• ベストアンサー

ノートン ファイヤーウォールの履歴

ノートン ファイヤーウォール2.0 マック版を使用しています。 履歴のところで「拒否と許可したアクセスのログ記録」が出ていますが、拒否 不明と書いてあって、その隣のかっこに数字が出ています。 これは何の数字ですか? それと、ホスト名がずらっと出ているのですが(すべて拒否です)名前が出てる回数分、すべてアタックされたと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

すべてがアタックでは無いですし、 ファイヤーウォールが防いでいるので心配はされなくてもOKだと思います(不用意にポートを開ける設定にしていなければ)、 3.0にしてしまったので2.0のログファイルの見方はわすれてしまってるんですが(サービスの右横ならポート番号じゃなかったかな)、 差し支えなければログの一部を掲載していただけませんか(IPアドレスやホスト名なんかを一部隠せば規約違反にはならないと思います)、 ネットへの接続はどんな環境ですか? ルーターは使ってませんか? Windowsのファイル共有のポート(137と138)に対する要求なのかもしれません、 不用意にWAN側に対しても共有をさせているPCもありますし、 このポートを使って進入しようとするワーム(ブラスターやコードレッドなど)による要求なのかもしれません、 ルーターを使っていればWindowsのファイル共有のポートなどはデフォルトで遮断されているのでこれらの要求はLAN側へは流れてこなくなります。

noname#5819
質問者

補足

ホスト名ですが、192.00.×××.××× と数字だけのものと、pl×××.aaa(以下ブロバイダ名)等がありました。 >ネットへの接続はどんな環境ですか? 以前はルータ(Mac→ウインドウズ)を使用していたのですが、Mac側のHDが壊れてしまい、リカバリをして、今はルータを使用していません。 ADSL1.5メガ、NTTからモデムを借りています。