• ベストアンサー

車の運転についての質問です。

☆自分が追い越し禁止区間を時速55キロぐらいで走行中に、後方から来た車に追い越されました。その車は追い越す際にウインカーを出しません、さらに幅寄せするかのようにフロントギリギリ(1mないぐらい)で前方にわりこみました。この場合あなたはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう運転する人は危ない人な可能性が高いので 可能程度減速し、やり過ごします。

その他の回答 (4)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

無視。(車の中では文句言う) そして車間距離を多目にとる。 こんなバカと接触事故したんじゃ泣くに泣けないからね。カスより自分の車が大事。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

>この場合あなたはどうしますか? バカは、放っておきます。 世の中には、バカは沢山います。 いちいち、かまっておれません。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>この場合あなたはどうしますか? そういう危険な車とは距離をとります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 どうもしません。  ぶつけられなくて良かったと思います。

関連するQ&A

  • 運転マナーに違反しているでしょうか?

    運転マナーに違反しているでしょうか? 軽自動車に乗っています。運転歴は2年3ヶ月。走行距離2万4000km以上。 たまたま時間があったので、家の近場を運転していました。 道路は、片側一車線、法定速度40キロ。市街地で信号もあり。 前方50m~60mに団子状態で10台以上の列を作って40~45キロで流れていました。私は、その後方を同じスピードで走っていました。 後方から2台の車が来ているのは認識していましたが、スピードを上げたところで団子状態の後ろになるだけだと思い、50mほど後ろを走り続けていました。 すると、反対車線から車が来ていない時に後方の2台が反対車線に出て、私の車を追い越して行きました。 1台は軽自動車、もう1台は日産のGTR。 結局、私の車を1台追い越しただけで、団子状態になっただけでした。 前方に車が見えない時は、左ウインカーを出してスピードを落として後方の車に追い越しをしてもらいます。 私の走行方法には、問題がありますでしょうか? 運転マナーに違反しているでしょうか? 今後の運転の参考にしたいので、よろしくご教示願います。

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 初心運転者標識を付けた車に強引な割り込みや幅寄せする車

    現在まだ免許取って半年ほどなので 自分は初心者マークを付けているのですが ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。 初心運転者標識を付けた車には 幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが 実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。 3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で 中央車線を走行中に 前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが 入れる幅が存在しないのに関わらず (特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく) 一番左の走行車線を走行していた大型トラックが 大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが このようなことをされ 実際に接触事故などが起きた場合は どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか? 例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など 自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか? また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で 初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

  • 追越禁止場所での過失割合

    保険会社より過失割合が私が3割、加害車両は7割と言う事で連絡がありました。 しかし、保険会社の過失割合に納得できないので、実際の過失割合を教えて欲しいのでよろしくお願いいたします。 保険会社の過失割合の根拠は、 追越禁止区間での接触事故なので、基本は、1:9 追い越される際に、車両の加速はしていないが、追い越される際の妨害をしたので、修正2割を入れて 3:7になると言う事ですが、 (1)追い越される際の妨害と言われても、納得できないのが、法律で定められているであろう制限速度とほぼ同じ速度で走行中に追いつかれたと言って譲らないと妨害に当たるのか? (2)私の車を1台抜いたところで、更に10数台同じような速度で、車間も極端に開いていた訳ではなく、むしろ狭い状態でも、減速して、譲る必要があるのか? (3)相手車両は、速度違反をしないと追い越す事は、不可能な状態でも、私の過失は減らないのか? 現場の制限速度60キロ片側一車線の双方向通行道路追い越し禁止区間 軽自動車は、前方を走行中後方より4t車が無理な追越をし、その際に軽自動車とトラックが接触。 接触時の速度は、私は時速約60キロ程度で、相手車両は、私より早いのは確実ですが、正確な速度は、わかりません。 私の感覚では、時速80キロ以上出ていると思いました。 追い越される際には、私は、加速や、車間をつめたりは、 していませんでした。 もっとも少し上り坂で、アクセルを余計に踏んでも、 車間が詰まるほどの加速は出来ない車だから、そのままの速度で、 走行していました。 追い越される際に私と前車の車間は、約4から5メートルくらい だと思います。 追い越される前からずっと同じような車間で走っていたのですが、私の前の方の10数車両も同じような間隔で、走行。

  • 事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。

    事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。 時速30キロでブレーキを掛けずに停車している前方の車に追突事故を起こした時の、 退社している車に与える衝撃値についてです。 後方より前方の車に接触を起こした地点から、後方の車が停車した位置は、 接触地点より1mのところで停車しています。 (1)重さ1.4トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (2)重さ1.2トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (3)重さ1.0トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか?

  • 事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。

    事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。 時速30キロでブレーキを掛けずに停車している前方の車に追突事故を起こした時の、 退社している車に与える衝撃値についてです。 後方より前方の車に接触を起こした地点から、後方の車が停車した位置は、 接触地点より1mのところで停車しています。 (1)重さ1.4トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (2)重さ1.2トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (3)重さ1.0トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか?

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • バイクと車の事故

    400ccレプリカバイク(自分) 軽自動車(相手) 市街地で法定速度40キロ車線の左側を走っていました。 そのとき、20キロぐらい以下での走行です。(4気筒バイクで2速で2000rpmで巡航してました) 私の(バイク)前方には同一進行の車がいない状態です。 通りに面した店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません) 出てくるようなそぶりが見えたので衝突場所から15mぐらい手前からブレーキをかけました。 しかし後方からの軽自動車が、店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません)出てくるようなそぶりが見えた場所に入る用事があったらしく、 左折した結果、当方は右後方から当てられました。(後ろから突き上げられるような感じでリヤがリフトしました) 幸い、速度が限りなく0に近い状態だったので、立ちゴケ程度で、私のバイクから身体を逃がすことができ、人は全くもって無傷でした。(軽自動車のノーズが駐車場方面に向いていて、その少し前にバイクが倒れる感じです。) 相手の軽自動車には誰がどう見ても当方の接触痕がない状態です。(警察をよびましたが、ハンドル切ったときにタイヤとタイヤが接触した見たな話になったぐらいです) この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか? こちらとしては前方の危険を感じ減速したら、後ろから幅寄せしながら突っ込まれた感じですし・・・。絶版部品の損傷と外装が高いので気になります。

  • 高速で走る車からの投球の速さは?

     本当につまらない質問ですが、ここ数日頭から 離れません。よろしくお願いします。  高速道路を時速100キロで走る車(荷台付き)から 時速100キロのボールを投げると初速は実測で200キロ あると思われます・・。 それではこの車から後方に時速100キロのボールを 投げた場合、このボールの初速は0キロとなるのでしょうか?そうなると高速の外に立っている人から見ると 一瞬でも”止まっている”ように見えるのですか?  私の想像では少なくとも投げたボールはすぐに失速 してしまうと思ってますが・・・ よろしくお願いいたします。