• ベストアンサー

Photoshopのための初めてのMac

はじめまして。 写真を本格的に学び出したのですが、先生が、仕上げまできちんとやるには、 Windowsではダメ、Macを購入しないとと言っています。 先生自身も、文章を打つのはWindows、画像処理はMacと使い分けています。 質問ですが、今まで、Macは考えてもいませんでした。 Photoshopで写真を仕上げる上で、このくらいは最低限必要、もしくは快適に 作業するためには、このくらいは必要というスペックが知りたいです。 よろしく御願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.3

これからの写真家は、電子出版も見据えて仕事をしなければならず。電子出版物では写真も動画も埋め込み可能となるため、これからの写真家は動画も撮影する心構えが必要だと思います。  その点から考えると、動画もカラーマネージメントできるMac OS Xは必須だと先生が仰っているのかも知れませんね。(Mac OS Xは、動画を確認する為のQuickTime Playerでもカラーマネージメントします。WindowsではWindows Media Playerはカラーマネージメントしません)  動画編集も見据えてマシンを購入するなら、演算コア数も多いものほど良いです。となるとMac Proの12コアが最速。 しかし、動画は撮影するだけで、編集はしないと言うことなら、Mac MINIでもMacBook Airでも大丈夫です。  動画編集と写真のレタッチでは、そのくらい要求スペックに開きがあります。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• sd-nora
回答No.2

その先生の言われていることが、なぜMacに買い換えてまでそう仰るのかが疑問ですが、私もPhotoshopは、教える立場ですが、わざわざMacに買い換えろとは、言っていません。(私自身は、20年前からMacでしたから、その先生と一緒でWinとMacでやってますけど・・) 今どきWinでなんら出来ないこともないし、現在では、Winでフォトショって方も多いんではないでしょうか。  私のところは、ほとんどがWinの人たちです。 だから私は、どちらでもよいです・・と言いたいです。

• 50kata
回答No.1

今現在発売中のものならどの機種でも充分ですよ.肝は 1.カラーマッチングをキチンととる 2.Photoshopのメモリ割り当てを適切に 3.仮想領域を確保する

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識不足で、1.2.3とも調べてしまいました。 重いRAWデータをいっぺんに何百と表示させるので、相当厳しいのでしょうね。