• 締切済み

社会保険

こんには。 社会人一年目ですが現在、勤めている会社は 「社会保険」ではありません。 友人や周りから、普通の会社で社会保険ではないのは ありえない。 と心配されて、自分でも調べてみましたが 自分の会社が社会保険に(強制的に)加入しなければいけないのか 分かりませんでした。 現在勤めている会社は海外照明メーカーの代理店で、 従業員は正社員5人パート1人です。 会社の規模が小さいので加入しなくてもいいのでしょうか? もし、保険に関して詳しい方がいましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ちなみに社会保険は5人以上いる事業所には,原則として適用されると 聞いていますが・・・以下のウェブサイトに適用用件など記載されていると 思われますので,御参考のために記載しておきますね! http://www.a-shakaihoken.com/

参考URL:
http://www.a-shakaihoken.com/
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

社会保険といえば、 労災・雇用・健保・厚生年金ですが・・・・・ 労災・・・原則的に全ての会社 ※ただし、全額会社負担なので、給料からは引かれません 雇用保険・・・社長と、その家族以外の、社員が一人でもいれば強制加入 健康保険・・・健保は、会社なら、たとえ社長一人でも強制加入(協会健保か健保組合) 厚生年金・・・厚生年金も、会社なら、強制加入です いわゆる違法事業所です・・・・。 たとえ、多少、手取り給料減っても、加入できるように なった方が、将来、いいですが・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

chitoce
質問者

お礼

ですよね。。。 違法ですよね。 ありがとうございます。 社長を含め、社員全員がその事について何も言わないので 心配でした。 さりげなく聞いてみましたが当分、社会保険にする 予定は無いそうです。

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    皆様こんにちは(^^; 私は某会社にて総務を担当しているのですが、 社会保険加入についてお伺いしたく投稿しました。 当会社は法人で「強制適用事業所」となっていますが 社会保険に加入していない従業員(正社員)がいます・・・ 現在、総務を取り仕切る先輩に「○○さんは未加入ですがよろしいのですか?」と、たずねた所「社会保険は本人の自由で、○○さんは加入したくないからいいの!」と言われました。 社会保険に詳しい方本当はどうなのか教えてください。 また、未加入による罰則等の有無もわかる方お願いします。

  • パート従業員の社会保険について

    社会保険料の節税についてお聞きしたいです。 私は今会社で労務を担当しております。 会社はパート従業員がたくさんいますが、正社員と同じ労働時間なので 社会保険には加入しなければなりません。「雇い入れてから5日以内に届け出」もしっかり守っています。 しかし、1ヶ月未満で辞めるパート従業員も少なくなく、手続きも面倒で、会社として無駄な保険料を払っていると思ってしまいます。 そこで、試用期間など何かしら設け、その期間中は未加入でよいという何らかの方法はないでしょうか? そして、試用期間後に社会保険加入にはできないでしょうか? 試用期間中も社会保険には入らなくてはならないですが、何らかの方法はないのかお聞きしたいです。 素人の質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社員の社会保険について

    会社員の社会保険(厚生年金や各種保険)などは正社員であれば強制的に入る事になるんでしょうか? 私の友人は契約社員なんですが、社会保険(厚生年金や各種保険)は給料から引かれていないみたいです。 社会保険(厚生年金や各種保険)はどういった条件の人が加入できるんですか? やはり正社員じゃないと加入できないんでしょうか? また、これらは強制加入なんでしょうか、それとも任意で加入するものなのでしょうか? 企業に勤めているのに国民年金の方もいるみたいでこの辺がよくわかりません。 詳しい方御教授おねがいします。

  • 社会保険に入れない!??

    現在従業員5名の会社で、皆契約社員のような形を取っており、国保のみ支払って年金は未払いでした。さすがに将来が不安になり、皆の了解を得て、社会保険への加入を会社側に求めようと思ったところ、従業員の1人が「年金を払いたくない」との理由で拒否されました。 では、残りの4人で社会保険への加入を会社側に求めたところ、会社側が「社会保険事務所が従業員全員が加入しなければ入れない」と言っていると言われました。 それは本当なんでしょうか??もしそれが事実だとして、なんとか社会保険への加入希望者が社会保険に加入することは出来ませんか?

