• 締切済み

Excel「1x1」「1x2」のxを連番で置換する

Excelで次のような作業をしたいと思っています。 データの数が多いので、簡単にできる方法がございましたら教えてください。 図のやじるし左側の表から、やじるし右側のような表を作成しようとしています。 (データ内容は下記になります。矢印の上側が図の左側、下側が図の右側です) 1x1 1x2 1x3 ・・・ 2x1 2x2 2x3 ↓ 111 121 131 112 122 132 ・・・ 211 221 231 212 222 232 【左側】 3文字で真ん中に「x」が入っています。 【右側】 真ん中の「x」を0~9までの数字で置き換えたものを1列に並べています。 左側の表では「1x1」「1x2」の形で一意になっているため、右側の表では行数が増えます。 そのため、単純な置換では対応ができません。 わかりずらい質問で恐縮ですが、もし簡単な方法がございましたら教えてください。お願いします。

  • bouda
  • お礼率38% (8/21)

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

これを置換と言われても困るし、やりたいことの説明と例が会っていないので迷っちゃいますが、こういうことでしょうか? A1以下に「1x1」等が入っているとして、適当な列の1行目に↓を入れて下にコピーします =IF(INDEX(A:A,ROUNDUP(ROW()/10,0),1)="","",LEFT(INDEX(A:A,ROUNDUP(ROW()/10,0),1))&MOD(ROW()-1,10)&RIGHT(INDEX(A:A,ROUNDUP(ROW()/10,0),1)))

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

とりあえずxを0~9じゃなくて1,2,3に置き換えます。 他のパターンは適宜応用してください。 A2セル以下に 1×1 などが並んでいるとすると C2セルに =SUBSTITUTE(INDEX(A:A,INT(ROW(A3)/3)+1),"×",MOD(ROW(A3),3)+1)*1 と記入,以下コピー。

関連するQ&A

  • チケットを買うときの座席表の見方を教えてください

    ホーム側というのはスタジアムの座席表を縦半分に切って右側でしょうか。左側でしょうか。それとも横に切って上側か下側なのでしょうか。

  • 置換した文字色の変更

    シートが2枚あって、sheet(1)の内容を変更するとsheet(2)の内容を検索して置換するマクロを作っています。 sheet(1)で変更された文字を検出して(検出は文字色で判断しています。)sheet(2)にある文字を置換した後。文字色を変更しようとしています。 Sheet(2)の文字は例えばこのように並んでいます。 各文字はsheet(1)のA,B列の内容を合せたものやユーザーが任意に入れた文字を含みます。 A1 上側 右側 A2 下側 左側 A3 両側 A1:A3を選択して、A1の「上側」を「上面」に置換した後、文字色変更したいのです。 ユーザーの入力値が含まれるため、書式や文字列のコピペは出来ません。 なお、文字数は一定では有りません。また、この範囲の検索が終了すると次ぎの範囲を選択し同様の処理を行っています。 現在使っているのはマクロの記録を行ったものを使っています。 a="上側" b = "上面" Selection.Find(What:=a・・・・・・) ActiveCell.Replace What:=a, Replacement:=b, LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False この中でReplaceFormatで書式設定を行っているのは判るのですが、ここをどの様にするば希望の文字色(例えば赤)にする事が出来るのでしょうか? また、その方法だとA1セル全ての書式が変わってしまいます。欲を言えば置換後の”上面”だけを変更したいのですがそれは可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スキューネス(Rsk)について

    スキューネス(Rsk)について スキューネスとはどのような違いを表わすパラメーターなのでしょうか? 解説を読んでいてもよく分かりませんでした。 また、調べていると添付画像が解説の中に見つかりました。 右側の図の横軸の確立密度は何となく分かるのですが、縦軸は高さでいいのでしょうか? また、左側の図はサンプルの形状を表わしていると考えていいのでしょうか? (上側の図:Rsk>0、下側の図Rsk<0)

  • Excel 入力して置換するマクロ

    Excel 入力して置換するマクロ 同一書式で作成された表がある複数の書式シートのデータを、同一ブック内にあるデータ集約するための集約シートが「表 あ」にあります。 都合上、集約シートには表は、「表 あ」しかなく、1つの書式シートのデータのみしか表示していません。 書式シートのデータを参照する計算式内のシート名にあたる『Sheet1!』の部分を置換で他の書式シートに変えたいのですが、対象シートが複数あり上、誰でも置換をスムーズに行いたいので、インプットボックスにシート名を記載すれば置換できるマクロが作れないのか試行錯誤しております。 良い方法があればお教え下さい。

  • エクセルについて

    ウインドウ枠の固定で、 左側と上側を固定するのは知っているのですが、 下側を固定することはできますか? 左と、上は見出しがあるので もちろん固定しておきたいのですが したの画面に映らない部分に合計数があるので それもいつも表示しておきたいのですが いかがでしょうか? ついでに、特に今必要性はないのですが 右側も固定できるのでしょうか?

