• ベストアンサー

不倫は犯罪ではなく風俗は犯罪か?

先日、会社の同僚との話の中で・・・ 「不倫は、犯罪じゃない!倫理的に間違っている だけである。」 「しかしながら、風俗など春を売り買いすること 金銭の授受があることは犯罪だ。」 つまり不倫は金銭の授受がないから犯罪では なく、風俗(売春)は金銭の授受があるから犯罪 であるということになりましたがはたして そうなのでしょうか? (注意:ここでいう風俗は売春以外のものは除くと 仮定しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

不倫も戦前は犯罪として規定されていました。 現在は男女平等に反するということで削除されている刑法183条 がそれです。 刑法(明治40年法律第45号) 第183条 有夫ノ婦姦通シタルトキハ二年以下ノ懲役ニ處ス其相姦シタル者亦同シ  前項ノ罪ハ本夫ノ告訴ヲ待テ之ヲ論ス但本夫姦通ヲ縱容シタルトキハ告訴ノ效ナシ 江戸時代は死刑でした。 実際は、不倫程度で死刑はかわいそうだ、ということで売春として 扱われていましたが。 現在では不倫は犯罪ではありませんが、不法行為として 民事の損害賠償が発生することになっています。 つまり民事上は違法行為である訳です。 売春は、これは勘違いしている人が多いのですが、売る女性も買う男も 犯罪者にはなりません。 売春防止法は、親の圧力や知能の関係で売春をする女性を保護するもので あって、処罰するものではありません。 あくまでも保護です。 処罰されるのは、彼女らを利用して営業するような人達だけです。 つまり、不倫も、売春も犯罪にはなりません。 その同僚さんは間違っております。

dokidoki777
質問者

お礼

なるほど!なっとくです! 大変論理的かつ明快な回答に 感謝しております! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

売春は売春防止法により禁止されています。罰則もあります。 売春防止法第三条  何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。 不倫を禁止する法律はありません。 韓国には禁止する法律がありますが、日本では不倫は合法です。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明快ですね。

回答No.4

人によっては刑罰が無ければ犯罪ではない・・と云う自論を持っています。 しかし法を犯せば犯罪である・・と云う定義に基づけば不倫も民事犯罪です。 不倫は民法の不法行為に当たりますから、罰金や懲役などの刑罰は無いですが、 損害賠償はしなければなりません。 例えば他人の物を故意に壊せば刑法の「器物損壊罪」になりますが、 うっかり壊してしまった場合は「器物損壊罪」にはなりません。 しかし、壊してしまった事実は変わらないので、損害賠償の義務が生じます。 前者ですと刑罰と損害賠償の両方、後者ですと損害賠償だけとなります。 私の友人は「不倫は自由な恋愛だから犯罪じゃない」と言っていましたが、 旦那にばれて裁判に訴えられて蒼くなって私のところに相談に来ました。 「なんでなのー? 恋愛は自由じゃん」と言って、ほとんど泣きそうでしたよ。 45歳にもなった男が何を子供みたいなことを言っているのかと思いましたね。 「恋愛は自由だけど、肉体関係は恋愛じゃないだろ」と言ってやりました。 そして5年間にも及ぶ不倫だったので友人は500万円もの判決を受けてしまいました。 分割払いにしてもらいましたが、利息も付くので支払いは大変なようですよ。 私の会社にも変な奴が居ます。48歳の男ですが、 「万引きは窃盗罪ではない。窃盗罪ではないから万引きと言うのだ」と これまた訳の分からない論理をふりかざして居ます。 こういう訳の分からない自論を持っている人が多いので要注意ですね。 なおソープランドの中で売春が行われていることを警察は十分に承知しています。 ですからソープは「個室の中でソープ嬢と客が自由恋愛をして勝手にセックスをしてしまった」という形を取ります。 ソープの入浴料は、数千円程度と安いですよね。 そして、番台(?)では入浴料しか徴収しませんね。 その代わり、個室使用料とか、お湯使用料とか、タオル代とか清掃料などの名目でソープ嬢から取るわけです。 警察が黙認しているのは、取り締まってしまうと闇の売春組織が出来てしまうからとか、 取り締まると強姦などの性犯罪が増えるからなどが理由です。 ソープランドですと保健所の立ち入り検査も頻繁ですし、ソープ嬢の血液検査なども頻繁に行っているので 性病を防ぐことにも役立つので、私としてはソープランドの存在意義は大いに有ると思います。 民主党が韓国人のビザ無し渡航を認めてしまったので、韓国人が日本に来て女性を強姦する事件が後を絶ちません。 この前は、韓国人二人組みに、(日本人の)16歳と9歳の姉妹が6時間も強姦されてしまった事件が有りましたが、 そんな事件を防ぐために韓国にもソープランドを作ってもらいたいものですね。

dokidoki777
質問者

お礼

具体的な例を挙げてくださり、 わかりやすかったです! 回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

