• ベストアンサー

植物の茎につく泡の正体は?

私は青森県に住んでいます。 そのため全国よりは気候の動きが遅れているとおもいます。 いろいろな植物に泡が付いているのですが、特に薔薇や、苺などに泡が付いています。 水をかけてみると、ただの泡で、なかには何もありませんでした。 これは何なのでしょうか? それと対処法を教えてください。 あとかかる費用なども教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

アワフキムシ  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7 洗うと虫も一緒に流れていって見つからないのかもしれません 虫をつかめるのなら 泡ごとつかむ   水を少しづつかけ泡を消してピンセットや割り箸でつかんで捕まえる 粟で守られているので薬剤散布では効果は薄い  1m以下の草花なら オルトラン粒剤 をまく

その他の回答 (1)

• takosen
回答No.1

カエル(アオガエル)のたまご? 昆虫(アワフキムシ)の巣?のどちらかだと思います。 駆除というよりも自然との共存を考え 無害でありますので、気になるようでしたらシャワーで吹き飛ばせば良いと思います。