-PR-
解決済み

幼児の英語教材

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75606
  • 閲覧数64
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

2歳と6ヶ月の2児のママです。
最近、英語の教材の勧誘が多く、うちでも何かさせたいのですが、どういうものがいいのかさっぱりわかりません。
塾は、時間もなく、行かせられないので、家庭でできるものがいいのですが、何かはじめている方の意見を聞かせて下さい。
できれば、安くて、みじかにできるものの紹介をしていただけると嬉しいのですが、、、
また、成果なども聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。私は2歳児の母です。
私は息子に「ディズニーの英語システム」を購入しました。
kaigomamaさんの希望の「安くて・・・」というのは無理かもしれませんが、もし親しい友だちに同じ質問をされたら、私は間違いなくディズニーをお奨めします。
塾に行かせるというのは、賛成できません。なぜなら月謝が意外と高い、塾の時間は英語に触れられるが、それ以外の時間は日本語ですよね?その点、自宅でできるものならば常に英語に触れさせてあげることができます。また我が家の場合は、最初主人は購入にあまり賛成ではありませんでした。しかしいざ始めてみると今では主人が一番はりきって楽しんでますよ。お子さんが2人でも教材は1つでいいわけですから、お得ですし・・・
子供が起きてしまったのでまた今度続きをカキコしたいと思います。勝手な理由でごめんなさい。
とりあえずディズニー英語システムのHPを紹介します。詳しく内容やコンセプトなど載っていますので、よかったらのぞいてみてください。
私たち夫婦は、将来息子に何か残してあげたいと考えた時、土地や貯金ももちろん大事な財産だけど、ネイティブに英語を話せる、これも1つの財産になるのではと考えました。生後10ヶ月から始めたのでかれこれ1年半になりますが、ディズニーを選んでよかったと思っています。

すみません、子供が泣いているのでこれで失礼します。なにか質問などありましたら、カキコしてくださいね。ではまた~。
お礼コメント
kaigomama

お礼率 74% (20/27)

アドバイス、ありがとうございます。
ディズニーの英語は、私も考えてみたことがあるのですが、高いということと、旦那の了解が得られなかったので、やめました。
やはり、いい教材なのですね。
投稿日時 - 2001-05-22 00:09:41
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

何が良いかは人それぞれだと思いますので,以下はあくまでも私の意見ですが。

2歳のお子さんにという事であれば,英語の勉強というよりも英語に慣れさせる事が第一だと思います。それには楽しんでやれるものが一番だと思います。

種々の英語学習雑誌などを出している「アルク」から『スク-ルバス』という教材が出ています。これはコンピュ-タ-上でゲ-ムをしたりしながら英語に親しむというものです。「スク-ルバス ホ-ムペ-ジ」を参考 URL にあげておきますので,御覧になって下さい。

また,「アルク」の「SPACE ALC:キッズ英語」のペ-ジ(http://www.alc.co.jp/kid/index.html)も参考になるかもしれません。


成果はわかりませんが,私の知人の子供(5歳と3歳の二人)は楽しんで遊んでいるようです。
お礼コメント
kaigomama

お礼率 74% (20/27)

アドバイスありがとうございます。
早速拝見してみます。
投稿日時 - 2001-05-16 23:36:41


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

あまりに色々なものがあふれていて、迷ってしまう気持ちはよくわかります。
「教材」をお探しであれば、雑誌などの広告を見て電話するとサンプルのCDやビデオを送ってくれますので、お子さんの様子を見てみるのがいいと思います。

でも、安くて身近なものということなら、まずはテレビの二ヶ国語放送はいかがですか。キッズステーションには子供向けの二ヶ国語放送がたくさんあります。
あと、NHKのえいごリアンもおすすめです。小学生向けに作られたものですが、うちの子どもたち(3歳と5歳)はケラケラ笑いながら何度も見てますよ。
テレビをみているお子さんの反応をみて、もっとやらせてあげたいと思ったら、教材を検討されるといいと思います。
お礼コメント
kaigomama

お礼率 74% (20/27)

アドバイス、ありがとうございました。
みじかなものから取り組んでみます。
投稿日時 - 2001-05-16 23:35:33
  • 回答No.4

どこのご家庭でもやはりご主人がダメというところが多いみたいですね。我が家もそうでしたから(笑)
よい教材なのに残念です。まぁ確かに出費はかさみますけど、50万円でこども2人がネイティブになったら??
余談ですが、シブカギ隊だったやっくん家はお子さん4人でディズニーやってるので人数多ければそれだけ得ですよね^^
それに兄弟がいると、兄弟で遊んでいるときの会話は英語、学校の友だちとは日本語というように、切り替えができるらしいですよ。息子はまだ1人っこなので、兄弟がいればもっと上達が早いのになぁと思います。
お礼コメント
kaigomama

お礼率 74% (20/27)

やはり兄弟が多いと、お稽古ごとも兄弟の人数分となるので、50万はたいした出費にはならないのですよね。
本当にgaimamさんが、もう少し近くだったら、一緒にやって、お友達になりたかったのですが、、、
残念ながら、私はgaimamさんが住んでいるところより、5つほど離れた県です。
投稿日時 - 2001-05-28 22:59:31