• 締切済み

粉末X線回折について

粉末X線回折の回折パターンを見ると、2θが大きくなると、分裂が多くなってきますが、それは何故でしょうか?色々資料を探してみたのですが、載っていませんでした。また、もし載っている文献があるなら教えてください。

• 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.3

> θの値が大きくなると、Kα1線とKβ線によるシグナルがはっきりと分離してくる その通りです。こういう答えで良かったのですか? 分離する理由を問うているものと勘違いしておりました。 ところで,Kβはグラファイトモノクロメーターで取り除いていないのですか?

furenntirappu
質問者

お礼

書き間違えました、Kα1とKα2線ですね。自分はまだXRD触ったことが無くてそういうことはわからないですが、おそらくKβは取り除かれていると思います。結局Kα1とα2の波長が近いために高角度側でピークがずれてしまうと言うことで自分で結論付けてしまいました。

• 38endoh
回答No.2

ブラッグの式によって説明されます。式の中身をちゃんと理解しましょう。

furenntirappu
質問者

補足

よくわからないのですが、θの値が大きくなると、Kα1線とKβ線によるシグナルがはっきりと分離してくるからでしょうか?

• hetare_o
回答No.1

こちらのページは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.crl.nitech.ac.jp/~ida/research/introduction/index-j.html