  • 社会保険

    社会保険について教えてください!私は現在学生で、4月から入社する会社でアルバイトをしています。この会社は、半年間はアルバイトとして雇い、その後正社員となります。疑問は2つです。(1)4月から会社の社会保険に加入すべきか(2)半年間は『国民健康保険』に加入し、正社員になってから社会保険に加入しなおすか。 アルバイト生活でお金を節約したいので、詳しい方、教えてください!!

  • 社会保険加入が必要?

    会社は法人で、私はパートで1日8時間・週5日勤務(正社員の4分の3以上です)、常時雇用です。 この場合、社会保険(健康保険・厚生年金)は強制加入ですか?

  • パートタイムの社会保険

    現在、私の妻がパートで働いており、私(主人)の扶養となり、年金・健康保険は私の会社で扶養で加入しております。 しかし、妻の会社に社会保険事務所から「妻の会社で社会保険に加入しないといけない」との連絡がありました。 現在の妻の就業状況は次の通りです。 週3日 7時間勤務 年収は130万以下にしております。 正社員は週5日の8時間労働です。 扶養の適用は正社員の3/4以下なので1週間で21時間勤務で問題ないと思っていましたが社会保険事務所からの指摘は1日7時間勤務が正社員の3/4以上なので妻の会社で社会保険に加入しなければならないとのことでした。 やはり、妻の会社で社会保険に加入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険未加入の会社

    現在、バイトとして就業していますが、正社員として働きたいので転職活動をしています。 最近、希望の職種で正社員の求人が出ていたのですが、待遇の欄に社会保険の記載がなく どうやら社会保険未加入の会社らしいのです。 調べてみると、経営者が外国人(アメリカ人)で最近できた小さな企業(従業員8名)らしいのですが 社会保険未加入以外の条件は良いので、応募するかどうか迷っています。 でも、社会保険未加入って違法行為ですよね。。。 それって、社員を大切にしていないという事だと感じるんですが それとも、社会保険に加入しなくてもよい企業ってあるんでしょうか? その辺、詳しい方ご返答お願い致します。

  • 企業の社会保険加入義務?任意?

    福利厚生について教えてください。 昨年まで、正社員で職についておりました。 もちろん、雇用保険、厚生年金、社会保険、加入会社でした。(社長が、立ち上げの再に私の方で手続きしましたので、手続き等は知っております。) 現在、退職し、パートで勤務しておりますが、この会社には、雇用保険しか付いておらず、年金、社会保険、加入しておりません。 それで、入社されても辞めていく方がおります。 こちら、株式会社ですが、上記の社会保険等は強制加入ではないのでしょうか。 当たり前に法人の場合、加入義務があると思っていましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 130万を越えて働く場合の社会保険

    今現在、夫の厚生年金の第三号で、年間130万以内で働いております。 来年、夫の定年を迎えますので、第三号から抜けることになります。 自分で、社会保険をかけることになり、年間130万の壁は関係なくなると思うのですが、 130万越えた場合の社会保険は、国民年金と国民健康保険でよいのでしょうか? それとも、会社の社会保険にはいらないといけないのでしょうか? 会社は、経費の関係でパートはなるべく社会保険には入れたくないようです。 離婚した同僚は、自分で社会保険をかけていますが、130万を越えると 会社が厚生年金に加入させないといけなくなるので、130万を越えては働かないようにしています。 これについて、私は自分で社会保険やら税金を払っているのなら、130万を気にせず働いてもよいのではないかと思うのです。 パートを雇用する会社は、自社のパート社員が130万を越えたら、必ず社会保険(厚生年金等)に加入させないといけない規則があるのですか? そのパート社員が自分で国民年金等の社会保険にはいるなら、加入させなくてもよいということはありますか? 勿論、会社が社会保険にいれてくれるのが一番なのですが、 会社が負担したくないようなので、 私は、自分で国民年金等の社会保険に入り、130万を越えて働きたいと思っていますが 可能でしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。