• ベストアンサー

社会保険

有限会社で従業員3人とパート1人娘1人でやっていますが社会保険に加入しなければならないのでしょうか? 4人以下だと加入しなくても良いと聞いたことがあります。

noname#178493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleodc
回答No.1

法人であれば、1人でもいれば加入しなければなりませんよ。 常時5人未満の使用人しかいない場合の~というのは、会社組織になっていない個人事業主の話です。

質問者

お礼

個人事業を検討したいと思います

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

有限会社は法人なので、文句なし強制適用です。 4人以下でOKなのは個人事業主(自営業)だけです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

社会保険といっても、労災保険、雇用保険、健保・年金といろいろありますが? 労災保険は義務(全額事業者負担)、雇用保険もおそらくパートさんも含めて当たりでしょうから、健保・年金は「義務ではない」が答えになると思います。

質問者

補足

他の方の回答では、法人の場合ダメとなっていますがどちらが正しいのでしょうか?