• ベストアンサー

汗のにおいのせいでうつ病に(もうしんどくてたまらないです)。

TomStantonの回答

回答No.13

>精神的なこの匂いは無くすことは出来ますか? 出来ます。 おそらく自臭症だと思います。精神科の受診をお勧めします。診察室の中で医師と1対1でけっこう長い時間を過ごします。そこではけっこう緊張すると思います。あなたのような患者に多く接している専門医ならば、あなたが本当に臭うのかどうかを正直に言ってくれるはずです。何ならば、看護婦さんにも数人同席してもらって、緊張感をさらにアップさせて臭いが出るかどうかを判断してもらってもよいでしょう。 これまでの回答の中では、No.10の方の回答が参考になると思います。でもあえて私なりのアドバイスを記します。 まず第一に、人間は誰でもどんなときでも絶対に体臭があります。普通は自分の体臭を気にすることはありません。しかし、自分に体臭があるのではないかと嗅覚に神経を集中することによって、口臭も体臭もあるような気分になります。というよりも、確実に臭いをキャッチできます。でもこの臭いは普段は感じないものなんです。そして実は誰もが持っている臭いなのであなた自身が感じたとしても【他人には分かりません】。 しかしながら、あなた自身が理解しているように、体臭や口臭を気にしすぎると本当に体臭や口臭が強くなるのも事実です。あなたの場合には、おそらく本当にこの域まで達してしまっているのでしょう。自臭症にプラスして、自己臭恐怖のストレスによって他臭に発展するケースはよくあることです。よくあるどころか実は誰にでもあることなんです。別に異常なわけではないということは特に強調しておきます。 最近はあなたのように自分や他人の臭いを過剰に気にする人が急増しています。そのような人の中には、「他人の臭いを指摘することによって自分の臭いは他人以下であることを暗にアピールする」タイプの人もいます。すなわち、実は自分の体臭がすごく気になっているにもかかわらず、それを誤魔化すために他人のかすかな体臭を陰口のネタにするような人です。そんな輩の心無い一言が、あなたの心を傷つけているのかもしれませんね。でも覚えておいてください。あなたの体臭や口臭のことを、態度や言葉で表現するような輩こそ、実は本人が体臭や口臭で悩んでいるのです。自分の悩みを軽減させようとしたいがために、他人のことを攻撃するような最低の輩です。そんな奴の言葉を気にする必要はありません。 で対策ですが、まず緊張時に体臭がきつくなってしまうことは、今現在の体質ですので、気にしすぎてもよくありません。対処法としては、「匂いはじめてもあせらない」ことが一番重要です。緊張する場面と言うのは、自分や他人の体臭などよりも、もっと大切な目的があるはずです。その目的に集中してしまえると体臭なんて誰も気にしなくなるのでいいのですがね。 あなたは今は学生なので、そんな場面はないのでしょうけど、社会人となって仕事が忙しくなれば、体臭や口臭なんて些細なことに気を配っているような余裕はありません(エチケットに気を配ることは言うまでもありませんが)。社会人にもなって他人の体臭や口臭を話題にするような阿呆もいますが、そのような連中は仕事に集中できていないのでそのような下らない話をするのです。大した働きが出来ずに他人の噂話を広めることしか能がない馬鹿です。相手にする必要さえありません。 参考URLに示したほんだ歯科や、五味クリニックのサイトは既にご覧になっていることでしょうけど、もしもご存じなければ、ということで念のために紹介しておきます。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/coushuu/news23.htm
killermachine
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕と同じような悩み持ってる人結構いらっしゃるんですね。そいう人と話をしてみたいです。 寝てる時が一番楽です・・・やっぱり精神科もう一度行った方がいいのかもしれませんね。