• 締切済み

構内交換(PBX)停止による損失算出

構内交換(PBX)停止による損失額を出したいのですが、よい案はないでしょうか? ちなみに停止期間は21日です。

noname#243178

みんなの回答

• tech_a
回答No.1

電話への依存度と代替手段にもよるとは思いますが。 21日間、1本も電話がかかってこないなら 損失はゼロですが。 まずは、思いつくものを小さいものから。 自社社員の効率低下(ごみみたいなもの) 顧客が不便を強いられたための効率低下(単価*分) 迷惑をおかけしたことへのお詫び、取り繕いのコスト。 おり菓子持って1件1件顧客回り。 現在の収入の構成を元にどれくらいの損失額になるか。 短期的な営業上の機会損失額。 (電話での引き合い,受注額) 顧客が離れた場合の損失額。 顧客を引き戻すコスト。 ブランド、イメージ低下を現在の価値まで回復するまでに 必要なコスト。 多分、電話への依存度が高ければ、1,2営業日は何とか ごまかせても3営業日も止まると致命的と思いますが。 電話をかけてきてくれている既存顧客の損失は致命的 でしょう。 その分、ライバルに流れる。これを引き戻すには。。。 おそろしい。

質問者

お礼

>おり菓子持って1件1件顧客回り このような考えも持ち合わせていませんでした。 交換機を更新する上で効果を算出しないといけないので、とても難しいです。 ありがとうございました。