• ベストアンサー

英語を話せるようになりたいのですが

こんにちは。現在4歳と2歳の娘のママです。最近とても英語を話せるようになりたいと思い、ラジオなど聞くようにしています。大学の時はいちおう英文科で英語を学んでいつのですが、すっかり忘れてしまっています。日常会話やちょっとしたインタビューなどがわかるようになりたいのですが、何かいい勉強方法ありませんか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.5

私もDVD派です。DVDというか要はドラマ、映画ですね。音声だけより、画像があった方がどのような時にどのような表現が使われているか分かり易いというのは大きな利点だと思います。 そして最初はただ楽しむ為に見て、その後注意深く見る。3度目はメモに聞こえた通りこの表現いいなと思ったものだけでも書き取る。それをチェックして正しい英語に直したものを何度も場面を描きながら繰り返し音読する。っていうのが私のお勧めなのですが、小さいお子さんがいらっしゃるのでそこまで出来なくてもお子さんも楽しめるようなアニメであったり、動物ものをちょっと表現を気に掛けながら見るというだけでも、違ってくると思います。(お子さんも英語に親しめてWでGoodです) 最近は英語学習系のHPも充実していますしね。 リスニング重視の方でも、英語を身につけるという点では音読は欠かせない体得法ですね。こちらは英語の達人と呼ばれる方々が強く勧めておられる方法の一つですよ。 「子育て主婦の英語勉強法」青山静子 著  中経出版 「40歳からの英語独学法」 笹野洋子 著  講談社 「朝2時起きで何でもできる!」枝廣淳子 著 サンマーク出版 の3冊は参考になるかもしれません。質問者の方と同じような子持ちの主婦の方がそれぞれ独学で英語を極められた方々の本です。(ちなみに私は結構影響されました。その後の事は聞かないで下さい… ^^;) アルクという英語学習のHPも載せておきますね。(有名なので、ご存知だったらごめんなさいね。)では、どうせ子供いるし…、とか日常会話程度でいいのよ…なんておっしゃらずに是非お子さん達とバイリンガルな家族になっちゃってください! 長々とお邪魔致しました。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/index.html
tomoakiko
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます。早速本屋さんに行ってきます。とりあえず家にあるDVDを見みます。アルク・・・すっかり忘れてました。HP見ますね。

その他の回答 (5)

  • louis
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんにちは。 私も3歳の娘、2歳の息子を持つ母親です。 レベル的にはtomoakikoさんよりずっと下かと思いますので、口出すのもおこがましいのですが「同志!」と手をあげたく、お邪魔いたします。 私も#5さんが紹介されていた 子育て主婦の英語勉強方法 中経出版 青山静子著 ISBN4-8061-1604-1 はお勧めです。 教材の一覧表が出ていますので、目的のレベル・強化したい分野に合わせて無駄なく購入できるのが良いです。 私はNHKのラジオ2本を核に、英文法さらったり英語チャットやメール。 洋雑誌、子供向けの絵本を読んだり、CATVが入っているので、ディズニーの二ヶ国語放送などをたまに見てます。 ちょっとしたインタビューは分かるようになりましたし、メールやチャットで自分のことを話すときは(簡単な表現、中学英語のレベルですが)日本語→英語ではなく、ダイレクトに英文が出てくるようになりました。 主婦が時間捻出するのって結構大変ですよね。 しかも英語は常に意識して接していないと忘れちゃうし! でもチャットで知り合った友達から来たクリスマスカードは宝物。こういうのがあるから、やめられない! 長々とお邪魔しました。頑張りましょうね!!

tomoakiko
質問者

お礼

似たようなことを感じがんばっていらっしゃる方がいて励まされました!どうもありがとう!!

回答No.4

もし聴けるならAFN(旧FEN)を聴いて洋書を買ってきて英英辞典片手に読む。 これらを平行して毎日やれば上達すると思います。

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

おはようございます! 自分も英語話せたらなーと思ってやってるのは、NHKの英会話の番組を見ています。「100語で英会話」と「英語でしゃべらナイト」です。そんなに難しくはないので、耳を慣らしていくにはイイと思います! あと、SMAPの香取慎吾さんのsma-station3のベラベラstationも結構見てて面白いですよ^^ 洋楽しか流さないようなラジオを聴くのもイイです!英語聞けるし、曲も聞けるしで一石二鳥です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/100go/
tomoakiko
質問者

お礼

私も「英語でしゃべらナイト」は大好きです。香取君の見て見ますね。

  • 700k
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

映画のDVDをまずは英語音声の日本語字幕で何回か見てセリフを覚えてから同じ映画を次は日本語音声の英語字幕で見る。そして最後は英語音声の英語字幕で見る。これで案外と覚えるし応用が利きますよ。一つの映画で練習できるので費用もあまりかかりませんし(笑)。

tomoakiko
質問者

お礼

そうですね。やってみます!!

