• ベストアンサー

英語を話せるようになりたいのですが

こんにちは。現在4歳と2歳の娘のママです。最近とても英語を話せるようになりたいと思い、ラジオなど聞くようにしています。大学の時はいちおう英文科で英語を学んでいつのですが、すっかり忘れてしまっています。日常会話やちょっとしたインタビューなどがわかるようになりたいのですが、何かいい勉強方法ありませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawagee
回答No.5

私もDVD派です。DVDというか要はドラマ、映画ですね。音声だけより、画像があった方がどのような時にどのような表現が使われているか分かり易いというのは大きな利点だと思います。 そして最初はただ楽しむ為に見て、その後注意深く見る。3度目はメモに聞こえた通りこの表現いいなと思ったものだけでも書き取る。それをチェックして正しい英語に直したものを何度も場面を描きながら繰り返し音読する。っていうのが私のお勧めなのですが、小さいお子さんがいらっしゃるのでそこまで出来なくてもお子さんも楽しめるようなアニメであったり、動物ものをちょっと表現を気に掛けながら見るというだけでも、違ってくると思います。(お子さんも英語に親しめてWでGoodです) 最近は英語学習系のHPも充実していますしね。 リスニング重視の方でも、英語を身につけるという点では音読は欠かせない体得法ですね。こちらは英語の達人と呼ばれる方々が強く勧めておられる方法の一つですよ。 「子育て主婦の英語勉強法」青山静子 著  中経出版 「40歳からの英語独学法」 笹野洋子 著  講談社 「朝2時起きで何でもできる!」枝廣淳子 著 サンマーク出版 の3冊は参考になるかもしれません。質問者の方と同じような子持ちの主婦の方がそれぞれ独学で英語を極められた方々の本です。(ちなみに私は結構影響されました。その後の事は聞かないで下さい… ^^;) アルクという英語学習のHPも載せておきますね。(有名なので、ご存知だったらごめんなさいね。)では、どうせ子供いるし…、とか日常会話程度でいいのよ…なんておっしゃらずに是非お子さん達とバイリンガルな家族になっちゃってください! 長々とお邪魔致しました。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/index.html
tomoakiko
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます。早速本屋さんに行ってきます。とりあえず家にあるDVDを見みます。アルク・・・すっかり忘れてました。HP見ますね。

その他の回答 (5)

• louis
回答No.6

こんにちは。 私も3歳の娘、2歳の息子を持つ母親です。 レベル的にはtomoakikoさんよりずっと下かと思いますので、口出すのもおこがましいのですが「同志!」と手をあげたく、お邪魔いたします。 私も#5さんが紹介されていた 子育て主婦の英語勉強方法 中経出版 青山静子著 ISBN4-8061-1604-1 はお勧めです。 教材の一覧表が出ていますので、目的のレベル・強化したい分野に合わせて無駄なく購入できるのが良いです。 私はNHKのラジオ2本を核に、英文法さらったり英語チャットやメール。 洋雑誌、子供向けの絵本を読んだり、CATVが入っているので、ディズニーの二ヶ国語放送などをたまに見てます。 ちょっとしたインタビューは分かるようになりましたし、メールやチャットで自分のことを話すときは(簡単な表現、中学英語のレベルですが)日本語→英語ではなく、ダイレクトに英文が出てくるようになりました。 主婦が時間捻出するのって結構大変ですよね。 しかも英語は常に意識して接していないと忘れちゃうし! でもチャットで知り合った友達から来たクリスマスカードは宝物。こういうのがあるから、やめられない! 長々とお邪魔しました。頑張りましょうね!!

tomoakiko
質問者

お礼

似たようなことを感じがんばっていらっしゃる方がいて励まされました!どうもありがとう!!

回答No.4

もし聴けるならAFN(旧FEN)を聴いて洋書を買ってきて英英辞典片手に読む。 これらを平行して毎日やれば上達すると思います。

• MTD21
回答No.3

おはようございます! 自分も英語話せたらなーと思ってやってるのは、NHKの英会話の番組を見ています。「100語で英会話」と「英語でしゃべらナイト」です。そんなに難しくはないので、耳を慣らしていくにはイイと思います! あと、SMAPの香取慎吾さんのsma-station3のベラベラstationも結構見てて面白いですよ^^ 洋楽しか流さないようなラジオを聴くのもイイです!英語聞けるし、曲も聞けるしで一石二鳥です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/100go/
tomoakiko
質問者

お礼

私も「英語でしゃべらナイト」は大好きです。香取君の見て見ますね。

• 700k
回答No.2

映画のDVDをまずは英語音声の日本語字幕で何回か見てセリフを覚えてから同じ映画を次は日本語音声の英語字幕で見る。そして最後は英語音声の英語字幕で見る。これで案外と覚えるし応用が利きますよ。一つの映画で練習できるので費用もあまりかかりませんし(笑)。

tomoakiko
質問者

お礼

そうですね。やってみます!!

回答No.1

せっかくお子さんもいらっしゃることですし、幼児用の教材を購入していっしょにやってみたらいかがですか?

tomoakiko
質問者

お礼

幼児用教材検討してみまーす