• ベストアンサー

差し込み印刷でjpgを埋めこみたい

いつもお世話になってます。 Win98オフィス97です。 差し込み印刷の定形書簡でカード型の招待状を作りたいのですがロゴ(jpg)をどのようにして入れたらいいのかわかりません。できるのでしょうか? 実はラベルしか作ったことが無く、悪戦苦闘中です。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RH01
回答No.1

こんにちは 当方Win2000 Word2000を使用しているのですが 差込印刷の時でも、差し込まれる個所以外は普通の 文章と同じだと思いますので メニューの 挿入-図-ファイルから で、入れたいJpgを選択すれば大丈夫だと 思います。 テキストボックス(罫線なし)を作って その中に貼り付けた方が使い勝手は良いかもしれません

makirabi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 今回は画像の質が落ちてしまうので 別のやり方でやりました。 でもやり方は勉強になりました。 ご教授ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

以前差し込み印刷の「封筒」というのを作ったとき、 差し込み後、普通のWord状態になってから、 表示→ヘッターとフッターにして、ヘッターまたはフッターの領域をぐいぐい大きくしてからその領域内でテキストボックスをつくり、そのテキストボックスの中に挿入→図→ファイルでjpgを貼り付けました。(テキストボックスの罫線は消して) これだと同じ位置にロゴが入ると思います。 私もWin2000 Word2000ですが…。 ご参考まで。

makirabi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 今回は画像の質が落ちてしまうので 別のやり方でやりました。 でもやり方は勉強になりました。 ご教授ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

差し込み印刷は、各通の書簡などの文章の中で (1)変らぬ、「地」の文章その他 (2)変る文章や宛先等 に別れます。 (2)をエクセル(や別ワード文書)などから送りこんでは印刷することを自動で行うものです。 (1)はワード(など)で1回きり、通常文書を作成するように、作成すれば良いわけです。 まさか送り宛先会社などのロゴを各社別に出すなんて考えられませんから、質問は(1)の部分の事だと思います。 通常文書を作成するように、作成すれば良い。

makirabi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 今回は画像の質が落ちてしまうので 別のやり方でやりました。 でもやり方は勉強になりました。 ご教授ありがとうございました