• ベストアンサー

EXCLEのグラフで、第二軸(Y)使用時に上下のX軸を個別に使いたい

EXCELでグラフを作成するとき、Y軸の単位や範囲を変えるのに第2軸を使いますが、そのときX軸は通常下側が使われます。 左のY軸に下側のX軸を対応すると同時に、右のY軸に対しては上側のX軸を使いたいのですがどうも上手く行きません。 データ系列の書式設定では、使用する軸として「第2軸(上/右側)」を選択するのですが、実際には右(Y)と下(X)になってしまいます。 ご経験者の方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのグラフ上で右クリック、グラフのオプションの軸タブで 第2軸のX軸にチェックを入れて下さい

polymer1
質問者

補足

早々にありがとうございます。 グラフに合わせて右クリックして「データ系列の書式設定」から「軸」のタブを選んで「第2軸(上/右側)を選んでみたのですが、X軸としては、下側を使用します? X軸の値を上下で別々に使いたいのですが上手く行きません。 こちらのEXCELバージョンは2003です。この辺が問題なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私の回答をきちんと見てください グラフのオプション と書いてます  (-_-;)

polymer1
質問者

お礼

出来ました(^_^)/ ありがとうございました。 プロットエリアのところで右クリックで「グラフのオプション」が出ました。 ついついグラフの線上で右クリックしていたので、分かりませんでした。 お手数をお掛けしました。