• ベストアンサー

rietanで粉末X線回折のシュミレーション

mzknnの回答

• ベストアンサー
  • mzknn
回答No.1

RIETANを始めて2年目の者です。今考えられる原因は2つあります。 1つはRIETANのインストールがちゃんとできていないことです。WindowsのPCであればVista以降のOSでは「管理者として実行」をしなければインストールされません。XP以前ならできるのですが・・・。 2つ目はVESTAのバージョンがRIETANと合っていないことです。しかし、これは実体験ではないのでただの憶測にすぎません。 VESTAを用いてパターンは表示されますが、データとして残らないのでRIETANでシミュレーションをするべきでしょう。VESTAからExportで*.ins(*はファイル名)に変換することができます。

biola
質問者

お礼

私のPCは64bitなのですがVESTAを32bit版に変更したら無事成功しました。 どのパソコンでも同様の現象が起きるので、ソフト側の問題なのかもしれません。 このたびは回答ありがとうございました。