• 締切済み

騙されて歯医者に連れて行かれた場合について

QNo.7540886で質問させて頂いた者です。 前回の質問内容を簡単にご説明致しますと、 先日、エステサロンにて、施術後に、ベッドに乗り上がったところで気を失い転落し、前歯数本を欠損しました。 そこで、施術内容や担当者の対応に問題がなかったか質問させて頂きました。 今回は、事故後の対応についてお伺いしたいのです。 (長文です) 気を失ったのは14時前後で、恐らく数分間気絶したままでした。 その後、施術担当者が、サロンのオーナーと何度か電話でやり取りをしていたみたいで、 オーナーが30分くらいで来て車で歯医者に連れて行くので、お待ちくださいと言われました。 着替えをした際に時計を見ると14時半頃で、オーナーが現れたのは15時頃だったと思います。 オーナーから、提携している歯医者があるのでそこで良いかと聞かれ、はいと答えてしまいました。 15時半頃に オーナーと子供、スタッフ1名と私、計4名でオーナーの運転する車に乗り込み、歯医者に向かいました。 運転は荒く、スピードを出していたので、1時間ほどで到着しました。 オーナーは予定があるからと、私と連絡先を交換した後に子供を連れて帰っていきました。 歯医者は17時に予約したと言っていたのですが、診察室が混んでいた為、 私は最後に回され、 レントゲンを取って、仮の歯を嵌めるだけで、治療が終わったのは18時を回っていました。 その後、歯医者の前でスタッフと別れ、私は電車で自宅まで帰ったのですが、頭がはっきりしてから思い返すと、なんだか仕組まれたような気分でならないのです。 翌日、歯医者に電話して診断書が欲しいと伝えると、受付の方からは、先生に直接お願いしてくださいと言われました。 そこで、事故から1週間後に歯医者を訪れ、先生に頼んだのですが、 2週間後までに書いておくと言われました。 先生は、唇の怪我についても「それいつ出来たの?」(勿論、事故の際です)というくらいなのに、事故から4週間も経ってから診断書をもらうのは不安です。。 また、例のサロンと提携しているのか伺うと、そんな事実はないと、きっぱり否定されました。 ちなみに、そこはインプラントを売りにしている歯医者のようです。 サロンのオーナーからは、差し歯にすれば保険きくからそれでいいんじゃないですか、と言われています。 どう思われますか…?

みんなの回答

• seble
回答No.2

一番の争点は倒れた原因にあります。 あなたの体質、体調が一般的な健康状態でなく、エステ側がそれを知り得なかった状態だとそれだけ相手の責任は軽くなります。とは言え、注意義務が無くなる訳ではないので、双方の兼ね合いになります。 歯医者はあくまで結果の評価だけであり、レントゲンもあるし、実際に診察も受けているので診断書が多少後でも関係ありません。写真をもらって他の歯科医の診断を受けてもかまいません。 裁判に持ち込む事はできないでしょうから交渉次第ですが、経験豊富ならともかく、ご自身だけでやるのはかなり難しいと思います。 若い女性の前歯ですし、弁護士を入れた方が有利と思います。 有料相談でも5千~1万程度ですから、知り合いか弁護士会などから紹介してもらって相談するのがベターのように思えます。

black_bak
質問者

お礼

sebleさん ご回答ありがとうございます。 倒れた原因は、短時間でかなり多量の汗をかいた為と思われますが、それを医学的に証明しないと相手側に責任が問えないそうです。。 歯医者の対応も適切ではなかったと思うので、あちらに都合の悪いことは隠蔽されてしまいそうです。。 示談交渉の日時は決めていて、父親を連れて行く予定です。 強面の割に、役立たないのですが。。

• nitto3
回答No.1

歯が折れただけならインプラントじゃなく差し歯でいいと思いますよ。 自分の歯をインプラントにするのですよ。 インプラントは歯を抜いてしまって、金属を埋め込むのです。 私は15年以上前に差し歯にしました、今も、時々抜けますがかぶせ物も当時のままです。 (このかぶせ物は保険が効きませんでした。)修理は保険が効きます。 確か当時で7万円だったと思います。 他に歯がぐらついたものはインプラントにしました、顎の骨から補強しました。 こちらも同じように時々抜けますが10年保証で修理してくれます。 この場合インプラント(骨の補強込み)60万円、 保証費40万円(3ヶ月に一回手入れつきです。) 唇の方は外科の方にかかっておくとよかったですね。

black_bak
質問者

お礼

nitto3さん ご回答ありがとうございます。 歯は、1本抜けました。 その両隣も、ヒビと欠けで神経がやられているようです。 行きつけの歯医者に相談に行ってきたのですが、保険治療は難しいと言われてしまいました。。 保証を付けるのにもそんな大金が掛かるのですね。。 ご丁寧にご教授頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます!