• 締切済み

バレて困るなら何でするの?

例えば学校で誰かが悪い事をした時 教師が「誰がやった?」と聞くとみんな知らんぷりをして、誰かが「〇〇がやってました」とか告発すると チクリ魔とか戯れ言を言われた挙げ句ハブかれたり、いじめられたりする 更にその事を告発すれば、告発された相手の怨みを買う 悪魔でもひとつの例ですが、自分がその告発者なので確かな前例です。 こんな感じで社会的に「バレては困るけどやってしまう」という…キッパリ言ってしまえば「幼稚園児かそれ以下のレベルの行動」が日常的に行われていますが ではなぜバレては困る事をするんですか? 身に覚えがないという人はいないはずです。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

中二病とか、その場では面白いと思ったんだけどなといった、瞬間のひらめきに従う、YouTube内で怪我しているのは95%男子だと言う事実に関係ありません? 判断力が途切れてるんですよ。未来なんて考えてない。その場で行動しちゃう。

tsukiguma
質問者

お礼

そういうものなんですね 自分とは正反対なせいか理解に苦しみます 回答ありがとうございました

• cucumber-y
回答No.4

お礼いただき、ありがとうございました。 『理屈屋』なのにアダムとイブの比喩は理解できなかったようなので、言い直しましょう。 紀元前2000年くらいにはウル・ナンム法典が発布されています。 法典と言うものは、やってバレると困ることをする人がいなければ必要ありません。 人は古来より罪を犯すものということです。

tsukiguma
質問者

お礼

もし、人がその通りなのだとしたら 自分は「人」という枠に入っていないのでしょう 血族はどこかが似ていると言われがちですが、自分の本音(貴方からすれば屁理屈屋)は親にも叔母にも祖母にも似ていませんし、行動も口調も違います。 現に親や叔母などにも一度だけ本音を晒した事がありますが、以降目が変わりました。 だから現実ではこのように本音を伝えること無く14年間建前で過ごしています 貴方が言う屁理屈屋の自分ですが、本音を晒した時に精神科を進められ、行きましたが元より話題も無く本音を晒せなんてできるはずもないので問題ないと診断され終わりました 当然現実はマンガのような世界ではないので一人の患者に尽くす医師や心を読める医師なんていませんし この性格のお陰で友人と呼べる存在が居ません 頼れる人が居ないダメ人間はダメなままなんです 例えば回答者様 回答者様も何度かはこの世はおかしいと考えた事があるのでは? もしあるならなぜ「この世はおかしい」を貫かなかったんですか? 呑まれましたか?この世界に 回答者様から自分が屁理屈屋に見えるように 自分からすれば回答者様のような対象は「世の道理に呑まれた負け犬」に見えます。 なので現実でも建前で過ごしては居ますが、回りからは漏れてるらしく「お前は人を見下している」と言われます。 少なくとも今の自分には間違えを正してくれる存在や、理解者が居ないのでこの考えた方は死ぬまで続くでしょう もしくは狂って自殺でもするか革命でも興して果てるでしょう ここまで読んだなら解るでしょう? 現実の自分がどんな人か。 孤立してしまうのも無理は無いですね 折角回答を頂いても自分が納得のいかない内容なら否定をして… 今までも何度か色んな質問サイトを回りましたが、回答者様のように「世の道理に呑まれた人」ばかりで理解者と呼べる存在が見つかりませんでした。 自分が納得のいかない世界で自分が生きている理由ってなんでしょうね? 回答ありがとうございました