犯罪とは、法によって禁じられ刑罰が科される根拠となる事実・行為。 日本は法治国家であって、人治国家ではないので、人が人を裁く権利がない。法に裁かれる。 人として許されないことは、罪であっても罰はない。 売春は法により禁止されています。風俗は保護されています。 売春は風俗ではないことも規定されている。風俗営業法に抵触するサービスの略称が風俗ですから、売春は風俗ではない。 不倫は旧帝国憲法では明文化された犯罪でした。 >金銭の授受があることは犯罪だ。 金銭の授与に、なんの犯罪の根拠がありますか? サービスの対価に金銭を払うのは当然。それこそ、肉体を売買することの倫理問題でしかありません。 一番の罪は、その人は、遵法意識がまるでなく、自分の独善で罪を裁く気マンマンなことではないでしょうか? 犯罪や風俗という言葉自体がわかっていない。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか法律はむずかしいですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

いや、不倫も 法制しだいでは、犯罪よ\(^^;)...マァマァ 韓国では、 不倫しても反省が見られないので、逮捕されて 刑務所ぶちこまれるアホな男が、年に数十人いるから\(^^;)... 韓国は、昔の日本の刑法の 姦通罪が継続強化されてるから( ^^) _旦~~ ※国によっては、第三者が関与、ピンハネする人権無視の搾取である管理売春は犯罪でも、 自発的合意契約の二者間単純売春は、犯罪でなく倫理的問題とする国もあるし。

dokidoki777
質問者

お礼

一応日本国内での話でお願いしたかったです。 説明が不足してましたね。 韓国にはあまり興味がないので・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫は良くない

    不倫は良くない 気がついた時には奥さま、一人娘がいました。 さらには、風俗に行っていることも発覚して 彼のこと、なるべく理解しようと思っていたけど 風俗のことはすごく謝られて もうそれはお互い風俗の話は終わりにしよう と私から言いました。 それよりも大事なことは不倫は犯罪なのよ、と言っても 好きなのにどうしようもない。 不利は僕だと言います。 私がどれだけ愛していても 家庭は家庭なのでしょう。 人のものは欲してはいけない。 こんなこと初めての経験でどう気持ちを整理したらいいかわかりません。 多分女性慣れしているかも・・ どうしたら女性のつらい思いをわからせることができるのでしょう。 彼がずっと私といてくれたらどんなにいいか・・・ 彼を嫌いになれたらどんなにいいか・・・

  • 後輩が風俗に行きました

    某大学でサークルの代表をやっています。 先日、2年生の男子が風俗に行きました。(本番ありだったようです) その事を知った一部の女子が「売春は法律違反だから即刻サ-クルをやめさせて、学校にも報告すべきだ」と騒ぎ出しました。 確かに違法な風俗(未成年など)は犯罪ですが、彼は普通(?)のソープランドだったようです。 どのように対応してよいか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

  • 風俗について

    風俗について 吉原で働いています。 早く言えば、ちょんの間です。 お店が摘発されました。 まだ入店して10日もたっていませんが、出勤は4~5回程あります。 従業員名簿も書いておらず、免許証のコピーも取られていませんが、逮捕されたオーナーの携帯を警察が見て、私の携帯に警察から電話がありました。 接客状態などいろいろ話を聞きたいので、署に来てほしいと言われました。 なぜ摘発されたかはわかりませんが、たぶん未成年だと思います。 しかし、吉原は大分取締りが厳しくなり、ただでさえ売春行為は犯罪ですよね? 未成年がいてもいなくても、摘発されるものですか? 他の女の子も署に来てもらっていると言っていましたが、私はまだ入ったばかりで連絡先を知っている子もいなくて、その子達がどうなったのかもわかりません。 売春行為を了解した上で働いていた私も逮捕されるのでしょうか? また現在、別の吉原の店で働いていますがそのお店に迷惑がかかるのでしばらく出勤しない方がいいですよね? 売春行為、吉原に対しての批判的なコメントは今回は避けていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2年半前風俗店でのことですが、不安です。

     お恥ずかしい話です。 2年半前、ある風俗店に行きました。そこで、普段はしない本番強要をしてしまい、店員に女の子から通報され、即刻退場になり免許証のコピーを採られ、出入り禁止となりました。その場で金銭の要求などはありませんでしたが、これは犯罪になるのでしょうか。犯罪であれば、どのような刑罰が科されるのでしょうか。 大変お恥ずかしい話ですが、どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 不倫に対して。