  • サクラエディタで、分割したウィンドウで別のファイルを開く

    ウィンドウを分割した左側と右側(もしくは、上側と下側)で別のファイルを見ることは出来ないのでしょうか? 何か別のテキストファイルを見ながら打ち込むことがよくあるので困っています

  • Excelで質問です。連番に関してです。

    Excelで質問です。連番に関してです。 明日仕事で使うので急いでいます。 A  1  1 A  1  2 A  1  3 A  2  1 A  2  2 A  2  3 A  2  4 A  2  7 A  2  8 A  3  1 A  3  2 A  3  3 A  3  4 B  1  1 B  1  2 B  1  3 B  2  1 B  2  2 B  2  3 例えると上記のような感じのデータがあります。 Aというグループ内(左側の列)で 1というデータ(真ん中の列)に 1,2,3…という連番(右側の列)が 順番に振られています。 イメージとしてはA-1というキーに対して1,2,3... という数字が連番としてそれぞれ振られている感じです。 ※並び替えは昇順で済んでいます 目的としては右側の列である連番の途切れた部分に追加で番号を 2つ分入力し、 A-1-4 A-1-5 というキーが欲しいのです。 つまりが若い空き番から順に2つ使用するデータを拾うには どうすれば良いか…ですね。 (例)1,2,3で途切れている場合は4,5と入力。 もしこれだけならば問題は無かったんです。 =IF(C2+1=C3,"","▲") で、▲のついているところから途切れの箇所を拾えます。 しかし、他にもこんなパターンがあるのです。 (パターン1)1,2,3,8,9,10... これで欲しいのは4,5。 上記のやり方だと必要ない11,12も拾ってしまいます。 ※あくまで「左側の列-真ん中の列」というキーに対して 番号を割り振るのは2つまで。同じキー内に途切れが 二つある時点で上記のやり方が出来ません。 (パターン2)4,5,6... これで欲しいのは1,2。 最初から抜けています。 (パターン3)1,2,3,5,6,10,11... これで欲しいのは4,7 1つ空き番があって、次が離れています。 Excelの関数だけでどうにかできるかは分かりません。 マクロで解けるらしいですが、自分はマクロは使えません…。 あとAccessを活用して何とかできないか…とも思ってます。 ※元々このデータはAccessからエクスポートしたデータです 数万行あるデータだけに手入力は絶対に無理です。 空き番に2つ数字を割り振る方法があれば教えていただけると助かります。 Accessを組み合わせての方法でも良いです。 ただし、当方AccessはExcel以上に無知なもので…。 よろしくお願いいたします。

  • EXCLEのグラフで、第二軸(Y)使用時に上下のX軸を個別に使いたい

    EXCELでグラフを作成するとき、Y軸の単位や範囲を変えるのに第2軸を使いますが、そのときX軸は通常下側が使われます。 左のY軸に下側のX軸を対応すると同時に、右のY軸に対しては上側のX軸を使いたいのですがどうも上手く行きません。 データ系列の書式設定では、使用する軸として「第2軸(上/右側)」を選択するのですが、実際には右(Y)と下(X)になってしまいます。 ご経験者の方、教えてください。お願いいたします。

  • エクセルのコピー貼り付け

      A   B   C  D   E   F 1 X1   X2  X3   X4   X5   X6 2 X7   X8  X9  X10  X11  X12 3  .. .. 4  .. 上記のように、他の座標からデーターを読み取って 表を作成したいのですが簡単にコピー貼り付けする 方法はないでしょうか?データーが多いので 列ごとの貼り付けは大変なので、アドバイスお願いします。

  • ハーフブリッジ回路の共振コンデンサについて

    下記のサイトのハーフブリッジ回路において、 回路図の右側に書かれている共振コンデンサ0.68uついて質問です。 上側と下側に1個づつあります。 下側だけでも動作すると聞いたことがあるし、下側だけの回路も見たことがあります。 どうして上側にも必要なのでしょうか? この辺のことをご存知の方ご教授ください。 宜しくお願いします。 http://www.at-penguin.com/img/minisstc1.gif

専門家に質問してみよう