回答No.3

質問者に対して質問をぶつけるのはいけないと思いますが、 考察するために必要と思うのでひとつお聞かせください。 あなたにとって自由とは何でしょうか? 私の自由に対する考察なのですが、単純な単体の自由というものは存在しない。 そして不自由が不自由であると肯定される時、その影として自由が生まれる。 もし、不自由が存在しないとき、あなたは自由なことをしてもいい ならばなんでもしてよい、そのとき自由なことをしたとしよう、 はたしてそれは自由なのか? 私の場合 「自由とは何かに逆らっている」 ことでした。 そして逆らうものが無い場合、その行いは常に普通のことです この区分けを行ったうえで 「バレては困ること」 をする場合 それは常識的に考えて 「バレて困る」 時点で、普通のことではなく不自由のひとつになるかと もし自由というものに憧れるなら、 バレてはいけない、これをしてはいけないなど、 抑圧に近い言葉で 余計な情報を与えた場合、その行動を促すことになるでしょう 私としては抑圧を回避する手段として 「困る」ことを具体的にマイナスイメージで吹聴するのが最も効果的であると思います。 以下例として Q、オナニーしたら筋力が落ちるのはなぜか? A、快楽物質が出るとき脳細胞が死ぬからです 落ちるのは筋力ではなく運動能力すべてです *単語自体禁句だから警告はネット上で行うのが限界でしょう Q、タバコをすうと気持ちいいんだ?何で吸うのが悪いのか A、タバコを切らすとニコチン依存の反動を受けイライラするだけです *恩恵を預かれるとしたら喫煙が初回であり、なおかつタバコに適正があった場合に限られます 元より吸うことに対する対価が見合っていませんね より明確には化学タバコの存在が悪であり 喫煙をした方は有機タバコにでもしないかぎり手遅れです 病院にいくことをお勧めします

tsukiguma
質問者

お礼

元より自由は欲しくはありますが、求めてはいません 求めても意味がないからです。 色々な事が混ざりすぎていて低脳な自分には理解できない単語が飛び交っていますが 回答を頂いたこと自体には感謝しています 回答ありがとうございました

• aho0xff
回答No.2

バレると困るけど、ばれないならば「やりたい」事だからだよ。 やりたくもない事はやらんでしょ。単純に ばれると困るは「建前」ばれないならばやりたいが「本音」 まあ本音に任せて生きてるってこったね。

tsukiguma
質問者

お礼

ではなぜ「バレない」を前提にしているのでしょうか? 見ている人がいれば「バレない」ではなく「バレる可能性がある」でしょう? どこぞの人が目撃者は女子供殺すと言いますが、ごもっともでしょう? それにやりたいことをやるというのが本音であれば やりたいことをやって怒られた やりたいことをやれたのだからそれでいいのでは? なぜわざわざ仕返しをする必要があるんですか? 回答ありがとうございました

• cucumber-y
回答No.1

教師に対して「いい子」であろうとするため、クラスメイトの悪事をわざわざ言いつけることは『クラス』という生徒の集団からは疎外される確率高いですね。 それが悪いこととまでは言いませんが、そんなものは経験しなくてもご質問者さん自身が少し考えればハブかれたり、いじめられたりするリスクは十分に予想できたでしょう。 ハブくことについてはクラスメイトからしてみれば、今後ご質問者さんに「昨日、テスト勉強しないで朝までYoutube見てた」とか「担任の先生の叱り方、メチャ腹立つ」等の軽い嘘だったり、軽口の類の愚痴であろうとご質問者さんは全て教師に報告するかも知れない、うっかり友人同士の気楽な話もできない相手と判断されたのではないでしょうか? これも十分に予想できる範疇であるし、このように見られているから苛められてると感じているのでは? >ではなぜバレては困る事をするんですか? アダムとイブの時代から、それをするのが人だからです。 ご質問者さんはリスクに怯むことなくご自身の正義を貫いたのですから、クラスで孤立するくらい気にしなくていいのでは? 仮面ライダーもデビルマンもタイガーマスクもスーパーマンもスパイダーマンも皆、正義の味方は孤独ですよ。

tsukiguma
質問者

お礼

残念ながら友人や知人は居ませんし、普段からクラスという群れに加わったりもしていませんので気にしているわけではありません 当方はあいにく理屈屋なのでそんなちんけな行動をする生物のすることが理解できません なので、告発した時も僅かながらに考えはしましたが、なぜそうなったのかを理解できませんでした 当然、言われて困るなら何でしたのか問いましたが、答えは返ってきませんでした >アダムとイブの時代から、それをするのが人だからです。 貴方はどうやって創成主の名前を知りましたか? 貴方はどうやってアダムとイブの生活を知ったんですか? いわゆるビックバンにより全てのデリートがされました その前の事資料なんてありませんので知る術はありません。 せっかく回答を頂いたのに否定をするような形で言ってしまい申し訳ないです 回答ありがとうございました