    最近結婚したばかりの30間近の女です。 職場の上司(男既婚)や同僚2人(女既婚)、親友(女既婚)までもが不倫をしています。 職場の上司なんて、社内数名や客に手を出し、一夫多妻制だねと罪悪感も反省もなく言います。 過去に不倫経験有りを含めるともっと人数は増えます。私は不倫経験はありません。 その誰一人として(親友以外)反省することなく平気でしています。子供もいるのに・・・ でも、家庭を壊す気はさらさらないようです。 狭い世界だけでこんなにいるのかと感じてしまいます。 悪く言えば、不倫をする人もそれに応じる人もみんな軽いなと思ってます。(私の周りのことだけで、全体を指して言ってません。) 私に直接関係することではないので、これを理由にその人を嫌いになったりはしないし、話しを聞かされてもあえて注意や否定することもしません。 でも最近、上司や同僚に対してイヤな感情が芽生えます。 今までは何ともなかったのに、EXILEの“Ti Amo”を聞くと少しイラっとします。 結婚したてで神経質になり過ぎているんだろうとは思います。 いちいち考えないようにしようともしてはいるんですが、今は上手くいきません。この環境下での気持ちのやり過ごし方はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 売春することが本人にとって為にならない理由とは?

    考えなしに売春をしている女子高生や風俗嬢に、 あなた自身のためにならないからやめるようにうまく説得する方法はありますか? 倫理とか道徳とか抽象的で高度な議論なしに、わかりやすく単純に。 性病と妊娠以外でお願いします。

  • 不倫後

    先日、不倫相手に振られました。私は独身です。彼に奥さん、お子さんがいることははじめから知ってました。 不倫がいけないことと知っていながら、彼に会うとどんどん好きになり、やめられませんでした。彼は私に全く興味がなく、いつも私からお願いして逢ってもらいました。忙しい時間を割いて逢ってくれたこと、感謝してました。 私は自分勝手な行動で彼を怒らせることが多く、怒らせてはいつも謝り許してもらっていました。先日も「会いたい」ってメールしておいて、同僚に誘われてお茶に行き会いに行きませんでした。 彼を怒らせ謝っても許してもらえず、毎月お金を渡せば会うと言われました。私の月収分ぐらいの金額です。彼は私に会うのがそれほど、イヤなんだと思いました。彼は私に興味が全くないため、困るのは私だけだと言われました。本当にその通りです。 彼を怒らせた私が全て悪いと思っています。 不倫なんでいつかはこうなることは、わかっていました。 自分勝手ですが毎日辛いです。眠るのも、眼を閉じると彼と行った場所などがまぶたに焼き付いて、眠れません。 誰にも相談できず書き込みさせて頂きました。 いつまでこの気持ちは続くでしょうか? 不倫の話しなので、不愉快になられる方もいると思います。申し訳ありません。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫はどこから?

    こんにちわ。 自分のことではないんですが、ふと疑問に思ったら気になって質問してみました。 よく言う不倫てどこからのことをさすんでしょう?もちろん人によってどこか許せないかは違うと思うんですが、時々裁判になったりしている場合の不倫(法律上の不倫)はどういうものをさすんでしょう? 単純にお仕事以外で(風俗とか)体の関係があれば不倫なのかなとも思ったんですが、、その場合体の関係があったという確かな証拠(エッチしたとわかるメールとか、ホテルの領収書、写真など)がなければお咎めなしなんでしょうか? じゃないと、二人で会っててもお食事したくらいで訴えられたら大変ですよね~?^^;でも証拠集めるの大変そうだけど。。 または体の関係の証拠はなくとも、メールや電話で「好きだよ」なんて言っていれば不倫になるんでしょうか?でもこれだと、心変わりはしていても会ったこともない場合まで罰されるのはいきすぎかなあとも思うし。。 専門家や経験者など事情通の方のお話が聞きたいです。純粋な興味で私はする気ないので安心してくださいね^-^

  • 旦那の不倫について

    現在別居中なのですが、数ヶ月前に旦那より離婚したいとの話があり、(離婚届に半を押せ!押すまで居座る!!との電話。)焦っているようなので調べたら、やはり不倫していました。 写真で証拠が撮れたので、慰謝料請求を考えていますが、バツ1で小学生の子供2人いる看護士を相手に慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか? 不倫は3年くらい続いています。 また、旦那の職場不倫なのですが、職場の上司や同僚に注意してもらうことはどうなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 風俗嬢からの金銭要求

    風俗嬢からの金銭要求 先日、ある風俗店に遊びに行ったところ指名した女の子が、非常にタイプで楽しい女性であったので 閉店後食事に誘うとOK。その後ホテルに行きました。私は割り切った関係を望みましたので、彼女から金銭の要求はありませんでしたが、その時財布に入っていたお金をすべて渡しました。その後一度も肉体関係はありません。(彼女からは風俗嬢として見られるのは、嫌だといわれました。)しかし非常にわがままな女性で夜中に呼び出されタクシー代わりのようなことに使われることもありました。 ある日、些細なことですが年長者をバカにした様な発言等があり、こちらからの連絡を絶つと返答したところ初日に関係を持った時の金額が足らないので〇〇円支払ってくださいとのメールが来ました。 結局風俗嬢として見られたくないと言ったのはウソだったてことです。 彼女は少し世間をナメたようなところがあり年長者として注意した方が良いかと思います。 この金銭要求に対して法的手段をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。