• 締切済み

社会保険

こんには。 社会人一年目ですが現在、勤めている会社は 「社会保険」ではありません。 友人や周りから、普通の会社で社会保険ではないのは ありえない。 と心配されて、自分でも調べてみましたが 自分の会社が社会保険に(強制的に)加入しなければいけないのか 分かりませんでした。 現在勤めている会社は海外照明メーカーの代理店で、 従業員は正社員5人パート1人です。 会社の規模が小さいので加入しなくてもいいのでしょうか? もし、保険に関して詳しい方がいましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ちなみに社会保険は5人以上いる事業所には,原則として適用されると 聞いていますが・・・以下のウェブサイトに適用用件など記載されていると 思われますので,御参考のために記載しておきますね! http://www.a-shakaihoken.com/

参考URL:
http://www.a-shakaihoken.com/
  • kusirosi
回答No.1

社会保険といえば、 労災・雇用・健保・厚生年金ですが・・・・・ 労災・・・原則的に全ての会社 ※ただし、全額会社負担なので、給料からは引かれません 雇用保険・・・社長と、その家族以外の、社員が一人でもいれば強制加入 健康保険・・・健保は、会社なら、たとえ社長一人でも強制加入(協会健保か健保組合) 厚生年金・・・厚生年金も、会社なら、強制加入です いわゆる違法事業所です・・・・。 たとえ、多少、手取り給料減っても、加入できるように なった方が、将来、いいですが・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

chitoce
質問者

お礼

ですよね。。。 違法ですよね。 ありがとうございます。 社長を含め、社員全員がその事について何も言わないので 心配でした。 さりげなく聞いてみましたが当分、社会保険にする 予定は無いそうです。