• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オッズの計算方法について(3連単2連単)

http://www.interq.or.jp/ito/kiida/kyotei/tech/fukusho.html で 複勝オッズの計算方法が、 (ハズレ票数÷2) + 1つの的中票数 単勝式・連勝式の場合は、 (ハズレ票数÷1) + 的中票数 となっていました。 では、3連単や3連複とか、4連単や4連複の場合、ハズレ票数に何を割ればいいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

単純に考えてみましょう。 (1)いま100人が1~10までの数値から一つを選んで紙に書き込むとします。ゲーム参加料は100円です。全員の合わせて10,000円集まっています。 単勝:一つの数値だけを当たりとします。例えば当たり7。この場合は7を選んだ人たちで10,000円を山分けするわけです。(主催者側取り分無しとして) 複勝:二つの数値を当たりとします。例えば3と8。この場合3を選んだ人と8を選んだ人で山分けするのですが、どう分配しましょうか? ということです。    で、外れた人の数を半分にして、3の人、8の人に分けようと言うことです。例えば、3を選んだ人11名、7を選んだ人5名とすると、外れた人84名    3を選んだ人の取り分=(84/2+11)/11*100円、7を選んだ人の取り分=(84/2+5)/5*100円 (2)3連複:この場合参加者は、3つの数値を紙に書き込みます。(順番は関係ありません。)(1,2,3)から(8,9,10)の120通りのパターンがありますが、   当たりはあくまで1種類です。例えば(4,6,9)と書いた人。ですから、これを選んだ人が外れた人の分を全て山分けするのです。 (3)3連単:も同じです、ただし順番も意味を持ちますから、720通りのパターンがあります。が当たりはあくまで1種類です。例えば(9,4,6)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかり易かったです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

確率とは関係ありません。当たり券の種類の数です。 3連単でも3連複でも当たり券は例えば、2-4-5の1種類ですよね。だから割る1 複勝だと、2番、5番の2種類あるなら、割る2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

あまり詳しくはないですが、1で良いのでは。要は当たりの券の種類が何種類あるかで決まるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では、確率が1/10の場合10で割るってことですか?