ファイアーウォールを無効にするのではなくて、ファイアーウォールの設定でSkypeの通信を許可する設定にすれば問題ないです  上記につきましては、ウイルス対策ソフトをダウンロード版で購入したため取扱説明書がなく、ソフト会社に問い合わせをしたりして、御礼が遅くなってしまいました。  よく見るとソフトのホーム画面に設定があり、そこから通信を許可する設定ができたのですね。  最近何かの原因でパソコンが動かなくなり、リカバリーしたばかりだったので、ウイルスには敏感になっていました。スカイプには登録してから日数がたっていたため、ログインできませんでしたが設定しなおしてログインしていきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

勘違いをされています、 ファイアウォールは外部からのアクセスを防止するpyろぐらむではありますが、これを無効にしたら直ぐにウイルスに感染するという性質のものではありません。ウイルス対策ソフトを常駐させていれば感染の可能性は低いと思います。 それと、ファイアウォールを有効にしたままでもSkypeは使えます。ご利用のソフトの設定が分からないのであれば、Windows標準のファイアウォールへ変更されたら良いと思いますけど。 尚、我が家はEindowsファイアウォールでSkypeを使っていますよ。

kina-brow
質問者

お礼

ファイアウォールを有効にしたままでもSkypeは使えます  上記につきましては、WINDOWS以外のウイルスソフトを使用しているので、同時に二つのウイルス対策ソフトは使えないのではないかと思い、ウイルスソフトの設定を変えるという方向から試みることにしました。  アドバイスありがとうございました。