• ベストアンサー

不倫は犯罪ではなく風俗は犯罪か?

先日、会社の同僚との話の中で・・・ 「不倫は、犯罪じゃない!倫理的に間違っている だけである。」 「しかしながら、風俗など春を売り買いすること 金銭の授受があることは犯罪だ。」 つまり不倫は金銭の授受がないから犯罪では なく、風俗(売春)は金銭の授受があるから犯罪 であるということになりましたがはたして そうなのでしょうか? (注意:ここでいう風俗は売春以外のものは除くと 仮定しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

不倫も戦前は犯罪として規定されていました。 現在は男女平等に反するということで削除されている刑法183条 がそれです。 刑法(明治40年法律第45号) 第183条 有夫ノ婦姦通シタルトキハ二年以下ノ懲役ニ處ス其相姦シタル者亦同シ  前項ノ罪ハ本夫ノ告訴ヲ待テ之ヲ論ス但本夫姦通ヲ縱容シタルトキハ告訴ノ效ナシ 江戸時代は死刑でした。 実際は、不倫程度で死刑はかわいそうだ、ということで売春として 扱われていましたが。 現在では不倫は犯罪ではありませんが、不法行為として 民事の損害賠償が発生することになっています。 つまり民事上は違法行為である訳です。 売春は、これは勘違いしている人が多いのですが、売る女性も買う男も 犯罪者にはなりません。 売春防止法は、親の圧力や知能の関係で売春をする女性を保護するもので あって、処罰するものではありません。 あくまでも保護です。 処罰されるのは、彼女らを利用して営業するような人達だけです。 つまり、不倫も、売春も犯罪にはなりません。 その同僚さんは間違っております。

dokidoki777
質問者

お礼

なるほど!なっとくです! 大変論理的かつ明快な回答に 感謝しております! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumap2010
回答No.5

売春は売春防止法により禁止されています。罰則もあります。 売春防止法第三条  何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。 不倫を禁止する法律はありません。 韓国には禁止する法律がありますが、日本では不倫は合法です。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明快ですね。

回答No.4

人によっては刑罰が無ければ犯罪ではない・・と云う自論を持っています。 しかし法を犯せば犯罪である・・と云う定義に基づけば不倫も民事犯罪です。 不倫は民法の不法行為に当たりますから、罰金や懲役などの刑罰は無いですが、 損害賠償はしなければなりません。 例えば他人の物を故意に壊せば刑法の「器物損壊罪」になりますが、 うっかり壊してしまった場合は「器物損壊罪」にはなりません。 しかし、壊してしまった事実は変わらないので、損害賠償の義務が生じます。 前者ですと刑罰と損害賠償の両方、後者ですと損害賠償だけとなります。 私の友人は「不倫は自由な恋愛だから犯罪じゃない」と言っていましたが、 旦那にばれて裁判に訴えられて蒼くなって私のところに相談に来ました。 「なんでなのー? 恋愛は自由じゃん」と言って、ほとんど泣きそうでしたよ。 45歳にもなった男が何を子供みたいなことを言っているのかと思いましたね。 「恋愛は自由だけど、肉体関係は恋愛じゃないだろ」と言ってやりました。 そして5年間にも及ぶ不倫だったので友人は500万円もの判決を受けてしまいました。 分割払いにしてもらいましたが、利息も付くので支払いは大変なようですよ。 私の会社にも変な奴が居ます。48歳の男ですが、 「万引きは窃盗罪ではない。窃盗罪ではないから万引きと言うのだ」と これまた訳の分からない論理をふりかざして居ます。 こういう訳の分からない自論を持っている人が多いので要注意ですね。 なおソープランドの中で売春が行われていることを警察は十分に承知しています。 ですからソープは「個室の中でソープ嬢と客が自由恋愛をして勝手にセックスをしてしまった」という形を取ります。 ソープの入浴料は、数千円程度と安いですよね。 そして、番台(?)では入浴料しか徴収しませんね。 その代わり、個室使用料とか、お湯使用料とか、タオル代とか清掃料などの名目でソープ嬢から取るわけです。 警察が黙認しているのは、取り締まってしまうと闇の売春組織が出来てしまうからとか、 取り締まると強姦などの性犯罪が増えるからなどが理由です。 ソープランドですと保健所の立ち入り検査も頻繁ですし、ソープ嬢の血液検査なども頻繁に行っているので 性病を防ぐことにも役立つので、私としてはソープランドの存在意義は大いに有ると思います。 民主党が韓国人のビザ無し渡航を認めてしまったので、韓国人が日本に来て女性を強姦する事件が後を絶ちません。 この前は、韓国人二人組みに、(日本人の)16歳と9歳の姉妹が6時間も強姦されてしまった事件が有りましたが、 そんな事件を防ぐために韓国にもソープランドを作ってもらいたいものですね。

dokidoki777
質問者

お礼

具体的な例を挙げてくださり、 わかりやすかったです! 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.3

犯罪とは、法によって禁じられ刑罰が科される根拠となる事実・行為。 日本は法治国家であって、人治国家ではないので、人が人を裁く権利がない。法に裁かれる。 人として許されないことは、罪であっても罰はない。 売春は法により禁止されています。風俗は保護されています。 売春は風俗ではないことも規定されている。風俗営業法に抵触するサービスの略称が風俗ですから、売春は風俗ではない。 不倫は旧帝国憲法では明文化された犯罪でした。 >金銭の授受があることは犯罪だ。 金銭の授与に、なんの犯罪の根拠がありますか? サービスの対価に金銭を払うのは当然。それこそ、肉体を売買することの倫理問題でしかありません。 一番の罪は、その人は、遵法意識がまるでなく、自分の独善で罪を裁く気マンマンなことではないでしょうか? 犯罪や風俗という言葉自体がわかっていない。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか法律はむずかしいですね。

• kusirosi
回答No.1

いや、不倫も 法制しだいでは、犯罪よ\(^^;)...マァマァ 韓国では、 不倫しても反省が見られないので、逮捕されて 刑務所ぶちこまれるアホな男が、年に数十人いるから\(^^;)... 韓国は、昔の日本の刑法の 姦通罪が継続強化されてるから( ^^) _旦~~ ※国によっては、第三者が関与、ピンハネする人権無視の搾取である管理売春は犯罪でも、 自発的合意契約の二者間単純売春は、犯罪でなく倫理的問題とする国もあるし。

dokidoki777
質問者

お礼

一応日本国内での話でお願いしたかったです。 説明が不足してましたね。 韓国にはあまり興味がないので・・・。 回答ありがとうございました。