• ベストアンサー

今日で3カ月の娘について

今日で3カ月になる娘がいます。 実は、子供を横にすると頭を左側を向いたままになってしまい、 このまま、この状態だと頭の形がいびつなってしまうと思いタオルなどで左に向かないように しましたがどうしても左側に向いてします。 もし、何かよい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

1歳9カ月と2ヶ月の子どものママです。 ほっといて大丈夫です。 寝返りを打ったり、ハイハイが出来るようになったら自然と治りますから。 うちの2人目も右向きが大好きで、今現在「おいおい、頭の形と首の骨おかしくなるんじゃない」ってぐらい思いっきり海老反りで寝てます。 上の子も左向きが好きだったな~。 一時的に多少絶壁頭になっても、子どもの頭は柔らかいので、自然とその内治るそうです。 生後半年を過ぎても、明らかに寝方がおかしいようでしたら、検診のときなどに相談してみてはいかがでしょう。

dorado01
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございま~~す。 初めての子供なんでわからないことだらけです。 こうしてアドバイスいただけると助かります。 また、なにかありましたら教えてくださいね~~

その他の回答 (2)

• milukichn
回答No.3

6ヶ月半の新米ママです。 うちも生まれた時から同じほうばかり向きました。 3ヶ月頃から夜寝るときはどうなつ枕で寝かせてました。でも前の回答者さんと同じように自然と直りますよ!今や夜は枕無し左右好きな方に動き放題!すごい寝相です。あまり気にせずお互い育児がんばりましょう。

dorado01
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 あまり気にせずに育てていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.2

もし、明るい方を見ているのなら、向きを変えてあげてください。 私は息子を、部屋の隅に寝かせて家事をしていたのですが、 息子はいつも私のことをジッと見ていて、結果同じ方ばかり向いていました。 なので、頭の向きを反対にしました。 今3歳で、特にいびつではありません。 髪の毛がしっかり生えてくると、頭の形は目立たなくなります。

dorado01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 余り気にせず育てていきたいです。。