• ベストアンサー

水酸化物沈殿法について

Amaceraの回答

• Amacera
回答No.1

イオン化列から導かれると思います。 質問の金属では Zn>Cr>Fe>Ni>Pb>Cu の順でイオン化エネルギーが高いので NaOHを滴定すると最初にCu+がCuOHとなり沈殿します。次にPb+です。 後はNi、Fe、Cr、Znと沈殿していきますが、沈殿pHが接近していると明確に 沈殿の分別をすることは困難です。 以上、どなたも回答がない様子なので、僭越ながら素のような私が回答させて頂きました。 続けて、正確な回答が寄せられることを期待します。

Azb3x6
質問者

お礼

回答ありがとうございます