- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の引き継ぎについて)
仕事の引き継ぎについて
このQ&Aのポイント
- 退社が決まったため、後任への引継ぎを行っています。時間があまりない状況で丁寧に伝えることを心掛けていますが、部署の体制についても責任を持って伝える必要があります。
- 現在の部署は私一人で実務をこなしており、兼務の先輩は細かい業務を知らず手伝っていません。後任は未経験であり、二人体制でなければ業務を回せない状況です。
- 増員をしない代わりに兼務の先輩に実務の手伝いを依頼するか、将来的に増員を検討するよう上司に提案しましたが、上司は会社の決定事項だからと言って拒否しました。退任の選択もある中で、会社の体制が問題だと感じています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
退職予定者であっても、リスクを伝えるんは、間違ったことではないと思うわ。その提言に基づいて会社は意思決定できるもの。 ただ、リスクの主張を履き違えてないかね?あなたのしたことは、リスクの主張に留まらず、リスクの対処法まで主張しとる。退職予定者がそこまでするんは、やり過ぎと受け取られてしまうのも仕方ないやろ。 「引継後の体制ではこういうおそれがあります」が、リスクの主張や。それに留めておけば、相手も「分かった」と答えやすいやん。それに、相手が話に乗ってくれば、「どうすればいいと思う」とか話に花を咲かせられるやんか。 まあ、後の祭りやけどな。(苦笑)わしなら、でしゃばったまねしてすみませんとか謝って、相手の出方をうかがうとこやな。
お礼
誤字は失礼しました。 ただ、意味が通じないレベルではないとおもうのですが。