回答No.1

せっかくお子さんもいらっしゃることですし、幼児用の教材を購入していっしょにやってみたらいかがですか?

tomoakiko
質問者

お礼

幼児用教材検討してみまーす

関連するQ&A

  • 簡単な英語のインターネットラジオ

     こんにちは。英文科所属の学生です。  一応帰国子女で、日常会話程度の英語には 困りません。  日本の英文科の大学で英語を学んでいて、家で 無駄にパソコンを開いている時間を利用して、 インターネットラジオを流し聞きしようと思うの ですが、BBCやCNNは難しいし、堅いため、続く気 がしません。。。  もう少し、砕けた英語で、なじみやすいインターネット ラジオをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 英語について

    英語について 私は今中3で、将来はある程度英語が話せるようになりたいと思っています。というか、せめて日常会話は完璧にしてネイティブの人とも普通に会話ができるようになりたいです。 それで私は今中3で、一応今まで習ったことはちゃんと理解しています。そこで質問なんですが、学校の英語の授業とは別に家で独自に英語を勉強したいと思い、英語教材やラジオ講座などがあると知ったんですが、調べるといろんな意見があってどれが正しいかよくわかりません。おすすめの勉強法や、これを利用するといい!などあれば教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 当方現在高校3年で、大学へは内部進学します。 なので受験はないのですが、4月までの期間を有効に活用したいと考え、英語の学習をと思い立った次第です。 海外経験は全くなく、英語は中学高校6年間学校で教わったのみです。 大学一年の夏に短期での海外留学を予定しており、それまでに少しでも英語を磨きたいです。 英会話スクールへは金銭的な都合で通うことはできないので、それ以外の方法で勉強したいと考えているのですが、何かオススメの方法はありませんでしょうか(オススメの書籍・ラジオ番組等でも結構です)。 文法云々よりは、日常会話を磨きたいと考えています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 独学で英語を勉強したいです

    こんにちは。 独学で英語を勉強したいのですが どこから勉強したらよいのかわかりません。 NHKラジオ講座が人気のようですが、 あいにく今ラジオがありません。 ラジオは買ったほうがいいですか? 日常会話ていどの英語力を目指していますので ラジオと参考書のようなものだけを 用意すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語に興味を自然に持たせる方法

    いつもありがとうございます。 4さいと5さいの娘を持つ母親なのですが、 私自身はただ英語が好きという理由だけで独学して、今は日常英会話ぐらいであれば出来るようになりました。 私自身、「英語がしゃべれるようになってよかったな。そしてもっと勉強しよう。」と思っていますが、こどもにも子供自身が「私もしゃべれるようになりたい」と自然に思ってもらえるようなシチュエーションを作りたいなと思っています。 大人であれば海外旅行をすると「あー英語しゃべれたらな、よしちょっと勉強してみよう。」などとなりますが、 頻繁に海外旅行をすることも出来ないし、日本にいて、英語の必要性もなかなか感じられません。 こどもに強制的に英語を勉強させる気持ちはありません。ただ、自然と「英語、しゃべれるようになると、楽しそうだな」みたいな気持ちを持たせることが出来たら、そしたらいっしょに話したり、勉強したいと思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。 実際私が今現在していることは、(私がただ英語が好きなので) ☆日常でも英語で話しかける。 ☆DVDなど、映画を英語で見ている ☆ラジオをつけているのですが、inter fmを聞いている。 などです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽しく学べる英語の教材を教えてください

    現在、社会人で、日常英会話や基本的な英文読解能力を身につけようと英語の勉強をしています。 ですが、飽きっぽい性格のせいか、なかなか勉強が長続きしません。 そこで、楽しく学べる英語教材であれば勉強が長続きするのでは?と思ったのですが、良い教材が見つかりません。 何かおすすめがあれば教えてください。

  • 英語が話せるようになりたいです

    現在大学3回生です。今専攻している学問の傍らですが英語を勉強しています。もともと就職を考えて英語を勉強していただけで話せるようになりたいとかは思ってなかったのですが、勉強していくうちに面白くなってしまって最近では英語を母国語とした人と日常的に話せる友達がほしいと思うようになりました。一応大学の語学施設で外国人の講師の方とお話できる機会はあるのですが毎日ではありませんし、できても一時間が限度です。そんな現状なので毎日話したいと思って友達作りを目的としたサイトなんかを観て回っていたのですが怪しそうなところが多くて困っています。 仲良くなれそうないい方法はないでしょうか?なにか知っていることがあれば教えてください。 ちなみに大学の授業が大変で語学学校へ行くほどのお金も時間もありません。 よろしくお願いします。

  • ずっと英語が流れている放送ってありますか?

    英語を勉強しているのですが、リスニングの力をもっとつけたいと思い、TVやラジオなどのメディア放送のようなもので、長い時間ずっと英語が流れているものはありませんか?(できれば一日中) CSやケーブルTVにCNNやBBCとかは一応知っていますが、なるべくなら無料がいいのです。 一応アメリカに留学をしてたので、ネイティブスピーカーの普通の速さでしゃべっているのがいいのですが。。 ジャンルはやはり、ニュースや日常会話(映画など)が良いです。 誰か良い所があったら教えてください。<m(__)m>

  • ラジオでの英語講座

    私は現在大学4年生なのですが、 最近、英語の(特に聞く・話す) 勉強をラジオの英会話講座で勉強しようと思っています。 しかし、自分のレベル(高校生以上)にあった番組が どれなのかよくわかりません。 できれば、身近な話題を取り扱うものがいいですね、、、 なにかオススメありましたらお願いします。 あと、インターネットでもそのようなページが ありましたら教えてください。

  • 私は、海外英語圏にインターネットで知り合った友達がいます。

    私は、海外英語圏にインターネットで知り合った友達がいます。 しかし、私は、英語を勉強し、短大も英語専門の学科へ行っていましたが、何せ卒業以来勉強を止めてしまい素人同然の英語力で、英文を書くのにほとほと苦労しています。 友達に書くための英文レター専門書を探していますが、改まったビジネス文書本しか見つかりません。 気楽に、日常的会話の英文レターを書くのに何か参考になる本や、辞書とか、日常会話が身につくオススメや経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。