• 締切済み

個人のブログでわいせつ画像は合法?違法?

あるブログ(ブログ主は非公開なので断定できませんが、内容からある程度は推察できています。つまり質問者である私の知り合いの範囲のはずです)で、わいせつな動画が載っています。 その被写体が、カメラワークやカット、モザイクなどで、顔は隠されています。 が、その他の特徴(背景、その人物の身体的特徴など)から、本人をはじめ、親しいものには判るはずです。 被写体になっている人物の了解は取っていない。 こういうものは合法になるのですか?(幼児ではありません。成人です。) ネットでの規制や基準がよくわかりませんので、教えてください。

noname#174933

みんなの回答

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 まず、わいせつ。程度の問題で“趣味”か“ダメ”す。 簡単に書くと 動画 映画と同等ならOK 画像 本と同等ならOK です。 完全に違法だろう!ってのが野放しなのは、取り締まりきれない。 海外のサーバー使えば、日本の法律が適用し難い。 って事です。 明らかに X ってのは海外のサーバーでもダメですね。 被写体本人の了解を取っていないのなら、違法と言えますが 対象者が個人的に“法に訴える”行動を起こして下さい。 もしくは、サーバー管理者に削除依頼を出すかですね。

質問者

お礼

早速の回答有難うござます。 事情があり、法的に対抗するのはしたくないのですが、そういうこともできると言うことで「抑止力・警告」はできそう。 >サーバー管理者に削除依頼を出すかですね。 そういう方法があるんですね、早速、通告してやろうと件のアドレスに行くと、他の画像に変えてあります。 どうも、ゲリラ的に出したり引っ込めたりしている疑いがあります。 定期的に見張って、乗せている時にすかさず、PC画面をビデオ撮影する、そういう方法しかないような気がします。 そういうものでも、対処してくれるのでしょうか?

質問者

補足

>動画 映画と同等ならOK これはR指定まではOKということですか? 実際にR指定は何処まで許されているのでしょう? 性器がはっきり映ってなかったらセーフなのですか? ヘアの段階でバツですか? こういうことに疎いものですから、教えてください。