• 締切済み

麻綿原天拝園

車椅子に乗るほどではないのですが、ひざが悪くて歩行困難な母にあじさいを見てもらいたい。 平らな所なら少しなら、休み休みで歩けます。 自家用車で行って、車からでもあじさい見られるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

車でもみられます。駐車場が砂利なのでお母さんと車いすを車道(舗装してあります)で降ろして駐車場に車を入れて見学するのが一番いいです。みなさんそうしてます。段差がないので車いすで十分楽しめます。山なので坂ですが、急ではありません。なだらかな坂です。 一般的な、あじさいの時期とは異なっているので注意です。6月にいっても何にもありません。標高がちょっと高いので7月頭から下旬までが見ごろです。 はっきり言って見事です。車から降りて遊歩道をのんびり散策するのをお勧めします。遊歩道が一番きれい。車から降りないとそこにはいけません。車から見える景色とは異なります。空気が澄んでいて気持ちいいですよ。日があり過ぎるとむしむししていやな時もありましたが…。10時ぐらいまでの朝方が素敵です。

maki_mizu7
質問者

お礼

早速お答えありがとうございました。 実は母が急病で入院してしまい、ずっと実家に帰っていたので、お礼が大変に遅くなってしまってすみません。 (実家はネット環境がなく、携帯電話もパケット定額契約をしていないので) 来年は行けるといいなと願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転倒して、歩行困難

    離れて住む 70代の母ですが、パーキンソン病で歩行が困難です。 数日前に転倒したそうで、痛みが強く歩行がかなり困難で、 病院に行くために、玄関から外に出ることもできないとのこと。 同居の父が、車椅子を使うのを否定して、 歩行器でも歩行が困難なのに、 直すために頑張れと、歩かせていたそうです。 でも、握力も弱っているので、 支えきれずに悪いほうの足から転倒して、 それから痛みが引かず、 家から全く出れなくなりました。 3日過ぎても、改善がなく、 今日からはトイレに行くことも困難を極めています。 自宅は車椅子仕様にはなっていません。 車も普通乗用車です。 母には、救急車を呼び、病院に行くことを提案していますが、 父が周辺に恥だと難色を示しています。 救急車以外に、介護タクシーと思ったのですが、 担架が必要な場合は無理と言われました。 他には病院に行く方法が思いつきません。 父が嫌がっても、無理やり救急車を呼ぶべきでしょうか? 母は普段父に介護してもらっているので、 父の機嫌を損ねることをしたくないのです。 どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 車いすで宿泊できる宿

    身体障害者(車いす)の母を連れて、大人3人、子供2人で栃木県足利のフラワーパークへ出かけようと思っています。 栃木県内で車いすで宿泊可能な施設を探しています。多少の歩行は杖をついて歩行可能ですが、 座敷への座り立が困難で、和室の布団への移動も困難です。食事は椅子を使い、就寝時はベッド での就寝です。 ご存じの方いらっしゃれば、おすすめ低価格、旅館・ホテル等教えてください。

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 人工関節手術体験者

    父の膝が痛く歩行が困難になってきています。出かける時は、車椅子で出かけます。とても痛がるので人工関節手術を勧めましたが、「いつまで生きられるか分からない」(現在83歳、30年前に心筋梗塞、それから血圧の薬を飲んでいますが、特に体調が悪い事はありません。「足は悪いが上半身は丈夫。」と力仕事、(なんと薪き割りするくらい。)もできます。) と言われると、あまり強く勧めても悪いかな?と思ったり・・・ どんなものでしょう?

  • 歩行がゆっくりな母。横断歩道が間に合いません…。

    母な脳梗塞と背骨の骨折の影響で、歩行がすごくゆっくりです。 歩行は杖なのですが、歩いて3分の所を母の場合は30分くらいかかります。 介護認定は要介護1です。 持病があり、月に4回は、歩いて3分の所にある病院に行かなくてはなりません。 その為には必ず渡らなくてはいけない横断歩道(15~20m位)があるのですが、 歩行がゆっくりすぎて間に合わない事が多いです。 横断歩道を渡っている間に信号は赤になり、反対の信号が青になっているという事もしょっちゅうあります。 もちろん車の方は待ってくださいますが(待つしかないというのもありますが)、 いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 タクシーで行っていた時代もあったのですが、 目的地が近すぎてタクシーの運転手さんに「こんな近い距離をタクシーで!?歩けないの!?」 と言われた事があり、母がタクシーを嫌がってしまったので歩いて通院するようになりました。 車椅子も提案しました。 母は「車椅子を乗っている所を人に見られたくない」と嫌がっています。 あと病院がバリアフリーなのですが、小さなクリニックなので、 車椅子で入ると待合室が狭くなるというのを、母は車椅子で来ている人を見て思ったようで、 それも車椅子を嫌がってしまう原因になってしまっているようです。 私は信号に間に合わない事が多い事に無意識に胃を痛めていたようで、 ストレスからくる神経性胃炎と診断されました。 それを母に伝えても「ふーん」と気にしていない感じでした。 もし皆様の親御さんでしたら、どのように対処されますか? 友人のお母様達は現役で仕事をされている位元気なので、 相談する人がいなくて困っています。 ケアマネージャーさんは「お母さん車椅子に乗るといいのにねぇ」とおっしゃるのですが、 母は大好きなケアマネさんでも、車椅子の話をすると嫌がってしまいます。

  • 高齢者に優しい椅子でお勧めは?

    高齢者向けの長時間座っても疲れにくい椅子を探しています。お勧めの椅子がありましたら教えていただけないでしょうか。  母は足腰が悪く、あまり歩いたりも出来ません。外へ出るときは杖や歩行器が欠かせません。脊柱管狭窄症で膝も悪いです。一日大体座っているのですが、今の椅子が流行りのジェルを敷いたりしても痛くなってきて長くすわるのはきついそうです。ネットで探してはみましたが、いろいろありすぎてどれがいいのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 高野山方面でアジサイが観れる所

    高野山方面でアジサイが綺麗に咲いている所はないですか 今の時期はアジサイが見頃だと思っているんですが 同行者が車椅子なので、近くに駐車場があって(有料でもかまいません)あまり坂道になっていない所を探しています 別にアジサイに拘っている訳ではなく、今が見頃の花なら何でもいいです 足がが不自由なので目で楽しめて、心が癒されるような所ってないですか 他に和歌山県内のお勧めの場所があれば教えてください よろしくお願いします

  • 5月京都に修学旅行で行くのですが、長時間の歩行が困難なので現地で車椅子

    5月京都に修学旅行で行くのですが、長時間の歩行が困難なので現地で車椅子を貸してくれる所、できれば 各観光名所で車椅子が調達できると最高なんですが? 現在調べたところは京都駅に3台、平安神宮前2台でいずれも予約できない。 行ってなければ借りる事ができないそうです。 観光都市なのでもっと用意されていると思いますので詳しい方教えてください

  • 慢性腎不全で歩行困難?

    入院して2週間の 慢性腎不全で透析を行っている人が 入院する前は普通に歩けていたのに 入院してから足に力が入らないということで 歩行には介助が必要で移動はいつも車椅子です。 歩行困難の原因はなんでしょうか、 筋肉の衰えによるものですかね? はたまた慢性腎不全からのなんらかの合併症なのか、、 歩行困難の原因を知りたいです よろしくお願いします

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス