-PR-
解決済み

目は冷やすの?温めるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75584
  • 閲覧数325
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (47/156)

最近、パソコンのやりすぎなどで、
よく目が充血します。
目を休ませるには冷やす方がいいのでしょうか?
それとも温める方がいいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

私の記憶では,患部を温めるか冷やすかの目安は次の様なものです。

患部に血行などが悪くなっている場合,温めて血行を改善し,溜まったものを散らせます。今の場合(充血)はこちらですね。

患部が炎症を起こしているような場合,冷やすことで炎症を抑えます。

ですから,内出血などの場合は,まづ冷やして炎症を抑え,炎症が治まったら温めて溜まった血を散らせる事になります。


たぶんあってると思いますが,まちがっていたら専門家の方訂正をお願いします。
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

やってみます!
投稿日時 - 2001-05-16 01:59:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

目の疲れは5分ほど蒸しタオルで、温めたほうが効果があります。


参考URLの「目の疲れ・目の乾燥」対策を参考にしてください。